※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6ヶ月、便秘について離乳食が始まり二回食になりました。離乳食が始まっ…

6ヶ月、便秘について

離乳食が始まり二回食になりました。
離乳食が始まったあたりから便秘気味になったのですが
便秘改善のためにさつまいもやバナナをメインに食べさせています。
病院でもらったミヤBやビオスリーも飲ませていて、
綿棒で刺激もするしお腹のマッサージもするのですが
全然出ません。
4日前に浣腸で出せたくらいです。
お腹ぎ張ってる様子もないです。

病院へ行きお薬をもらう予定ですが、
乳児の頑固な便秘を経験ある方
なにか解消方法ありましたか?

コメント

あやな

上の子がずっと便秘で綿棒浣腸をして出してました😅
お腹にいいものを食べさせたり、水分をたくさん摂るようにしたり、少し大きくなったらヨーグルトやヤクルトを飲ませてましたが4歳になるまでずーっと便秘症で最近やっと治ってきました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい頃から便秘気味で、4ヶ月まではずっと綿棒浣腸してました😭今はなんとか1日1回は出てるのですが、やっぱり硬かったりたまに出ない時があるので、ヨーグルトを食べさせるようになったら、柔らかいうんちが出るようになりました☺️乳アレルギーがないようだったら、ヨーグルトはどうでしょう?
最近、栄養相談を2回ほど受ける機会があったのですが、どちらの栄養士さんにも言われたのが、便秘の時にさつまいもを食べさせると余計に詰まってしまうそうです💦💦うんちが出ている時に食べさせると効果があるそうですが、お腹の中にうんちが溜まってる状態では繊維質なので詰まってしまうそうです💦
それなら、キャベツやレタスなどを食べさせた方がいいとの事でした💡あとは、やはり油分が大事だそうで、面倒だけど野菜を一旦オリーブオイルやサラダ油、バターなどで炒めてからスープにして飲ませるなどがいいそうです!

ママリ

うちの子も毎日うんちは出るけどウサギのうんちで、病院で便秘と言われました。
その際に子の体質によっては野菜をたくさん食べた方が出る子もいると言われたので、そこから野菜を目安量の倍あげるようにしたら毎日軟らかい大量のうんちが出るようになりました!
汁物を与えた方がいいとも聞いたので、野菜たっぷりのスープにしています。

あとはヨーグルト+フルーツ+きなこをよくあげてます😊
フルーツはプルーンがいいと聞いたので、西松屋などでうってるベビービオのプルーンをあげてます!