※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもの転校タイミングに悩んでいます。保育園転園か小学校低学年での転校か。仕事の転勤もあり、家族の負担を考えています。引っ越し先を検討中で、子どもの意見も聞いています。

保育園での転園か、小学校低学年での転校か、引っ越すタイミングに悩んでいます。

今年5歳、、2歳になる子どもがいます。
自分が転勤ある仕事なので、子どもに負担のない生活がしたいと悩んでいます。

経験なくてわからないのですが、小学校での転校は学習や友人関係敵にも子どもには負担があるのかなも思い、残りの保育園1年新しいところで過ごし、友人たちと小学校、中学校とあがるのが良いのではと、現在引っ越し先を探しているところです。

5歳の子に聞くと、まだわからないのか、、

新しい保育園楽しみ!というときもあれば、
今の友達たちと小学校行きたいと答えることもあって、、。

行動してみないと、子どもにとってどのタイミングがベストかわからないものだと承知していますが、、、

私がひとり親というのもあり、親との半同居できる引っ越し先を探しています。
親は時々、実家に帰る形で住む予定なので、完全同居よりお互いリスクないと考えています。

4.5年かよった保育園を途中で去ることにも寂しさがあるのは現実ですが、、上の子にも下の子にも明るく楽しく元気な家族生活ができるタイミングを悩んでいます。。

保育園を転園させたことある方や、小学校低学年で転校させたご経験ある方、よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

たなか

うちの長女が年長で転園しました。
1年もあれば十分友達関係が作れます。
そのあと小学校に上がってからも、同じ保育園の子が複数人クラスメイトになってすぐ学校にも慣れてくれてました!
入学式終えてからの転校は自分に置き換えてもきついかなと思います💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。小学校入学後は関係ができあがってそうなので、私もそれを心配しています。
    娘さん、前の保育園離れる時、嫌がりませんでしたか?たなかさんは、保育園変わることに寂しさなどなかったでしょうか?😭私は、いまの保育園離れると思うと涙でてきてしまって。初めての子育てで初めての保育園に助けられて、、。思いれが強いのだなと気付かされました。

• 11月5日
  • たなか

たなか

うちは、引越しも多くもともと転園が多かったんですよね。
    なので娘自身も、またかーって反応でしたし私もまたよーって感じでした。
    その辺の思い入れの差は大きいかもしれません。
    0歳児から?ずっと通ってきたのなら、本当は小学校までずっとそこで過ごすのがママさんにもお子さんにも理想的だと思うのですが、引越しが不可避ならばやはり小学校入学前かな、と思います…
    小学校に通いだしたら登下校も親と一緒では無いし、人間関係を作る他にもその地域に先に慣らしておくっていう目的もあります。

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうだったんですね。
    その通りです。いずれ引っ越すことに変わりはないと思うので、、、上の子のことを考えるとやはり今ですよね。
    小学校はやはり親子とも初めてづくしのことで大きな一歩になると思うので慎重になってしまって。。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり勇気出して、いま引っ越すこと考えてみます!

• 11月5日
むにちん

私、親の転勤で小学校三つ行ってます!中学も二つです。

自分で言うのもなんなのですが、だんだんと新しい環境に馴染むための処世術を覚え、世渡り上手になりました。仕事とかではかなり役に立ってます。出世も早いです。笑

まあ、転勤も悪いことばかりではないという話ですけど、とは言え、私ならば保育園の間に引越しさせますね。小学校変わるよりはよいかなと!

• ママ

ママ

転勤経験たくさんおありなんですね。考え方によっては、環境への適応力があがるということですね。
    その着眼点はなかったです。

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日