※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KEI
妊活

体外受精に挑戦中。内膜が厚くなるのは普通?卵巣過剰刺激症候群になる?移植は生理を見送る必要?経験者のアドバイスを求めています。

今回初めて体外受精にチャレンジしてます!
AMHは年齢よりやや高め(しかし多嚢胞と言われた事はないです💦)
不妊の原因はおそらく主人の運動率の低さ…?と思うのですが💦よく分かってません💦
1人目は人工受精で授かってますが、2人目がなかなか授からず今回初めての体外受精をショート法でする事になりました!
先生からは年齢も若いしAMHもあるからたくさん卵をとりましょう!と言われショートがいいとなりました。
点鼻薬と自己注射を始めてD7で内膜が15ミリ。卵胞が17個くらい。
そして今日D11で内膜が16ミリになってました💦そしてまだ卵胞も18ミリが2個くらいで採卵日はおそらくD15くらいだろうとなってます!
体外受精になると普段より内膜が厚くなるのでしょうか?💦私はだいたいいつも排卵時期は内膜10ミリ前後で😵‍💫今回初めてこんなに厚くなりました💦
そして卵胞がたくさん出来たので卵巣過剰刺激症候群になるだろうと言われました💦今回は採卵だけして移植は子宮を休ませる為に生理を2回見送ると言われました😫💦(ダメージが大きいのかな?💦と不安です)
私としては新鮮胚移植を希望してましたし
卵巣過剰刺激症候群が恐怖です…
それに今回内膜が厚くなりすぎて
本当に私にはショート法で合ってたのか不安です💦

気になるのは内膜が厚くなる事は気にしなくてもいいのか?
採卵が15個以上だと絶対に卵巣過剰刺激症候群になるのか?
移植は子宮の状態がよかったら一回生理見送るくらいではダメなのか?です💦
誰かこのような事、経験された方いませんでしょうか?
色々教えて頂けると助かります🥲✨




コメント

しらたま

不妊治療専門クリニックに勤めていた者です😌

①内膜について
卵胞を沢山育てるために女性ホルモンをかなり上げている状態です。内膜の厚さは女性ホルモンに左右されるので、厚みが増えることはおかしい事ではありません🙆‍♀️気にしなくて大丈夫です
②OHSSについて
絶対にOHSSになる訳では無いです。ただほぼ全例が軽度のOHSSになると言われています。
症状としては下腹部の違和感や痛み、重苦しい感じです。
③移植について
子宮の状態が問題なければ、特に問題は無いと思います🤔
ただ病院やドクターの方針なあるので、ドクターがそう言っているならその通りするしかないと思います😞

あと新鮮胚移植を希望されているということでしたが、新鮮胚移植は子宮が受精卵を受け入れる準備が不十分な状態での移植になるので、妊娠の確率は下がります…
凍結胚移植で採卵期、移植期をしっかり分けて治療したほうが良いと思いますよ🙆‍♀️

  • KEI

    KEI

    お返事ありがとうございます😊
    とても分かりやすく気持ちがホッと楽になりました😮‍💨✨先生に直接聞いたらいいのでしょうがいつもなぜか聞きたい事言えず…家に帰ってから悶々としてました😢💦
    内膜の厚さは気にしなくていいんですね😭よかったです…!!
    内膜の厚さ=生理の量なのでしょうか?今回の生理はかなり多い予想になりますかね?
    貧血もあるのでそれも心配です💦

    新鮮胚移植は妊娠率が落ちる事は分かっているのですが…主人の精子凍結も厳しいくらいの状態らしく💦そんな状態で受精卵は凍結大丈夫か、、😵‍💫それも気にしてました💦

    • 11月5日
  • しらたま

    しらたま

    ドクターに直接色々質問するのって難しいですよね🥲悶々としちゃうの分かります

    その通り、内膜の厚さ=生理の量です🖐
    多分いつもよりは多くなると思います😖不安ならフェロミア等の増血剤を処方してもらってもいいですね

    なるほど、ご主人の精子凍結のこともあるんですね🤔
    ただ受精卵になったのなら問題はないと思います🙂

    • 11月5日
  • KEI

    KEI

    色々質問に答えて頂きありがとうございます😊
    とってもスッキリしました✨
    増血剤の事は先生に聞いてみます☺️‼️

    • 11月5日