※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳が少なく、ミルクを足しています。赤ちゃんに適切なミルク量や母乳増やし方が分からず悩んでいます。授乳間隔も迷っています。

生後1週目の赤ちゃんを混合で育てています。
何れは完母で育てたいのですが、母乳が左右5分ずつ×2回で10gしか出なく、ミルクを足しています💦
この時期の赤ちゃんは完ミだと何ミリのミルクを飲ませたらいいのでしょうか?
80ml飲ませたら吐き戻しが多く毎日4時間寝続けるので今日は60mlに母乳10gで対応してますが、足りないようでよく泣いちゃって泣く度に母乳をあげてました💦
できれば母乳が出るようにしたいのですがどうやったら増えるのか全く分かりません😭

産院では3時間ごとに授乳する方針でしたが、看護師さんによっては2~4時間でもいいよと教えてくれる方もいらっしゃっいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中の母乳をがんばれば割とでますよ!一人目のとき夜中は一時間たたないうちに授乳しまくりでした。かなりしんどかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦産院では夜中預けまくってたので、これからがんばってみます😣
    その時はミルク混ぜたりとかはしましたか?それとも母乳だけでしたか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク混ぜずに耐えてました笑
    ただ、二人目はミルクあげてねてもらってました笑

産院が夜中も授乳指導されるとこだったからまだがんばれました

• 11月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど💦参考にします!
    私も甘えずがんばってみます😣

• 11月5日
なっちゃん

母乳量増やすなら頻回授乳と搾乳がいいと思います!
1人目なかなか軌道にのらず2〜3ヶ月頃から完母でしたが2人目は生後3日目から完母です。
1人目のときはひたすら搾乳してました。

生後1週間でしたらミルク量は80mlでいいと思います。
母乳だったら2時間でもよく、ミルクであれば3〜4時間と言われました。

今1ヶ月の2人目がよく寝る子で放っておくと夜中5〜6時間空いてしまっていましたが、1ヶ月検診までは無理矢理起こしてでも3時間おきと言われました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

搾乳ですか!買ったもののいつ使えばいいか分からず搾乳器使ってませんでした😣
    3時間起きの方がいいですよね...。ミルクあげてみようと思います😣

• 11月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

完母になるまでは授乳後に毎回搾乳していました。左右搾っても数滴しか出ないこともありましたが💦

友人の産院では母乳であれば1時間半あけばいいと言われたみたいなので、もし頻回授乳でも辛くないようでしたら徐々にミルクの量を減らして、おっぱい吸わせる回数を増やすのもいいかもしれないです😌

• 11月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!搾乳器は毎回洗ってましたか?何ていう搾乳器使っておられましたか?
    今1日に6回ぐらいしか吸わせてないので、もっと吸わせる回数増やします!

• 11月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

搾乳器は毎回洗って、たまにミルボンにつけていました!

もともと搾乳器なしで手で搾っていたのですが搾乳が下手くそで数滴しか搾れず💦
    途中からピジョンの電動のものを使っていました😊

• 11月5日