※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級か通常級か迷っています。子供はADHD診断済みでASDグレー。支援級は5人で1人の担任。主治医に相談し、診断書は取得済み。コミュニケーション能力が高いが、トラブルも。どうするか決める必要あります。

支援級か通常級か…

ADHD診断済み、ASDグレーの年長の子供がいます。
知的はなしで活発な子です。

通常級 30人弱に担任1人
支援級(情緒級)5人に担任1人
知的級と合同になることが多い→10人弱に先生2人

だいぶ支援級に傾いていますが迷っています。
情緖級といえどADHDの子はだめでASDの診断ついた子のみです。
主治医に言って診断書はだしてもらったので支援級でもいけますが迷っています。

ただコミュニケーション能力が高くて色んな子とすぐともだちになれるのでもったいないなーとは思ってて…

今は15人弱の保育園に通っていて担任+たまにパートの先生が入る
感じでときたまトラブルを聞くのでその倍の人数で…となると心配ではあります。今年中にどうするか決めてと言われています…

コメント

ママリ

こればかりは学校の雰囲気、あとはその時の巡り合わせにもよるので、難しいですよね。

うちの息子は情緒級ですが、情緒級内の、同じ学年の子や上の学年の子ととても仲良くなりました。

今日は、情緒の友達と交流級の友達と遊んでいましたよ😊

支援級だから友達ができない訳ではないと思います👌
情緒級なら交流もたくさん行くでしょうし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😣
    支援級だと同じ学年の子が1人しかいないのでその子と相性よければいいのですが…

休みの日でも一緒に遊ぶくらい仲いい子がいるんですね☺️その子によりますよね😌!

• 11月5日

ASDの年長さんです。
うちもコミュニケーション能力高めでお友達も多いですが、感覚過敏が強いので、授業は静かな場所の方が落ち着いてできるかなと、支援級を希望しています。
まだ決定ではないのでなんとも言えませんが。
悩んじゃいますよね😵

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラム知的無しの息子は情緒クラスです。
交流クラスにも行くので、支援級と普通級どちらの子とも仲良さそうです。
情緒クラスは3人でみんな学年違います。
放課後デイサービスでも他学年の子と遊んだりもしてます。
お友達関係は特に問題なさそうですよ😊