※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが安いか悩んでいます。保育園は3歳までが高額できついが、幼稚園は4年保育で補助金なし。どちらが得か迷っています。

保育園と幼稚園、どちらが安くつくでしょうか。
保育園に入ると最高額取られます…
3歳になれば保育料無償化がありますがそれまでがすごくきつい。
幼稚園の4年保育だと、3月生まれのため最初の1年は補助金なくきついですが保育園ほどではない。でも幼稚園だともろもろの費用がかかるのかな…
とか考えると結局どっちが安いのか分からなくなります。
幼稚園も3歳からは保育料も預かり保育料も安くなるようなので幼稚園に傾いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も保育料はMAXです。
中途半端に働くならわたしの稼ぎより保育料のほうが高くつきます😵‍💫

我が家は幼稚園に入れたくて、それまで保育園通わせるために働きますが、それ以降は働かない予定です。
行かせたい園が国立幼稚園なので延長保育ないので😢
落ちたらインターに通わせるつもりで、インターだったら延長保育できるので働くかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料大変ですよね💦
    お受験頑張ってください^_^

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立幼稚園は比較的安いのでおすすめですよ☺️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行けるとこになかったです💦残念

• 11月5日
ママリ

企業主導型の保育園は近くにないですか?収入によって変わらないので安く済むことが多いですよ!
認可外は高いイメージですが認可MAXよりは安かったりするので見てみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外ないんです💦
    認可外もいいですよね
    認可は高すぎです泣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は夏休みやらもありますが、大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは見落としそうでした!
    確認します💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😊
    私立やこども園なら夏休みもフルで預かってくれますよ♡
    うちの幼稚園はほぼワーママしかいないです♡

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立希望してます(^.^)
    ワーママ多い幼稚園とかもあるんですね!
    夏休みも預かってくれるとこ助かりますね🤭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が行ってた幼保型こども園も
    夏休みフルのお預かりはもちろんありましたが
    1号だと、追加料金
    新2号だと補助金はあるけど上限がありで追加料金必須
    でした。
    自治体で違うのはあると思いますが💧
    うちは幼稚園枠だったので、金額は詳しくはないのですが
    それ以外にも幼稚園だと役員だったり行事だったり平日の昼間に園に行くのも多いです😢
    そういうのも頭に入れて置いたほうがいいかな?と思います☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    お金はかかりそうですね💦
    でも自治体に入れたいと思う保育園がなくて幼稚園に傾いてしまっています、。
    でも金額だったり役員だったりも大事ですね
    チェックします
    ありがとうございます😊

• 11月14日
みかん

3月生まれだと、保育園が安くなるような気もします💦
うちは4月生まれなのですが、計算して幼稚園が安かったです…なので迷いなく4年保育にしました。

入園金8万
制服や道具類10万
毎月1.2万 給食バス込み
毎年度施設費 1万
延長保育 普段7,000円
     夏休み12,000円
※延長保育は補助金後の額

その他として、夏休みなどは毎日お弁当の園が大半です。
夏休み等も給食注文可の幼稚園を探す方が、働くママには楽かも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれ羨ましいです!
    悩みどころです…保育園だと希望の園に入れないこともあるので

• 11月4日
  • みかん

みかん

ちなみに、預かり保育の補助は一日あたり450円です。
    預かり保育がかなり安い幼稚園を探せば、幼稚園がトータル安くなるかも?です‼️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も色々見てみないとですね^^;ありがとうございます

• 11月6日

もろもろの費用というのは、入園金や制服代などの初期費用ですかね?
金額は園によって違うので、候補になりそうな園があればHPで確認してみてください。
ママリで入園にかかった金額いくらですか?という質問をよく見かけますが、本当に差があるので💦

毎月かかる費用も少しばらつきがあります。
保育料の設定が高くて無償化の範囲で収まらない場合は足が出ますし、カリキュラムが充実してる園ならそれに費用がかかったり…
預かり保育料も園によって金額バラバラですし、新2号認定で補助は出ますがどの程度足が出るかは調べないと分からないですね…

ちなみに我が家は入園関係で10万円(入園金・バス申込金・制服代・巾着やお弁当箱などの小物を含む)
毎月の引き落としが1万円ほど(バス代含む)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行こうとしてる幼稚園お高めかもです。預かり保育の金額確認しなきゃですね

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

昔ながらのといいますか専業主婦さんが多い園はながーい夏休みなどがありますがそこは大丈夫でしょうか?
我が家は子ども園の幼稚園部に通ってます。
幼稚園に通いながらもシステム的には保育園なので預かり保育も柔軟ですし、夏休み冬休み、春休みも預かり保育あります。年末年始はさすがにないと思いますが…

