※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて育児中。母乳増やしたいが、ミルク量は悩み。夜中はミルクのみで80mlは大丈夫?

生後7日目の母乳、ミルクについてです。
母乳の出が悪かったので入院中は母乳(5分ずつ)とミルク(日数+10〜20くらい)であげていました。
退院時の4日目には60ml
1週間がたち母乳も少しずつ出るようになり、吸われると痛いので搾乳機を使って搾乳機しています。
現在だいたい1回の授乳で搾乳機した50ml+ミルク60mlをあげています。
母乳が機動にのれば母乳中心で育てたいのですが、ミルクの量はあまり増やさない方がいいでしょうか?
母乳も50ml飲んでるのでミルクは60mlじゃ多いのかな?とかわからないことばかりです😭
また夜中は搾乳していないのでミルク60mlのみの時が多いです。夜中だけミルク80mlとかにしても大丈夫でしょうか?

コメント

母乳の量増やしたければ、夜間は母乳出した方がいいです!💦
一番は直接吸ってもらうのがいいと思いますが、難しければ搾乳でもいいと思います。
夜間は母乳の分泌が増えるので、そこで貯めたままにしておくと身体が必要ないと勘違いして分泌減らしちゃいます!

• のん

のん

そうなんですね😭😭
    搾乳したものは次の授乳で飲ませきってと入院中言われていて、夜中は搾乳する元気がなく、、、直接吸ってもらうのも痛くて何日か断念してしまってました。頑張ってみます😭

• 11月6日

退会ユーザー

分かります🥲
    私も夜中の搾乳しんどかったです。授乳して寝かしつけてそこから搾乳してってなるともう寝る時間無いし😭
    直接吸ってもらうのも、もう授乳タイムが恐怖になるほど痛いですよね💦
    保護器は使ってますか??
    私は保護器着けてるとまだマシでした!

• 11月6日
  • のん

のん

そうなんですよね😭
    眠気が勝ってしまって搾乳せずに寝てしまいます、、、
    保護器買ったのですがあまり痛みは軽減されず💦
    入院中に借りていた母乳相談室?のものがよかったので2週間検診の時に買ってこようと思います😭近くで探したのですが産院限定のようで😭

• 11月7日