※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
家族・旦那

生後6ヶ月の息子が居ます。旦那は育児に協力的な方だとは思うのですが…

生後6ヶ月の息子が居ます。
旦那は育児に協力的な方だとは思うのですが、いまいち大変さを分かっていないと言うか、時間にルーズだったり、準備への配慮が足りません。

平日仕事で休日は基本的に昼間過ぎまで寝ています。
今日も12時になっても起きてこず、息子がぐずって家事が進まなかったので起こしました。
そしたら『電気も良いし、この前行きたがってたふれあい動物園行こうか』と宣いまして。
まだパジャマだし、息子は離乳食食べさせなきゃだし、大人もお昼ごはん食べなきゃいけないし、出かける準備なんか一つもしてない。
旦那は食べるの遅くて、私が10分で急いで食べるのを30分かけてゆっくり食べる人。
どれだけ頑張っても出発が14時半になりますよ。
どっか行くなら9時、せめて10時に起きてきてもらわないとダメです。思い付きで言わないでほしい。

結局準備しただけで14時で、お昼ごはん食べに行ってスーパーで買い物して帰りました。
授乳と離乳食の時間や、着替えやオモチャの準備、他の家事との兼ね合い、赤ちゃん居るお出掛けの大変さを分かってほしい。

コメント

りり

1日旦那に朝から晩まで育児をお願いするのも一つの手ですよ😊
そしたら大変さも分かってくれます!
私はこれを実践して良かったです🌷

• にがにが

にがにが

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんだと大変さが何倍にもなりますね💦
    旦那に任せっきりにしたことないので、一度授乳以外任せてしまいましょうか。
    手際が悪いのを見ていると手を出してしまうので、それも良くないのでしょうね😅

• 11月7日
  • りり

りり

もしお子さんが哺乳瓶で飲めるのであれば、1日ママが出かけるのもありです🙌🏻
    そしたら手際が悪いのも見えないし、旦那も頑張らないといけなくなるかなと💭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることを落ち着いた気分の時に全て旦那さんに伝えましょう😊
既に伝えていて、それでも分かってないようであれば、全てやってもらいましょ✨

はじめてのママリ🔰

マイペースな旦那さんに合わせるところは合わせてみてはどうでしょうか?
私も年々旦那と気が合わないなと思いますし、赤ちゃんいる生活大変なのもすごくわかるのですが
お互いがお互いに気を遣う?というか譲り合うのも大切かなと感じます。
私の夫の話になりますがかなりの優柔不断で休みの日はどこ行く?の会話するだけでお昼過ぎまでかかります笑
準備したのに行かなかったとかも全然あります🫠
ご飯食べるの遅いなら車で食べられるドライブスルーとかではダメですか?
離乳食もその日に食べさせれば全然いいと思います。
赤ちゃんの準備ってそんなに時間かかりますかね?
いきなりお出かけの用事入れてくるのだから、ほかの家事とか放っておいていいと思います。
なんでも完璧にやろうとすると疲れちゃいますよ😨
旦那さんのマイペースさを少し分けてもらいましょう✨

にがにが

コメントありがとうございます。
やんわりと伝えてはいるのですが、いまいち響きません。
楽観的と言うか能天気と言うか……全て任せてしまうのも心配ですが、体験してもらった方が良いのでしょうね。