※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

40代で子宮全摘を考えています。手術後の状況や副作用、おしっこ漏れについての経験を知りたいです。

アラフォーで子宮全摘した方いますか?

子宮線筋症があり、ミレーナ入れてもディナゲスト飲んでも出血が止まらず今度はリュープリンからのディナゲストになります。
若い頃にもリュープリンからのディナゲストした事あるのですが、しんどかった上に暫くしたらまた出血するようになってました😓

2人目産んでから年齢のせいもあってイライラしやすく、太って戻らなかったり、脱毛が酷かったり、おしっこちょい漏れする様になりました😂😂😂

40代だとただでさえ色々不具合出てくるのに子宮取ったら大変なのかな…と悩んでいます。

取っちゃいたい気持ちと副作用が怖いのと。
全摘した方は術後いかがですか?
年齢高いとおしっこ漏れるとも聞きますがどうですか?

コメント

はじめてのママリ

私自身ではないのですが、私の姉が卵巣癌で38歳の時に子宮全摘していました。
子宮全摘すると、更年期のホットフラッシュのような症状があり、暑がっています、、。

術後の尿もれなどは聞いていませんが、、姉の場合は抗がん剤の副作用などもあったので術後は大変そうでしたが、今は特にホットフラッシュ以外は何も聞いていません。あと、ホルモンのバランスが崩れるからか?太りやすくなっていました😵

本人ではないのと、ケースが違うので参考にならないかも知れませんがすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    ホットフラッシュは仕方がないですよね💦
    それだけなら全然良いのですが、イライラしやすいとかは言ってなかったですか?
    それが1番怖いです😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしやすいのもあったと思いますが、、それは3人の子育て(思春期男子2人と小学生女子)してるからかなぁ?とも思ってました🥲
    今は術後2年たっているので、そんなに毎日イライラしているようには見えませんが、私に見せていないのかも知れません💦
    でも、元々喫煙者だったのでタバコが吸いたくなるとは言っていたのでイライラしているのかもです、、、😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タバコ凄くわかります。私も吸いたいです😂
    子育てにイライラはつきものですが、倍増して子供に怒りたくなくて…😓
    でも更年期状態になりますもんね…
    もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月7日
ks

41歳で今年の7月に子宮全摘しました。私の場合は、卵巣を残しているので、毎月の生理がなくなるだけで特に更年期症状はありません😊術後3ヶ月経ちましたが特に今の所は気になる所は、ありません。ただ、もう1人こどもが欲しかったなぁとは思っていたのですが、妊娠中に胎児の異常がみつかり腺筋症もあったので結果、子宮ごと摘出したという流れになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはお辛い思いをされましたね🥲
    私はなんなら今日も美容院で生理の血が多すぎて漏れてしまうと言う事件が発生し、貧血も酷いので摘出したい気持ちはあります。卵巣を残せば更年期はないんですね😮‍💨
    私は出産の際帝王切開だったのですが、子宮摘出の際も同じくらい切るのでしょうか?お辛い経験だったと思うので、
    お答えにくければ大丈夫です🙇‍♀️

• 11月8日
  • ks

ks

はい。私も子宮を取る事で、ホルモンバランスが崩れたり何か身体に影響が出ないか心配で先生に相談したら、卵巣残ってれば大丈夫だよと言われ、子宮は妊娠出産で使うだけだからもう妊娠希望がなければなくても何にも変わらないという言葉を聞いて決断しました!!横切りの帝王切開よりはもう少し切ります。だいたい15cm〜20cmくらいでした!帝王切開は下半身麻酔だと思いますが、それプラス私は手術中眠くなるのを使ってくれて、目が覚めたら手術が終わっていた感じでした🙂

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは…
    術後いったいですね😭😭
    子宮体がんのリスクも減りますし、体がん検査は痛すぎるし…
    あの、尿漏れはどうですか?
    正直私子供産んでから年齢的にも緩くなったのか、くしゃみすると出ちゃう時多々あるのでがっつり漏れるようになるのも心配してます😂

• 11月8日
  • ks

ks

私も帝王切開を経験していますが、ガッツリ切りましたので帝王切開よりは痛かったです😭
    尿漏れは今の所ありませんよ!
    個人的には生理がなくなって楽チンになったなーと感じてます☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

線筋症の生理本当にキツイですよね😓
    入院はどれくらいされましたか?あと、通院はどのくらいのペースでいくらくらいかかりますか?
    色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 11月8日
  • ks

ks

ほんとですよね🥺私の場合は、後陣痛より日頃の生理痛のが辛すぎました!入院は当初9日間だったのですが、娘がはじめて私と離れて精神的に不安定になったのと私自身も驚異の回復力を見せまして🤣自宅療養ということで退院を早めてくれて6日間、術後5日で帰りました。
    通院も術後1ヶ月検診で見せて、特に問題なかったので、次は一年後で来年9月です😉忘れそうなくらい先です。

• 11月8日
  • ks

ks

値段は、すいません。ちょっと忘れてしまいました。
    子宮全摘の手術に関しては、保険適用になるので、限度額認定証があればそれほど高額にはならないと思います!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!手術については保険降りるので大丈夫なのですが、ディナゲストとかリュープリンとかスプレキュアみたいに次々お金様💰が飛んでいくのか不安でした😭😭
    うちも子供達をどうするか問題ありますけど、どうにか出来る様に婦人科の先生含めて相談してみようと思います!
    色々ありがとうございました😊

• 11月8日
  • ks

ks

お金問題。不安ですよね😭
    術後は定期的な薬は何にも処方されてないですよ。ただ、退院時便秘が心配だったのでマグミットはもらっておきました。
    いえいえ!!少しでもお役に立てれたら嬉しいです😊
    後悔のないように先生とも相談していい方向に向かうといいですね🙂

• 11月8日