※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着かず、愛情不足のサインか悩んでいます。発達は普通で園でも問題なし。愛情不足を指摘され、子供も理由を話さず悩んでいる。

4歳の息子に本当に参ってます。
息子の行動に愛情不足のサインとインスタで見ました。
人に嫌なことする。下の子に意地悪する。お店や小児科ではジッと待つことが出来ず走り回るし、大きい声出したり、商品などにはベタベタ触る、1人でわざと外に出て行こうとする、私たちが説明や話を聞いている時にちょっかい出してきて、今大事なお話を聞いているから待っててねと言うとブチ切れてパンチなどしてくる……など、出かけた先でこんな落ち着きない子いなくて、もう4歳なのにとても恥ずかしくて連れ出したくもないです。
発達の相談はしており、至って普通の子だと言われています。園の生活も普通で、むしろ優等生だそうです。過去に市の保健師さんにも愛情不足だと言われた事があり、下の子生まれてから平等に接しているつもりでも寂しい思いしているのかもしれないと、心当たりはあります。それでもここまで酷いと、お手上げ状態でいつか取り返しのつかない事してしまいそうで怖いです……
本人にもどうしてそういう行動してしまうのか聞いてみましたが、まともな答えは返ってこず黙って涙目になってました。本当に悩み過ぎて辛いです…
ただの愛情不足なんですかね。平等に接しているつもりなのに、愛情不足と言われるのもショックで悲しくてたまらないです……

コメント

ゆりちぇる

うちの娘と全く同じです!!!

うちは一人っ子なので、愛情不足とかはないかな?って思うんですけど、そういう時期か🤥と思って諦めてます😅

もちろんダメな事をした時は怒るし、ちゃんと説明もします!

昨日とかは色々な機嫌悪いが重なって、お風呂入らないから始まり、なんとか風呂に連れていき旦那と2人がかりで服をぬがせて入ったら、浴槽蹴りまくってブチ切れてました💦😂

途中から収まりましたけど、ここ最近ほんと反抗期感はんぱないです😭

• ゆりちぇる

ゆりちぇる

うちはビビりなので、1人でどっか行ったり病院で走り回る事はないですが、小さいありさんの声でお話してねって言っても、病院などでわざと大きい声で歌いますw

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちもイライラすること多くて、反抗してきます。
    怒らせないよう気を遣ってしまって疲れます…特に外出先では手がつけられなくなるので、一緒に出かけるのが嫌になります。
    てぃ先生の動画でアリさんの声観ました。効果なしですよね😭

• 11月5日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

公園行くのも、面と向かっては言わないですけど、他人にブランコ貸したくなくて。お友達に貸せない。我慢できない。パンチしちゃう。とかわたしに言ってきます😫

それを言い出したら家に強制送還してます😂
    どんだけ暴れようが泣こうが強制送還です!

きっと、本人も何がだめなのかは分かってるはずなんですよね💦
    だけど、自分優先で出来ないんだと思います😥

大声だすのも、注意してやめないのもわかっててあえてやってる感ありません?😱

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもキックするとか言ってます…お友達とかには言わないけど、私たちには言ってきたりしますね😭

なるほどです…注目浴びたい感じはあるので、わざとですよね…絶対これしたら怒られるってわかってると思います😭

• 11月5日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

間違えて下に書いちゃいました💦

• 11月5日
ゆりちぇる

ほんと一緒ですね😥

もうこの時期が収まるの待つしかないですね💦

きっと愛情不足なんかじゃないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか落ち着く日が来るのか、不安です😭
    愛情不足じゃないと言っていただいてありがたいです😭

• 11月5日
 ライチ

息子とほとんど同じかんじですが、愛情不足なんて一度も言われたことないですよ~

私も相談したことありますが、その時はむしろ素直に気持ちが伝えれる(ワガママ言える、甘えれる)ことは、お母さんが本当にちゃんと向き合ってる証拠ですねって優しい言葉をもらいました。

病院行くとそれだけで疲れきってぐったりしちゃいますよね😭おつかれさまです。
商品触るし、叩くし、蹴るし、、、分かってもらえるまでダメなことなダメと毎回伝えるしかないですよね😭

今の時期をのりこえれば、反抗期は楽になると言われて、それを励みに向き合っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    本当ですか😭発達相談では似たような感じのこと言われました。。
    私もつい怒ってしまい、怒られることにも慣れてると思います。1日も早く落ち着く日が来るといいです。

• 11月6日