※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

私の心が狭いだけなのか、ご意見下さい。1ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子を…

私の心が狭いだけなのか、ご意見下さい。

1ヶ月の赤ちゃんと4歳の息子を育てています。
今朝、旦那さんから「体重が気になるから夜ジムに行きたい(頻度は月に何度か)」と言われました。

私は生後1ヶ月の子がいるのに、なんでそんなこと言えるの?と悲しい気持ちになってしまいました。

赤ちゃんは、まだ1ヶ月なので夜中は2-3回授乳があり、私は万年寝不足ですし、
4歳の息子も赤ちゃんが産まれてから心が落ち着かず、癇癪を起こしたり、毎日ではないですが夜泣きをするようになっています。

旦那さんに、大変な時に手伝ってもらえるように、夜家にいて欲しいと伝えると、
ここ最近、俺が手伝う事ないし、大変になったら呼べば帰ってくると言われました。

うちの旦那さんは育児に協力的でかなりやってくれている方だと思いますが、夜遅くまで仕事していることもあるので、夜間起こすのは申し訳なく思い、夜は一人で全てやってしまっています。
でも、正直辛い日もありますし、なんとか毎日乗り越えているのに、旦那さんからしたら、余裕そうに見えていることがショックでした。

産後1ヶ月だし、まだまだ大変な時期なので、ダイエットよりも、子供のことや私を労って欲しいと伝えると
俺のメンタルはどうでもいいのか?
俺を労う気持ちはないのか?と言われました。

これどう思いますか?
私のわがままでしょうか?

コメント

お前の体重どーのこーののメンタルよりも
人間1人お腹で育てて産んだあとにも朝昼晩育児してるこっちのメンタルの方が重要だろ?
と思います🫤‼️
こっちのセリフなんだけどって。

• きなこ

きなこ

ですよねー😭
    俺のメンタルはどうでもいいのか?とキレられ、俺はそんなに育児してないかよ!と怒っていたので
    私が求めすぎなの⁉️と思いましたが、あんぱんまんさんにそう言って頂きスッキリしました😁ありがとうございます!

• 11月7日

しお金ももったいないし家で筋トレしてろ!ておもいます🤣

• きなこ

きなこ

たしかに!
    お金もったいないですよね。
    お菓子食べすぎるの止めるところから、やってほしいです😈

• 11月7日
せな

毎日じゃないならOKします。
で、わたしも土日に1人の時間がほしいと交渉します。

あと、いつ行くのかは事前報告制にしますね。でその時にこっちが大変な時はジムに行かず返ってきてほしいとお願いします。

協力的な旦那さんなら夜起こしちゃっていいんじゃないですか😊
うちは、わたしが夜間起きたくなくて、『あ、泣いてるわ。ミルクよろしく。』で寝てました🤣任せっきりにせず、次のタイミングではわたしが起きましたが🤣

わたしはこんなに‥!おれだって‥!になると悪循環になると思うので、お互いのリフレッシュについて考えてもいいんじゃないかな〜と思いました✨

• きなこ

きなこ

今まさに、私がこんなにやっているのに‼️ってなっちゃっているので、せなさんのコメントを読ませていただいてリフレッシュが必要なのかなと思いました😊

なんか申し訳なくて、夜間全てやっていましたが、「ミルクよろしく」って言ってやります😈
    ありがとうございます♪

• 11月7日
ママリ

うちの旦那も同じこと言う人です!ほんと、よくそんな事言えるな😠と思いますよねー

夜遅くまで仕事して申し訳と思って労っていたからやっていたけど、あなたが大変だったら呼んでいいと言ってくれて心が軽くなった♡今夜からよろしくね!
と笑顔(の奥に怒りも込めて)で言って、今夜から任せましょう!!

• きなこ

きなこ

本当そうなんですよ!なんでそんな事言えるの?って悲しくなっちゃいました😭

優しさを勘違いしちゃうヤツに気遣いは不用ですね!
    お任せしたいと思います‼️‼️

• 11月7日
りんご

身体動かしたいなら家でもできます。
自分時間が欲しいのであれば、話は別ですが。
まだ産後1か月しか経ってない女性より自分のメンタル気にするの、うちの夫と一緒なので、少しムカつきます。

上のお子様も手がかかるし、また生後1か月であれば、一人で二人の対応は本当に大変です。

少しの時間でも良いので、お互いにリフレッシュ時間が作れるといいですね。

• きなこ

きなこ

夜9時には子供2人を私が寝かしつけているので、その後旦那さんのフリータイムはあるのですが、その時間は眠いんだよ🥱と言われました(知らんがな😫)

このムカつきを共感してくださりありがとうございます。

りんごさんのおっしゃる通り、リフレッシュをお互いできるようにちょっと考えます😊!

• 11月7日

大変になった瞬間にいて欲しいのにジムにいたら帰宅なんてそこから何分もかかるし、いないならヘルプ出す意味ないじゃないですか。体重気になるなら食事見直してプロテイン飲んでYouTube見てトレーニングすれば痩せます。うちの夫も私もそうしてます。大体、一番忙しくて大変な時間帯にいなくなろうとする意味が分からない!旦那さんが一番わがままです💢お兄ちゃんも赤ちゃんも頑張ってるのに自己中過ぎます!

• きなこ

きなこ

ですよね!
    助けて欲しくなってから呼んでも、大変な時にいてくれないですよね😡😡
    たしかに!ジム行かなくてもYouTubeでまずは頑張れよって感じですね‼️

怒って頂きありがとうございます。気が晴れました😭✨

• 11月7日
なこ

わがままじゃないです!
子育ての時期は自分のことは我慢すべきです!!
ママはトイレだってご飯だって好きなこととか自由に出来ないじゃないですか😭!

うちの旦那もとにかく寝たい人で、眠いとか言い始めるので、私の方が眠いわ!夜間授乳してあやしてから、言ってよ!とキレました!笑

• きなこ

きなこ

そう言ってもらえて、自分の感覚が間違っていなかったのだと安心しました😭😭

わかります!旦那さんが眠いって言ってるとイラッとしちゃいますよね😫

• 11月8日
  • なこ

なこ

ほんとに壮絶な出産を終えて休む暇もなく、寝不足、身体の痛みなどを耐えて頑張ってるんですもん😭❤️

お子さん生後1ヶ月で同じですね!まだまだ夜の授乳に抱っこ大変ですけど、きっともう少ししたらまとまって寝てくれるはずと思い、頑張りましょうね💓

• 11月8日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😊❤️

本格的な冬が来る時にもう少しまとまって寝てくれたらありがたいですね✨
    お互い今日もがんばりましょう💕

• 11月8日