※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああ
家族・旦那

敷地内同居をしています。義父母は、病気をしていて現状車の運転は義母…


敷地内同居をしています。

義父母は、病気をしていて
現状車の運転は義母が少しできます。
(近所周辺になら少し)
近所にはスーパーやドラッグストアなど
大抵のものはそろえられます。

義父がリハビリで運転ができないため、
自分たち夫婦、旦那の弟夫婦(近所に住んで関係良好)で
義母から頼まれた時は、病院やスーパーなどに
車を出して送迎しています。

もうそういう年齢に両親がなってきたということもあって
それは仕方ないことだとは思うんですけど、

つい先週木曜日義母から旦那に

バナナ3パック買ってこれない?と
仕事終わりで少し早め切り上げてきたタイミングで
連絡が入りました。
私たちは特に買い物をする予定がないので、
旦那は若干イライラしながら渋々買いに行きました。

そして、土曜日の晩にまた義母から旦那に日曜日スーパーに連れて行ってほしいと連絡が入りました。
旦那は週6勤務の日曜しか休みがありません。
明日は朝から近くの動物園に行こうと思っていましたが
結局やめることになりました。
朝一なら良いと旦那が伝えたら、義父のご飯の用意があるから10時頃と返事がきました。
義母はスーパーだけじゃなく、その帰りに他にも少し寄ってほしいと頼んでくるので買い物時間も長く旦那が帰ってくるのはお昼頃になります。

私も仕事復帰するので、平日買い物に連れて行けず、土曜日も午前午後習い事があります。

色々と地味にストレスが旦那にかかってきているので、
(自営の現場仕事で事務所で仕事中にも、兄弟どちらか買い物に連れていけないかと連絡がきたりする)

買い物に連れて行く曜日を決めておく。
急な体調不良や病院以外で日曜日は基本的になし。
バナナなどのちょっとしたことで買い物を頼むことはなし。

これを旦那が義母に伝えるそうなんですが
側から見てどう思いますか?
それくらいやってあげなよと冷たいですかね😅

個人的には、日曜日に買い物を頼むならそのバナナは日曜日の時で良くないか?と思ってしまいました。
自分が義母の立場なら息子にそれだけのために買い物は頼みません。
旦那もマザコンではないので結構義母に対して言動が冷たい部分がありますが、朝方急な呼び出しにも起きて助けに行っています。

これからもっとこういうことがあると思うので、
やっぱりある程度決め事はつくっておいた方が
今後のためですかね。。。

コメント

deleted user

今の時代宅配もあるし、タクシーもありますが、それではダメなのでしょうか?
親だしできる限りのことはしてあげたいと思いますが、自分達の生活を犠牲にしてまでするのは続かないし負担が大き過ぎますね!
動物園行ってあげて欲しいです😢

  • まああ

    まああ

    パルとか宅配も頼んでいるんですけど、、、😅自分なら例えそのスーパーのバナナ安くても息子に言って頼むまでお願いしないなぁと、、、。
    旦那も自営で大体17時には仕事が切り上がるからそれからならまだ連れて行けるというので、日曜日に連れて行くより旦那も良いらしく😅
    遅くなると義父のご飯が、、、になるのかもしれないんですが、こっちの都合もありますよね💦
    義母も体を悪くしているので、そこはとても大変だとわかっているんですが、、、。

    動物園は来週行くことにしました😊

    タクシーも病院に行く時に使うことはあるんですが🙇‍♀️

    ちょっと今後のために
    色々と話し合おうと思います😅

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

あんまり運転しない人って足に使われるダルさを理解してないですよねʕ*̫͡*ʔ
都度お願いに慣れさせるとそれが当たり前になってどんどん増えてくるので、無理なら無理と断った方がいいし、めんどくさい時にはめんどくさいと言っても大丈夫です!
バナナなくて食べ物ないわけじゃなく、死ぬわけでもないので😅
うちは母と母の両親との同居で育ちましたが、ばあちゃんの連れてってが思い付きで言ってくるしこちらの予定は丸無視なのでめんどくさいってもんじゃなかったです😥
いまは介護の仕事をしていて、いろんな人の話を聞きますが、第何日曜日は買い物に連れて行ってもらう日、など日にちを決めてる方が多いです!
忙しいからそれでも助かる!と理解されてる方がほとんどですよ😆

赤りんご

病院だったり、急な体調不良などなら協力しますが、あまりにも都合よくされてしまうのは、違いますよね😣

自分の息子にも家族がいて、子どもがいるのだから、それは義母さんも気を使うべきところだと思います。

私だったら、先に入っていた予定を優先させ、義母には『日曜日は家族で過ごせる唯一の時間だから、なるべく日曜日以外に買い物を頼んでほしい』と伝えます💡