※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
妊娠・出産

つわりで体重減少気味で不安。病院へ行くべきか、様子を見るか悩んでいます。皆さんはどのように対処されていますか?

つわりで体重減少気味…

前回妊活について色々質問しましたが、有難い事に授かることができました。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、そんな私にもつわりの時期がやってきまして、只今8w6dになります。(けれど前回の心拍確認の時に、まだサイズが小さいから一週遅れてるかもしれないと言われました)

7wあたりからムカつきが強くなり、ここ最近は毎日吐いてばかりです。あれ程欲してた水も飲めなくなり、水分を摂るのも難しくなってしまいました。常に吐き気があり、常に空腹で辛く、食べたいものも定まらないですが、今はゼリーやフルグラを少量摂取という感じです。
吐き気は夕方から強くなっていき、嘔吐は夜が多いです。そのため強い空腹と吐き気で夜も眠れないため、寝不足でしんどいです。
カロリー不足も感じて、力も出ず、出社は控えてリモートワークの日々が2週間程経ちました。
その間体重も1.5キロ程落ちてしまい、とても不安に感じています。
病院に行くべきか、もう少し様子を見るか…
ちなみに次の妊婦健診は2週間後になります。

皆様、どのようにご自分で対策や、対応されてますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

水分取るのが難しいのであれば、点滴はしたほうがいいかもと思いました💦
私もつわりがひどかったので、健診以外でも点滴に通っていましたが、水も飲めなくなり最終は入院して24時間点滴でした。8キロ痩せました。
こんなに食べてなくて、水分取れてなくて赤ちゃん大丈夫かなって心配はしなくて良くなったので、そういう意味では気休めになると思います💦

早く落ち着くといいですね😭💦

• ぽた

ぽた

ご回答ありがとうございます!
    8キロはすごいですね😱ちなみにどのくらいの期間で8キロ減でしたか?

やはり一度病院で相談してみた方が自分的にも安心できそうですね、ありがとございます!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間くらいで8キロ落ちました。
    本当に食べられずだったので一気に減ってしまいました💦

• 11月6日
  • ぽた

ぽた

2週間で8キロは相当でしたね😱
    本当にお疲れ様でした💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラウマ級でした😂
    出産より辛かったですw

• 11月6日
  • ぽた

ぽた

それはトラウトになっちゃいますよね😭
    その後体重戻りましたか??
    というか、戻せました??

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりがおさまったのが6ヶ月過ぎだったのですが、そこからのご飯が美味しくて美味しくて🤣w
    最終的に9キロ戻って、元の体重+1キロで出産しました🙌

• 11月6日
  • ぽた

ぽた

結構長くつわりがあったんですね😱
    ですがなんとか持ち越せたようでよかったですー!!!!
    本当に出産まで大変なんですね💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかのつわりのひどさでした💦
    ご自身の身体第一で、無理なく過ごしてくださいね☺️
    元の生活おくれるのかなって不安になった時もありましたが、ちゃんと美味しくご飯も食べられるようになってお腹の赤ちゃんとの生活楽しめたので、頑張ってください💗

• 11月7日
はる

炭酸水とかスポーツドリンクとかどうでしょう?普通の水より飲みやすいと思います!
水分が取れていれば食べれなくても大丈夫といわれ、あまり食事が摂れず1ヶ月で2.5キロほど痩せてしまいましたが特に問題はなかったです。
水分摂取が難しいとなると病院に電話で相談してみて、必要に応じて早めに受診するのがいいかなと思います!

• ぽた

ぽた

炭酸水試してみましたが、元より炭酸が好きでないのと、ゲップが出る感覚が余計に吐き気を助長する感じがあってダメでした。水分の多いトマトを食べるのも辛くなってきてしまい、今はフルグラを食べる時に入れる牛乳くらいです。飲み物単体ってのが辛いですね😭

明日早速相談だけしてみようと思います、ありがとうございます!

• 11月6日
わたこ

私は二人子どもがいるのですが、二人とも悪阻が重く、好きだった緑茶や麦茶すら受け付けませんでした...

点滴まではしませんでしたが、つわり止めの薬をもらって少しは楽になりました。

• ぽた

ぽた

お薬いただけるんですね!それは知らなかったので有難い情報でした。

吐き気止めみたいなものでしょうか?多少は水分やご飯を摂取できるようになりましたか?

• 11月6日
  • わたこ

わたこ

つわりがキツイことなどを主治医に話をしたら、薬をくれました。仕事柄、休めないのでそのような話をしたので色々と対応してくれました。

完全には戻りませんでしたが、少しは食べられるようになりました。

妊婦検診前に受診し、今の状況を話してみても良いかもしれませんよ!

• 11月6日
  • ぽた

ぽた

お仕事関わってくると尚大変ですよね💦

多少改善されるのならばやっぱり一度相談するべきですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • わたこ

わたこ

気持ち的にも『薬飲んだし、大丈夫!』と思うようになりました。
    『飲んだら吐くから嫌だな』と考えてたこともありましたが、他のことで気を紛らわせたりもしました

• 11月6日
  • ぽた

ぽた

気持ち的にも多少楽になるなら良いですね!
    なんとか他で気分も紛らわせる程になるなら多少は落ち着けそうです

• 11月6日
  • わたこ

わたこ

あまり無理をしないでくださいね!つわりはいつかなくなるので大丈夫です!

• 11月6日
ちぃママ

点滴、賛成です( `・ω・´)ノ
息子の時も娘の時も、悪阻が酷くてかなり泣きました。
娘の時は産むまで悪阻が酷く(吐き悪阻と匂い悪阻)、逆流性食道炎やら胃炎やら脱水症状やらで出産前の体重は妊娠した時プラス2kgでした💦
そんな今も悪阻酷くて妊娠した時より1.5kg減りました😱
こらからが恐ろしいです…
友人に聞いたのですが、病院で相談し、漢方をもらったと。それだけでも違うみたいですよ(・∀・)

• ぽた

ぽた

うわ、色々な症状で大変でしたね💦
    今もお辛いとのことですが、ちぃママさんご自身もつわりで点滴わ処方してもらったりしてますか??

• 11月6日
  • ちぃママ

ちぃママ

酷い時は先生の方から「点滴してきな」と言ってくれてました。
    娘の時は何度も点滴しましたよ😂

• 11月7日
  • ぽた

ぽた

ひぇええ💦
    お疲れ様でした😱

• 11月7日