※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

授乳回数が増えている3週目について相談です。授乳頻度が多いことに不安を感じています。体重増加が心配で、他の対処法を知りたいそうです。

【魔の3週目と授乳について】
魔の3週目、授乳回数は増えましたか?

今日で生後24日の第1子を、完母で育てています。
入院中から母乳の出がよく、先週の体重チェックでは、1日7〜8回の授乳で退院後+30g/日増えており、この調子でと言われました。(測ってもらったら一回で120ccほど飲んでいました!)
※2週間後検診では+22g/日、先週の体重チェックでは+40g以上増えており、退院後からするとちょうど+30g/日でした。

授乳後寝かしつけると3時間以上寝続け、夜中は4時間以上寝続けることも多かったため、起こして授乳したりしていました。

しかし、ここ数日で魔の3週目に入ったのか、起きている時間が増え、以前よりおっぱいを欲しがるようになりました。
夜中はちょうど3時間くらいでグズグズ言い出すのでそのタイミングで授乳していますが、日中は授乳後寝ても1時間くらいのことが多く、あまりに大泣きし、口をパクパクする場合は1時間半くらいで授乳してしまうことも出てきました。
このような状況なので、1日の授乳回数が増え、現在1日9回ほどです。

片乳しか飲まず寝てしまうこともあるため、そういう時はいいかと思って短い間隔であげてしまっています…。
この調子だと体重が増えすぎてしまわないか不安です。

普通、1日9回の授乳頻度が多過ぎるということはないと思いますが、わたしの場合母乳の出がよく、赤ちゃんもむせるほどですし、2週間後検診〜次の受診の間では+40g/日以上(50g近かったと思います)増えていた状況ですので、あげすぎなのかと思ってしまいます…。
出生時3648g、53.5cmと大柄な赤ちゃんです。

みなさんは魔の3週目でも授乳回数は増やさず、他の方法で対処されていますか?
それとも完母の場合、欲しがったら欲しがっただけあげておられますでしょうか?
次は1ヶ月検診で、あと2週間ほどあるため、病院にはすぐに相談しづらい状況です。

みなさんの体験談をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

ちきちきぼーん🍖

私の産院は、母乳は欲しがるだけあげていいから1日10〜12回の授乳が普通だよ〜と教えてもらいましたよ😊

なので好きな時にあげちゃっていいかなと思います🤔💭

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信遅くなってすみません😢
    完母なので、欲しがる時にあげるようにしたいと思います🤍
    ありがとうございました!

    • 11月13日
komachi

母乳はミルクほど太らないので深く考えず欲しがったらあげちゃってました!
1日9回の授乳回数はこの時期普通だと思いますよ😊
まだ新生児ですし、体重も順調そうなので赤ちゃんのご機嫌重視で授乳して良いと思います!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね…!
    入院中、助産師さんによって言うことが違って…。
    必要以上にあげすぎて、太らせちゃったら可哀想だと言っていた助産師さんさんもいたので、ちょっと不安になってしまいました💔
    でも母乳なら変な太り方はしないよ!と言っていた助産師さんもいたし、komachiさんからもそう教えていただいたので、欲しがる時にあげたいと思います🤍
    ありがとうございました!

    • 11月13日