幼稚園だと役員があるところが多く、仕事してるしてない関係なく当たります。
行事は土日祝が多いですし、その日は預かり保育ないことも多々。
警報が出たらお休み〜お迎え〜も多いですが、保育部の子は保育続行してることが多いですがなるべく迎えに来てスタンスです💦

月々1万円でお釣りくる程度で、
制服なんかはちょくちょくサイズアップするので、あまり決まりがないところの方が安くつくと思います!
職場が柔軟に対応してくれるところであれば子ども園オススメです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くのこども園お弁当だったので却下しちゃいました笑

• 11月4日
みー

地域、園によって全然違います!
うちの地域は保育園だと保育料3歳までは収入によりますが最高額で75000円します。幼稚園だと入園の時点で15万ほど現金が必要になり、毎月の保育料も助成申請しても毎月手出し15000円くらいは必要になります。さらに幼稚園だと暗黙の了解って感じになりますが、ほぼみんな幼稚園終了後に園でやっている様々な習い事に参加していてそれに参加しないと浮く感じになります💦
一つの習い事につき月謝がかかってきます。
そうなるとうちの地域はそこまで高収入じゃなければ幼稚園の方が圧倒的にお金がかかることになります😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園習い事あるのいいなと思ってました。別で行かせると送り迎え面倒なので。そういうの始めるとお金かかっちゃいますね💦

• 11月4日
まりも

幼稚園行かせてますが園によって全然違いますよ〜!うちは給食費込みで毎月4000円の手出しのみです。笑

バスつけたらプラス2000円かな。。

激安ですが普通に良い園です。

お友達の園は毎月2万くらい払っていると聞いてビックリしました。。

預かり保育料も働いていればほぼカバーされるくらいです。

保育園よりは安くついてる気がします〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激安ですね。
    すごい羨ましいです)^o^(

• 11月4日
あづ

幼稚園も保育園も、公立か私立か、制服の有無とかでかなり変わります😅

息子が今公立幼稚園ですが、入園金、制服なしで月1000円です。(給食は月3000円、今コロナの補助で無料になってます)
預かり保育も8〜19時で1日400円なので、働いてたらおやつ代の月1000円だけです。
長休暇も給食あります。

働いてた私立幼稚園だと給食費込みの月謝で手出し100円
預かり保育が7〜18時半で手出し月2000円(どちらも無償化で引かれたあと)
長期休暇は給食なしでした。
入園金と制服、用品代で9万円くらいです。

保育園、こども園は認可でも私立の園が市内にいくつかあって、そこになってしまうと10万円ほど制服代と用品代がかかると通ってる方が言ってました😅

幼稚園、保育園関係なく園によってピンキリなので、市役所や園に問い合わせて確認するのが1番正確です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そんなに安いとこから高いとこまで…私が検討していた幼稚園は高そうです。問い合わせしてみます!(^^)

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも認可だと最高くらいの保育料です。
2歳まで認可外→その後2歳の誕生日過ぎたら幼稚園に転園しました!
3歳の誕生日過ぎたらだいぶ安くなりました!保育園より全然安いです。

ただ、子供のメンタル的に、、どうなんだろうと。
幼稚園は基本14-15時には終わりますから、皆で帰りの会をしていてさようなら!したのに、まだ帰れない。

保育園だとみんなが17時迎えくらいでしたが、明らかに「居残り組」になるわけです。午前保育の日も多いですし。
毎朝「今日延長保育する?今日はなしにして?」と言ってきますし、かわいそうだなーとは思っちゃいますね。たまに早退してます☆

夏休みも冬休みもノンストップで預かりはしてくれますが、クラスの子が全然いない。(働いているママ20人中5人くらいです)長期休みは年少〜年長まで同じ部屋になるし、担任の先生も毎日はいないのでそれも嫌そうでした。

メンタル面を考えるなら、フルタイムで働くママには保育園を強くおすすめしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    3月生まれなので保育園入りにくいし幼稚園もしばらく高いです…
    でも私も幼稚園の方が安く済みそうかなって思ってました。

確かに子供の気持ちもありますよね…
    延長保育は親の都合で、みんなと一緒に帰ったり遊んだりしたいと思ってしまうかもですね

専業主婦の方って多いんですね。びっくりしました。

難しいところです💦

• 11月9日

認定子ども園で
年少さん入園
制服関係6万入園金5万
あとは諸経費(上履きとかお箸セットとか)でした!!

