※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐな
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍で手術を勧められ、子供の育児が心配。義母が見てくれるが、5日間の入院が不安。

良性卵巣腫瘍と診断され、手術をした方いますか?
左下腹が痛く婦人科へ受診したところ、卵巣が腫れているためMRI検査を行い、7.5センチの腫瘍が見つかりました。大きさが大きさなのでいつ捻転するのかわからないため早めの手術を勧められました。
ですが、現在生後8ヶ月の子供を育児中です。
自分のことよりも、子供の方が心配不安です。
義母が子供を見てくれると言ってくれているため、見てもらおうと思ってるんですが、私がいなくても大丈夫かな?って頭の中でグルグルと😭😭
入院期間は、早くて5日間程と言われましたが、5日間でも離れるのはとっても不安で心配です…

コメント

子宮内膜症でチョコレート嚢胞が出来てしまったために、卵巣の腹腔鏡手術を2年前にしました!
私も8センチくらいあって、5日間の入院でした💦

その時はまだ出産前だったのですが、もし今しようとなると確かに不安になるかと思います😫
子供と少しでも離れると心配ですよね…
腹腔鏡手術なら術後1ヶ月くらいしたらほとんどいつもと同じ生活できたかと思います。

• ぐな

ぐな

回答ありがとうございます
    腹腔鏡手術とは、普通分娩みたいな感じですか?
    先生に大きい子を普通分娩で産んでるから、下からでも腫瘍は取れると思うと言われました。腹腔鏡手術のことなんですかね…
    腹腔鏡手術は、全身麻酔でしたか?

5日間って長いようで短い日数だけど、長い5日間になりそうです😭😭

• 11月5日

退会ユーザー

小さい穴を開けて手術する方法です!開腹手術よりも術後早く回復しますし、やはり痛みも少ないようです🙏
    私は4箇所少し切って手術したんですが、2年経った今傷口はほとんど分からないです!
    全身麻酔でした。背中からも麻酔する場合それが痛いって聞いててビビってたんですが、全然なんともなかったです😂
    下からも取れるなんて、初めて聞きました!😳

子供がいて5日間離れると、ほんと長く感じそうですね😭
    お家でママを応援してると思います!頑張ってください!

• 11月7日
  • ぐな

ぐな

膣式手術の方向になりました😭
    不安だらけですが、自分の体のために頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
ぽぽ

独身の時に卵巣嚢腫で手術しました。
私も8センチ強で同じくらいでした。

子供心配かもしれないですか早く手術できるならした方がいいですよー!
私捻転してめちゃくちゃ痛くて意識朦朧とした中手術するはずだった病院に連れてかれたけどできないって言われて大きな病院に回されて…

入院自体は2週間位でした。

脅すわけではないですが…産む時と同じくらい痛いです。

私も切ってから検査したら良性の腫瘍でした!

• ぐな

ぐな

回答ありがとうございます
    卵巣嚢腫と卵巣腫瘍は違うんですかね…調べてても全然わからなくて😭

そうですよね、手術先延ばしするより手術早めにしたほうがいいですよね。
    捻転ってすごい痛いみたいですね、捻転したら救急車って言われました。
    私実は、出産自体全然痛みがなく、陣痛の方が痛みが強かったんです。

• 11月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は卵巣に髪の毛や歯や臓器ができていました。

めちゃくちゃ痛かったです😇
    痛み止めも効かず…で。
    んー。とりあえず私の感覚では、人生の痛みで1位?2位?と争う感じでした💦

• 11月5日
  • ぐな

ぐな

卵巣に髪の毛や歯ができているってネットでも書いてありました。

ほんとですか…覚悟しておきます😭
    腹腔鏡手術ですか?

• 11月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

術後写真だけ見せてもらえたんですが、放置した排水溝みたいなイメージでした笑

私は腹腔鏡でした!
    ただ全身麻酔だったからか身体が2、3日筋肉痛みたいな痛みでしたー🥺

捻転すると壊死してしまう可能性があるので摘出だと、腹切って取り出して30分くらいの手術で終わるって言ってましたよ!
    卵巣二つあるし、最悪一つなくなっても子供はできるよーって言われました!

• 11月5日
  • ぐな

ぐな

想像するとゾッとしますね😨
    それが自分の体内と思うと…

やはり、腹腔鏡手術なんですかね!私、大きめの子を普通分娩で出産してて先生から、大きめの子を分娩してるから、この大きさだったら、お腹からじゃなくて下からでも腫瘍取れそうと言われました。

手術するまで捻転しないことを祈ります…

• 11月5日