※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳で育った子と、ミルクで育った子だったらやっぱり母乳で育った子の方が免疫力は高いのでしょうか?🤔

母乳で育った子と、ミルクで育った子だったらやっぱり母乳で育った子の方が免疫力は高いのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

完ミで育ちましたが健康体です💪🏻
インフルにも長年罹ってません!

moon

完母で育った我が子とミルクで育った甥っ子、体の強さは今のところ変わらないです😅
どちらも季節の変わり目などで同じように風邪引いてます🖐

はじめてのママリ🔰

うちの娘は完ミでしたが、ここ2年発熱なしです😂
お腹を壊したことも嘔吐したこともなく、ワクチン以外で小児科に罹ったのはあせもくらいです。
私より健康ですね🤔
クラスでコロナが流行ろうが、インフルエンザ流行ろうが、RSウィルス流行ろうが、手足口病流行ろうが…今のところ無敵です🙄笑

り

息子達片方は完ミ、片方は完母ですが、熱上げる回数とか鼻水垂らしてる印象とか、あまり関係なかったので、神話だと思ってます(笑)

ママリ

母乳での免疫力云々は1歳頃まで(卒乳するまで)の話だと思いますよ!
母乳の免疫が一生続くわけではないと思います😊
母乳で感染症の発症や重症化リスクを下げる事はしっかり数字で報告されています。
ネットで調べたら出て来ますよ!
母乳をやめた後は母乳の子もミルクの子も自分で免疫を獲得するしかないです。
娘は完母で2歳半まで授乳してましたが、それまで感染症になる事もなく熱を出すこともほとんど無かったですが、やめた途端頻繁に風邪ひいてます😓
完母だからって一生免疫力が高いわけではないです💦

ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、生後3日で完ミにしました!

1人目、1歳8ヶ月まで病気に罹った事がありませんでした😅
1歳8ヶ月で突発性発疹に罹りました🥺

2人目、消化不良が原因で下痢をしましたが、病気になった事はありません😂

ママ

上の子完ミですが大きな病気はなく熱は突発で出たくらいです🤔鼻水垂らしてるとかのただの風邪はちょくちょく引きますが大したことないです!
下の子も完ミですが、上の子から貰うのもあって入院しました💦熱は月イチであります💦