※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

上の子はサッカーとプールの習い事で悩んでいます。サッカーは楽しんでいるが、プールも楽しそうで上達している。両方やらせたいが費用が高いため悩んでいます。

習い事、プールの体験に行ったら、お金のこと心配して二者選択「やりたい!サッカーやめてもいいし、やりたい!」っていう上の子。
うーん、サッカーやめるのももったいない。めっちゃ上手ではないけど、楽しんでるみたいだし、まぁまぁ上手くなってる。ただチームじゃないから公式の試合もないし、達成感とかはない。
プールは苦手だったみたいだけど、すごく楽しそうで生き生きしてた。上達するのがおもしろいみたい。でも、サッカーも最初はそんな感じだった。まぁサッカーよりは細かく出来るが決められていて、敵もいないし個人の力の成果がでるから、争いが怖い息子には合ってるのかな。進級もあるし自分の力が分かりやすいのもいい。

本当は2つやらせてあげたいけど、2人とも2つしたら6万くらいになるし…😭学童も合わせたら9万。我が家には痛い出費。今より7万も高い。

あーどうしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園や小学生の間はコレ!ってのは決めなくていいと思っていて、とりあえず色んなスポーツかじってみてからコレ!ってものを本人に決めてほしいなって思います☺️
なのでサッカーやめて水泳行かせると思います!
うちの上の子は現在年長でサッカーと体操2年やってますが、卒園と同時に2つ共やめて小学生になったら水泳とキックボクシングをやるそうです(笑)

• えみ

えみ

頭が柔らかいですね〜👏✨その考え方は素敵ですよね😊

ただ、お金のこと気にしなくていいなら2つともやりたいと言ってるのが気になるのと、きっとプールも長年してたら同じような時期がくるのではないかな〜?と思ったりもしてます。なんでも最初は(体験なんて特に)楽しいものだしな〜と思ってます😂💦

うーん…それならサッカー少年団にしたら安いし、プールと併用できるかな?とか色々考えてます😭
    お金があれば、こんなこと考えずにすむのに…悔しいです😮‍💨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プールも少しして次これやりたい、もしくはサッカーに戻りたいが出てきたらそれに変えたらいいかな〜と思いましたが、それは難しそうですか?
    中学になればほとんどの子が部活で一つのスポーツに絞ることになるのでそれまで色んなのやってれば選択肢は増えるし、自信にも繋がるかなと思っています✨
    もちろん一つのスポーツをやり続けることも凄いんですが、息子さんの新しいことに挑戦したい!って気持ちが私は素晴らしいし応援したいな〜と思いました🤩
    サッカーの月謝がお高めですか?本当お金があればいくらでもやらせてあげたいですよね💦

• 11月7日
  • えみ

えみ

なるほど!ということはサッカーを一旦やめて、プールを始めて、またサッカーに戻りたければ戻るという感じでしょうか?🤔✨
    確かにそうですよね〜‼︎やりたいこと応援したい気持ちもあるし、失敗は若い頃にした方がいいっていうし、色んなのやってみて失敗することもあればいいのかもしれませんね〜!その中で1番好きなものを見つけられたら最高ですね☺️

月謝は8,000くらいですが、下の子もしていて、プールも下の子もしたいと言っていて2人分となると…どんどん値段が上がってくるな〜となってます😮‍💨💦進研ゼミと学童もあるし。

ちなみに2つさせるよりも1つだけに絞った方がいいと思います?
    サッカー少年団なら値段は安くて、学校の知り合いもいるみたいだし、どうかな?と思うんですが、土日は常にある感じになるし、どうしよう?って思ってます😅

あと、知人から習い事をたくさんしていた子が、大きくなってから、意気消沈?して何もしたくなくなったりすると聞いたのも躊躇する原因になってます💦
    たしかに子ども時代は、自由な時間も必要ですよね😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!でも同じ習い事を行ったり来たりも気まずいので、一旦やったことのない習い事に目を向けさせるかもしれないです!(笑)
    2人分となると単純に倍になりますもんね!私も下の子がまだ未就園児で習い事してないけど、これが2人分となったら結構かかるな〜と今から覚悟してます💦そして送迎も大変(笑)
    習い事は親子でキャパ的に大丈夫なら1つでも2つ変わらないかな〜と思います!うちはサッカー週2、体操週1、各1時間ずつなんですが子供の体力的にも送迎の頻度的にもちょうど良いかなと思ってます!
    土日あるのは上の子も下の子も同じ時間に同じ習い事するなら私はアリです✨周りにもたくさんいますが、下の子が毎週土日は上の子の付き添いでつまんないみたいになると良く聞くので…
    小学生は体力もあるでしょうし、本当お母さんのキャパ的に大丈夫そうならって感じですよね🥹

私の知り合いは逆に1つのスポーツにのめり込みすぎて高校生のときに挫折、俺には他に出来ることがないから…と引き篭もりになっちゃった子がいます💦
    うちの旦那は毎日のように色んな習い事行ってましたが、今でもあれやりたいこれやりたいと野心に満ち溢れてるような人ですよ👏🏻(笑)
    自分がやりたい!と思ったことならそんなことにはならないんじゃないかな〜と思うんですがどうなんでしょうね…🥹

• 11月8日
  • えみ

えみ

プールは土曜の午前なので、家で2人喧嘩してうるさくするのもキツイですし、私が子供をどこかに連れて行かねば…っていう罪悪感も減りますし、win-winなんですよね😂
    やしキャパは大丈夫そうです🙆‍♀️なので問題はマネーオーバーというところでしょうか🤣上の子だけの時は全くそんなこと考えなかったんですが、やっぱり2人となると違いますねー😭

なるほど〜!そんなパターンもあるんですね〜😳たしかに、できることが増えたみたいな感覚になればいいですよね☺️
    私は習い事は将来が決まってから高校から始めました。それ以外はしたことないんですが、今は色々してみたいし、ママリさんの旦那様と一緒で野心がとまりません🤣

でも、そう考えたらどっちにしても性格次第で違ってくるだけで、楽しんでしているのなら習い事をいくつしようと関係ないのかもしれませんね🤔それとまだ小学生の時期は、長く続けることより、色んな経験をさせてあげる方がいいのかもしれませんね✨

なんだか気持ちが固まってきました!ありがとうございました😊

• 11月9日