※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
家族・旦那

実親に対する愚痴です。長く、拙い文章で申し訳ないのですが、同じよう…

実親に対する愚痴です。長く、拙い文章で申し訳ないのですが、
同じような経験をされた方がいましたらコメント頂けたら幸いです。

私は一人っ子で両親は私のことをとても大切にしており、学校などで嫌なことをしてくる人がいると私以上に怒り、怒鳴り込みまではいきませんが親の言う通りに私自身動かなければとなんとなく思っていたのであまり大きい事柄は話さないようにしていました。
また、3歳頃から2人とも酒が入ると警察沙汰の大喧嘩を朝方まで行い、仲直り性行為まで行うのですが酒が入ってるので隠しきれておらず、裸で寝室戻ってきたり同室でそのまま行為におよんでいたり…
毎回死ぬ思いでその一連に付き合っていました。
喧嘩の最中私は朝方まで怖くて泣き叫び、性行為に気持ち悪さを感じてとうとう小学生の頃やめてくれ、と頼んだのですがケンカに関しては謝ってもらえず、「あんたが先に寝ないからいけない」と訳わからないことを言われ、
性行為に関しては「仲悪いよりいいじゃん」と一括。
なので、「私なんて価値がない、いなくなった方がいいと思ってる」と泣きながら伝えるも、真剣に聞いてもらえず「そんなこと思ったらいけない」と言われて終わりました。
なぜ私がそこまで思ったのかなど、ちゃんと話を聞いてもらいたかった私はこの2人に何を言っても無駄だと思いそれからは自分の気持ち、やりたいこと、たわいのない話、何もしなくなり今もその態度で接しています。

自分が寝室に上がった後に全て始まるので、常にリビングの音に聞き耳を立て安心するまで寝れない日も何度もありました。

今30歳になり、大好きな旦那さんとの間に第一子を出産。
しばらく実親から離れて暮らしていたのもあり、手伝いを頼んでいたのですが母親のずれた行動に腹が立ち、お世話の間は辞めてくれる約束してたたばこも買い物に行くふりして吸ってきたりしたことが発端で大喧嘩をしました。
タバコ辞められないならもういいから、嘘つかないでくれとお願いすると「あんたの態度が悪い!!何度泣きそうになりながら帰ったか!!!」と、逆ギレされました。
嘘つかれてたことに腹を立てて態度が悪くなったんだと言っても、「ママが全部悪いのね!!あんたたちの生活を邪魔しないように邪魔しないように気を遣って仕事も休んで来てるのに!!」と、全く話になりませんでした。
「強制してない、来てもらえるかな?と毎回言ってる、きついなら断ってくれてもよかった」と伝えると、「娘に頼まれて断れるおやがいるわけない!!」全部叫ぶように言われます。
その言い方やめてと言っても「あんたが最初に怒ってきたんでしょ?!!」と言われます。

お金をせびられたり、勝手に家に上がり込んで来たりも無いので法的に縁を切ったり面倒なことにはしたくなく、
心の中で母親は死んだことにすることにしました。
幸い、頼れる知り合いもおり市の取り組みなども使い困った時は実親以外で方法を探すつもりでいます。
母の連絡先は全て消し、LINEは受信のみこちらからは簡単に送れないようにしました。執拗なLINEが来ることはもともとありません。

最低限、向こうが私たちの生存確認ができる状況だけにし、
こっちがここまで思ってることを知られたくないです。
大騒ぎするのが目に見えているし、大騒ぎされたところで私の気持ちを汲んでくれない人達だと今回のことで痛いほどわかりました。もう期待したくないのです。
話し合いができない人達だったこと、忘れたくないんです。話し合いができるよう努力もしたくありません。

悪い記憶だけ明記しているし、家族で遊園地や買い物の楽しい思い出もあります。趣味習い事を押し付けられたこともありません。
また衣食住に困ることもなく進路などもわりと自由に決めさせてもらい大人になっているのでよく話題になる毒親よりはずっといい生活をしてきました。
そのため、心のどこかでこんな親不孝なことをしたら自分も子供に同じことをされてしまうのではないか、自分に返ってくる仕打ちなのではないかと、
取り止めのない不安が溢れています。

また、この距離の取り方では子供の節目や年間のお祝い事では顔を合わせることにはなると思うのでこれからその折り合いをどうつけていこうか、と考えているところです。

とりあえず、この決断を間違っていないと後押ししてもらいたくこちらに投稿しました
また、距離を置いているママさんがいましたら方法教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

キキ

間違ってないですよ!

申し訳ないですが、わたしでも距離取りたいと思うし、今は新しい家族との生活が第一です。

もちろん、育ててくれた感謝と恩はあります。恩返ししなきゃと思うのは立派な考えです✨✨
でもそれは良好な関係を築けている場合です。

そもそもの物事の考え方や思考が少し一般よりズレているようなので、どれだけ話し合っても、平行線だし、分かり合える日が来ることはないでしょう。
愛情を持って育ててくれた恩はあるので、お気持ちはわかりますが、距離を置き生活した方がお互いに穏やかに過ごせると思います。

• たまよ

たまよ

ありがとうございます😭
    他の方から見ても距離置きたい人間で安心しました…

• 11月6日
  • キキ

キキ

姉の義父母が似たような感じで、姉夫婦も距離を置いています。

話が通じないような感じです😓
    都合が悪いと言っても都合無視で、勝手に家に来たり。
    子供が生まれたのですが、名前がダメだとか……眉をひそめる言動が多いです。
    姉もはじめは、家族になったんだから。と、定期的に食事をしたりしていましたが、やはり無理でした。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰のんたん

子供の目の前で夫婦喧嘩、見ているのをわかっていての性行為は虐待ですよ。
そりゃもっと酷い親はたくさんいるかもしれませんが、周りと比べる必要はなく、たまよさん辛かったですよね。それが全てだと思います。

たまよさんは絶対間違ってないです。

楽しい思い出や、感謝もあるので完全に突き放すのが難しいのが実親のやっかいな点でもありますよね。

でもたまよさんの大切な家族は旦那さんと娘さんだと思います。娘さんには自分がされて嫌だったことはしない、嬉しかったことはしてあげるを心掛けていれば大丈夫な気がします。

完全に縁を切るわけではないなら、ご両親とはこちらから連絡はしない、あちらからの連絡は10回に1回くらい返事するぐらいでいい気がします。

• たまよ

たまよ

のんたんさんのコメントでネット検索してみたら今では暴力を見るような喧嘩は虐待に当たるのですね…!
    とても救われます。
    まだ育児に慣れず辛い時もあるのですが、マイナスな感情に囚われず、自分にとって大切な家族が誰なのか、忘れずに向き合いたいと思います。

• 11月6日
たまよ

そうなんです!
家族になって、私も旦那さんの親族への体裁もあるから実親生きてるのに関係を断つのもな…という気持ちあります。
お姉さんの吹っ切れた強さ、目指したいです!!