※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

つわりでお仕事休んでいた方の復帰時期や体調について相談です。ピークを越えても母子連絡カードは発行可能か、双子で早めの産休入りが可能か、体調と職場の調整が難しい状況です。

つわりでお仕事休んでた方

いつ頃から休んで、いつ頃復帰出来ましたか?

私はサービス業でほとんど立ち仕事のパートをしていて、時間帯はフルタイムですが週3くらいで出勤していました。
7週から本格的につわりの症状が出始めて毎日吐く様になったので母子連絡カードを書いてもらい2週間自宅療養で休む事にしました。
2週間後の9週にはつわりピーク真っ只中で水分もまともに取れず、外出は病院以外出来ませんでしたので再度母子連絡カードを発行してもらい状態をみて4週間延長され今に至ります。
12週に入りピークは越えたと自覚していますが、未だに毎日1回は必ず吐いてるし、外出出来ても2時間が限界で、疲れると吐き気が酷くなります。
食べれるものは多少増えて水分も取れますが、ほんの少量で許容量をオーバーした分は吐き気となります。

来週には復帰…と思うと全く自信がなく、1ヶ月以上ほぼ寝たきりで過ごしていた為、体力、筋力共に老人並みでフラフラしてます。
あと1週間でどこまで回復出来るかにもよりますが、短期間で取り戻せるものでしょうか。
そもそも13週ではまだつわりは続きますよね…

ピークを越えていても母子連絡カードは発行してもらえるのでしょうか。
双子なので産休に入るのも早めなので、主人には傷病手当もらってこのまま産休まで行かなくていいよ。と言われますが、そんな事が出来るものなのでしょうか…

一応、辞めないで育休明けたら戻るつもりではいますが体調と職場の兼ね合いを上手く立ち回るのは難しいですね😰

コメント

はじめてのママリ🔰 

つわり辛いですよね🥲
私は母子連絡カード13週までで、その後復帰しましたがとても仕事ができる状態じゃなかった為、16週まで延長してもらいました。
病院の先生にもよると思いますが、お願いすれば出してくれると思います!

• ちぃ

ちぃ

私も今のところ13週いっぱいまでで母子連絡カードの期限が切れて復帰する様になるんですけど、まだつわりも残ってるなかで仕事内容など考えると絶対無理!って思っています。
    復帰前ギリギリで妊婦健診があるのでその時に多少大袈裟に先生に言ってまた連絡カード書いてもらおうと思います

• 11月5日
チップ

私は悪阻で10~11週の二週間休職、切迫早産で26週~産休まで休職しました! 更に育休手当に影響がでないように休む日数もひっそり調整しました笑
産院の先生によりますが、辛くて働けないと訴えれば診断書だしてもらえると思いますよ!
同僚は、酷い悪阻が理由で出産の半年前から休職に入りました。
妊娠中のストレスって赤ちゃんにも影響するといいますよね。ストレスホルモンは、胎盤の状態が良くないと赤ちゃんの神経系にも影響があるとか。お腹の赤ちゃんにとってママのストレスは大敵です!
確かに職場との兼ね合いって気にしてしまいますが···お腹の赤ちゃんを守ることが出来るのはママしかいません。職場の人も夫も赤ちゃんを守ることはできません。
どうか赤ちゃんのためにも、無理はされないことをおすすめいたします。

• ちぃ

ちぃ

せっかく復帰しても切迫などのリスクもあるので絶対無理はしたくないです。。
    私の場合、双子なので切迫早産にはなると思うって言われてて。
    なのでどこかで元気な時に復帰はしておいて、みんなに理解してもらった上で産休に入りたいと考えていますが想定よりも体調が悪すぎてそれどころじゃないですね😮‍💨
    今は仕事よりも赤ちゃんが無事に育って、自分の体調が少しでも回復出来る様にする事に努めようと思います

• 11月5日
  • チップ

チップ

ご返信ありがとうございます!
    そうですね、無理はしないのが一番です😊 ゆっくり休まれてください。
    ちなみに、10~11週の悪阻休職は、助産師さんに相談ベースで訴えて、先生には大袈裟に言いました!私の悪阻は、吐いたりする症状ではなく、日中とてつもない眠気に襲われて仕事ができないような外から分かりにくいタイプだったのですが、先生には体調の辛さと症状と仕事内容も大袈裟に言いました!そしたら、診断書をいただいて休職となりました。
    (傷病手当もらましたよ)

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!
    やはり悪阻の大変さは本人しか分からないから大袈裟に言って長めに診断書だして貰う方が賢明ですね!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ママ

病院の先生が診断書書いてくれれば傷病手当使えますよ!

