※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃま
家族・旦那

義兄(旦那側)からのお古押し付けが嫌で仕方ないです。義兄夫婦には2人お…

義兄(旦那側)からのお古押し付けが嫌で仕方ないです。
義兄夫婦には2人お子さんがいて、上5歳、下3歳の2人とも男の子です。自分たちが新居に引っ越すタイミングと私の第一子の出産が重なったのもあってか、以前義兄嫁が使わなくなった洋服を譲ろうとしてきたので、「第一子なので自分たちで新しく用意した物を着せてあげたい。」という旨のことを伝え、旦那に断ってもらい、その場は凌ぎました。でも嫌がっているのに気づいていないのか、義兄はその後もしつこくいろいろな物を譲ろうとしてきます。その度に再三旦那に断ってもらっているのに…です。今回私の2人目の妊娠を報告し、性別が男の子と報告したところまた、「それなら使うだろう」と思ったのか「ほぼ新品未使用の靴いらない?」と言ってきました。

2人も息子がいるのに未使用な訳ないし、長男のファーストシューズも自分たちで買う予定なので私的には自分のセンスに合わない物は全くいりません。義兄嫁はともかく、義兄は私の旦那と歳が離れているからか、すごく先輩面をしてきて、義実家で正月などに集まると、旦那のこともバカにして話したり、弟と思って適当に扱ったりしていて、私としてはとても腹がたっています。それに、自分の弟ならともかく、弟の息子があなたの子どものお古使う権利はないでしょ?!って私は思います。

旦那はいつも断ってくれますが、兄だからかあまり強くは言えてないようです。「私が義兄嫁にお願いしようか?」と言うと、「それはやめてほしい。(多分関係が悪くなりそうだから)」と言います。

義兄は良いことをしてやったと思っているようですが、私としては嫌だし、迷惑で、「こちらはこちらでやるので放っといて下さい。」とはっきり言いたいです。

私、心狭いですか?そういうのって自分たちで処分するのが面倒なだけなんじゃないんですかね?皆さんならそういう時どうされてますか?

コメント

ママリ

私も要らないですね。
自分の姉妹のなら貰いますが😂
次言われたら「子供の物買うのが楽しみだから、おさがり関係は一切要らないよ、ありがとう☺️」と今後も要らない事言ってもらいましょ。
もう言ってたらすみません🥺

てか【ほぼ】新品未使用ってなんだよと思いました🤣
使ってるじゃねぇか🤣🤣🤣🤣

• けけちゃま

けけちゃま

自分の姉妹のなら貰うの、分かります😅姪っ子も正直言って自分の姉妹の子は無条件で可愛いと思えてる気がします。

上手な言い方ですね😌そのように言ってもらうことにします。今回は「もう勝手にして。」って旦那に言っちゃったので、多分貰うと思います。

今後お下がり全般はお断りするように旦那にお願いすることにします。

ですよね🤣言い方腹立ちますよね。絶対使ってますよね。さっさと足デカくなったから多分あまり使えなかったんでしょう。自分たちで処理しろって思いますね😇笑

• 11月6日
あんこ

私も姉に色々まわしてもらってますが、いらない物ははっきりいらないって言います(笑)
一切必要ないのなら旦那さんで止めてもらったらどうですか?「私への報告は一切いらないからおさがりは新品未使用でも使用済みでも全部断っておいて」で、後は旦那さんがけけちゃまさんに何も言わず断ればいいだけです👍
"断ったのにまた言ってきた"っていうのでイライラしちゃうと思うので🤣

• けけちゃま

けけちゃま

これも私の我儘かもしれませんが、自分の姉から譲ってもらう分にはあまり悪い気しないんですよね😅血のつながりの問題でしょうか…💦義兄家族には特に何かしてもらったわけでもないし、私にとっては他人同然なので。

でも、そうですね…例え実姉だとしても、要らないものは要らないと言うと思うので、旦那に悪いなという気持ちも多少ありますが、そのように伝えてもらうようにします。ズバリ解決法を書いて下さり、ありがとうございます。

• 11月6日
  • あんこ

あんこ

わかりますー!
    私も実姉だからもらってますが、旦那の兄弟からは新品のお誕生日プレゼントくらいしかもらってません!(笑)←もちろんこちらもあげてます(笑)
    なんていうか、お下がりもらったくらいで義理を作るのが面倒ですよね😅実姉なら、ありがとー!お礼に今度なにかおごるわー!とかで済むのに😅

• 11月6日