※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
産婦人科・小児科

筑波大学附属病院で入院することになり、疑問があります。簡易ベッドに掛け布団は必要?食事はどうする?シャワー時の子供の見守りは?経験者のアドバイスがほしいです。

茨城県の筑波大学附属病院に付き添い入院したことがある方いますか⁇もしくは同じような感じで入院したことがある方!
もしいたら、教えてもらいたいです!
あと、持って行ったら良いよってものがあったら教えて欲しいです!

今月末に3歳の娘の鼠径ヘルニアで2泊3日で入院、手術します。
担当は小児外科です。

娘のベットとは別に、私の簡易ベッドを有料レンタルします。掛け布団ってないんですかね?自分で毛布とか持っていかなきゃいけない感じですか?

親の食事は病室で食べてはいけないと書いてあります。食事って食堂ですか?院内のコンビニで買って、どこか食べられる場所があるのでしょうか?娘が食べ終えてから、わたしのご飯に一緒に連れて行って良いのでしょうか?

シャワーは1日目は家で入ってきてくださいと言われています。2日目だけ私も入れるみたいなんですけど、その間、娘は誰かが見ててくれるのでしょうか?いい子でベットに居てくれたらいいんですけど、そんなにおとなしい子じゃなくて、、、抜け出さないか心配です。

初めての入院なのでわからない事だらけです。明日、電話して聞いてみようかなとも思うんですけど、経験者の方がいたら実際の話も聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

ベッドレンタルで寝具も一式セットでしたよ☺️

親の食事は小児病棟内の談話室みたいな部屋があるので、そこならおそらく連れ出せると思います。
ただお子さんは小児病棟から出ることはできないので、コンビニに買いに行く時、レストランなどに一緒にとかは無理です💦
抜け出せるほど低いベットではないですが、一応時間によっては看護師さんや保育士さんにお願いして行ってました😃

シャワーに関しても、看護師さんにお願いしていきますよ。

何度か入院してるので、わかることであればお答えしますよ🤣

  • すまいる

    すまいる

    コメントありがとうございます😭私の周りには筑波大に入院した事ある人がいなくて、、生の声はほんとありがたいです!

    入院中に着る服ってどうしてました?レンタルか、パジャマを複数用意するか迷ってます、、、レンタルいくらするんですかね、、、?

    • 11月6日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    こどもはレンタルしてました❗️
    何回も汚して着替えても1日100円なので😅

    前あきのパジャマ、何セットも同じサイズ買ってももったいないですしね😭
    荷物も洗濯も減ってうちは必ずレンタルです☺️

    • 11月6日
  • すまいる

    すまいる

    100円ならレンタル即決です!!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😭♡

    • 11月9日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    いえいえ、また何かあればコメントください☺️

    • 11月9日
  • すまいる

    すまいる

    また聞いても良いですか⁇
    レンタルした入院着の中って下着着てましたか?

    • 11月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    下着は着てました❗️
    じんべえみたいな作りなので、なしだとスースーすると思ったので😅

    事前に準備できると思うので、買い足しておくならワンサイズ上のタンクトップとかのほうが無駄にならないし点滴とかしてても着替えさせやすかったですよ☺️

    • 11月12日
  • すまいる

    すまいる

    遅くなりました!
    聞いてよかったです〜参考にして買い足します!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
🌬️🌸

一昨年と去年うちの息子も2泊3日で入院しました👦🏻

ベッドレンタルする時に掛け布団も一緒に貸出してもらえますよ!
ただちょっと小さめかもです💦

ラウンジがあるので、親はそこで子どもが寝てる間に食べてくださいって言われました🍙
コンビニ行く時は子どもは連れて行けないので、入院前と手術中の時間使って買いに行ってました🙌🏼

シャワー中はナースステーションの方が見ててくれましたよ💭
小児病棟か一般病棟かにもよると思いますが、ベッドまで来てくれるか、ナースステーションに預けるかしてお子さんは見ててもらえます😊

  • すまいる

    すまいる

    生の声めちゃくちゃありがたいです!!
    少し入院生活の想像できるようになってきました☺️

    あとは風邪をひかないようにして入院日を迎えます!

    • 11月9日