• ちぃ

ちぃ

傷病手当貰って、復帰せずに産休に入ってしまうのが目標ですが
    どこまで引き伸ばせるか…
    ちょっと大袈裟に先生に言って出来るだけ引き延ばしてもらおうと思います!

• 11月5日
ママリ

私は10週頃に双子と発覚したのですが、8週半ば〜13週頃までお休みしました。
接客業、フルタイム週5出勤でした。

私は立ち仕事で残業が当たり前の職場だったので食事がしっかり取れるようになるまで休んだ記憶があります💧
復帰してからまたフルタイム週5で2ヶ月半ほど働きましたが結局切迫早産で入院になり、少し早めに産休に入ることになりました。
もし、職場の融通がきくのなら傷病手当もらってそのまま産休にはいるのが1番いいと思います👍🏻

• ちぃ

ちぃ

私は不妊治療だったので5週の段階で胎嚢が2つありました。
    今年から週3くらいにシフトを減らして貰っていたんですが、仕事内容も総合案内的な役割の部署でクレーム対応などもある為、ストレスが尽きない職場です。
    横になっていればいくらかマシ。くらいの体調で毎日吐くし、外出しても2時間も持たずに具合悪くなって、これではまだまだ仕事になりません😢
    休むことに関しては大丈夫だと思うんですが、ただ休むのは金銭的にも厳しいのでうまいこと産休まで傷病手当貰える様に立ち回りたいです。

切迫早産は私もなるだろうと言われてるんですが、何週頃になったんですか?
    その際、どの様な経緯で発覚したのでしょうか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、クレーム対応などあると気持ち的にやられる日もあるでしょうししんどいですね😭
    私も同じような感じで、サービスカウンター勤務なのですが、ちょっとのことでも受け流せず傷付いてました😭
    まだ嘔吐もあり、プライベートの外出も難しいなら尚更お休みしてる方がいいです!
    ほんとに無理はだめですよ!
    使える制度はなるべく全部使った方がいいので、、傷病手当貰えるといいんですが、、😢

切迫早産ですが、私の場合上の子の時に切迫で1ヶ月入院していて、初期から要観察状態でした。
    たしか張りどめは17週ごろから服用していたはずです。
    23週ごろには頚管長が20mm近くだったのでその次の健診から入院してました😢

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

下の方に返信が投稿されてしましました💦
    読みにくくしてしまい申し訳ございません

• 11月6日

フルタイム正社員でデスクワーク、テレワークも限られた回数可能でしたが、
4週から既に悪阻が酷く寝込んでいたので、6週で病院に行った際に診断書を頂き、今回また延長で書いて頂いたので、トータル2ヶ月は休む事になりそうです…
ピークを越えるとはいえ、人によりけりなので、自分の体調に合わせるのが1番だと思います。
しかも双子です!身体への負担と変化は段違いなので、本当に無理をなさらず、自分が安心出来る環境と精神で産休に向かった方が良いと思います⭐️

• ちぃ

ちぃ

同じく双子ちゃんママなのんですね!
    私もここ1ヶ月弱ひたすら寝込んでは吐いて…の繰り返しで

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

母子連絡カードを発行してもらって休んでいます。
    仕事どうしよう…って考えてるのが1番ストレスなので、次の検診の時にもう少し延長してもらえる様に少し大袈裟に伝えてみようと思います。
    仕事内容的にも体調、精神面共に健康でないと難しいと思っているので絶対に無理しないと強い意志を持って体調と向き合っていきたいと思います!

• 11月6日
ちぃ

サービスカウンターも多分、総合案内と似たような業種だと思うのでお察しします😭
ほとんど立ちっぱなしだし、頑張れる!と思える様な体調とメンタルに回復するまでは休みたい希望です。
診断書さえ出ればまとめて傷病手当の申請に進めると思うので、どうにか大袈裟にでも訴えて書いてもらおうと思います🥺

切迫早産になりかけてるというのは検診の時に観察して指摘があるって事ですか?
張りや出血などの自覚症状で受診するイメージでいましたが、お腹の張りってどんなものか感覚がないので、いざ張ってる時に気付けるか不安で😣
健診の時に心配だから入院して。とか見てくれるなら安心ですかね😮‍💨
先輩双子ママさんからのお話聞けて良かったです(*^^*)