※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

子供たちが仲良く手洗いうがいするコツについて相談です。長男が自閉症のため普通のやり方が難しいです。

天使の4歳と言われる時にうちの子達は天使ではありませんでした。。

パンツとズボンの裏返しも全然出来ない次男。

帰宅しても洗面台では毎回おしあいの喧嘩して、うがいもわざと色んなところにやるし、、、もぉ仲良く手洗いうがいできるコツってありますか?

ちなみに長男が自閉症なので普通では上手くいくやり方も行かない時が多いです🥲

コメント

息子が4歳になった日に「〇〇君は天使になったの?」と聞いたら「違うよ。シンカリオンになったよ。」と言ってました🤣

天使になる日なんて永遠来ないですよ😊
まぁ、本当は常に天使ですが

• ママリ☺️

ママリ☺️

名言だらけありがとうございます🥲もぉ朝からの我慢の限界で夜にブチ切れて子供達泣きまくってました。。。

• 11月4日
ままり

天使の4歳 になるか
4歳の壁 があらわれるか
うちは壁でしたね

• ママリ☺️

ママリ☺️

4歳の壁って言葉があるんですか?どんなのですか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

簡単に言うといやいや期の再来ですかね
    ググってみてください

• 11月5日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

ありがとうございます!

• 11月6日
I&S&K

長男発達障害で、天使の4歳は遅れて6歳くらいに来ました🙋‍♀️

次男は誕生日に沢山安いおもちゃを買ってもらったことを言い事に、天狗になる日々です😅

長女は4歳の頃より3歳までが天使ちゃんでした😭

日々毎日くだらない事で、喧嘩ですよね😓順番守れも私や僕が1番だし……

長男が1番我慢してくれていろいろ手伝ってくれて下2人の面倒見てくれるので、5歳すぎから天使くん継続してくれて何とかやり過ごしてます😩

ただ反抗期が近くなってきてるので、今度はビビってます😭

• ママリ☺️

ママリ☺️

確かに長男も6歳の今だいぶ成長はしていてある意味楽にはなり、天使の4歳かなとも思えます。が長男のダメな事を次男が真似するので永遠ループです。。。

こっちの気が滅入ります。。
    発達障害なのにお手伝いとこ凄いですね!!
    うちなんてスマホスマホですよ。
    タイマーで時間決めても終われなくなったので禁止にしてやりました!!!

反抗期も恐ろしいですよね。。

• 11月4日