うちの園はわりと働いてるまま多くて夏休みも半分以上居ます。
7:30開園で10人はもういます(笑)

お弁当はほぼなく
行事は多いですが
役員はほぼないに等しく
楽な方かなぁと。
習い事も充実してて迎え行くだけなので
ほんとに楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるママ多い園だと助かります。
    お弁当ないのいいですよね(^^)

• 11月10日
しもママ

我が家も認可保育園だとマックスで約8万とられますが、横浜市独自のの認可保育園?だとマックス約5万で、今行っている市の認可保育園は小規模でその園はマックス約4万です!

あと、検討していた企業型保育園もマックス約4万でした🤔

今の保育園は小規模なので3歳になったら他に移動しないといけないので、そしたら幼稚園に行こうと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市は独自とかもあるんですね。
    地域によって金額違うんですね🤔

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はたっかいです…
お受験とかでは無くごく普通の私立幼稚園ですがびっくりしました😱
入園だけで20万超、毎月1万少し、平日の預りは900円、夏休みの預かり使うと1日2000円とかかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね😨
    補助金で賄う範囲で金額設定して欲しいですね…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち神奈川なんですけど、隣接してる東京の区は補助からはみ出た保育料と入園金全部出してくれるらしいです😳

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    そんなところもあるんですね😦
    私が住んでるとこはなさそうでした😥羨ましいです

• 11月10日
2mama

満3歳の間は、延長保育は無償化対象外ですよ。
↑私も予定外でした。

他の方も言ってるように夏は比較的、預かり保育ありますが、春、冬は丸々2週間お休み。て所が多いです。
夏休みの預かりも保育料とは別料金で日に二千円とか要ります。
1日450円月の上限もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休み絶対チェックしないとですね💦
    ありがとうございます

• 11月12日
陽彩

保育園と幼稚園、両方通わせています。
費用で考えるより、働きやすさで考えた方が良いのかなと思いました。

お仕事がフルタイムなら絶対保育園がオススメです。
おじいちゃんおばあちゃんなど、頼る人がいらっしゃるなら幼稚園でもどうにかやっていけると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母が近くに住んでるので送り迎えなどはお願いできそうです(^.^)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが幼稚園のお母さんの話を聞くと幼稚園の方が毎月なにかとお金かかってます。
まず幼稚園だと入園の際に入園金が必要かと思います!
保育園はないです。
3歳からだと働くのであれば
安くすみ、預けやすいのは
保育園だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方が費用は高いイメージですね
    保育園だと2歳までがきついんですよね💦

• 11月12日
どれみ

難しいですよね…
幼稚園にうちはしたんですが入園金が10万…その他諸々で入園時には20万近く払いました。

保育料は幼稚園は完全無償化ではなく上限が25700円なので
無償化分引いても毎月16000円払ってて、その他に行事のお金もかかります。

幼稚園は夏休みとかも1日もいかなくても月謝はかかるので、夏休みなんかは16000円+お預かり代で25000円くらい払ってて、、、さらに夏休みは毎日弁当です…

なんだかんだ幼稚園が高いです…
うちは未満児のときは保育園でしたが。

• どれみ

どれみ

そして幼稚園は小学校が休みになるようなときは休園になりますし、、、代休も平日だから仕事してると辛い時もあります。
    うちは祖母に預けられるからまだいいんですが…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお高いですね💦
    保育園から幼稚園に移った理由お聞きしてもいいですか?🥺

• 11月15日
  • どれみ

どれみ

未満児の間は私が正社員で働いてる保育園に通わせてたから(待機だったから、同じ園なら優先的に入れたので)
    とりあえず離れたかった
    って言うのと
    フルタイムで旦那は単身赴任中で習い事をさせてあげれないから(送迎の関係で)課外の習い事が15種類ある幼稚園に行かせることにした感じです。
    預かり保育中にお金さえ払えば習い事ができるので◡̈♥︎
    あと幸い7時半〜19時まで預かりを使えば預けられる幼稚園なのでうつることにしました。

ただ、今年の4月とかはコロナの学級閉鎖等もあり、幼稚園にまともに通ったのは5日で…あとは全部休みでした(娘都合の休みはありません)

幼稚園はこんな感じで休みになったりするから、協力なしでは…厳しいと思ったりします。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事やってくれるのいいですよね(^.^)
    コロナの学級閉鎖とかあるんですね…ほぼ休みじゃないですか😅
    一応うちも祖父母の協力得られそうなので大丈夫かなぁ

教えてくださりありがとうございました😊

• 11月15日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!ほぼ休みで辛かったです!
    私的には習い事とかを気にしないのであれば、温かい給食が食べられて、日祝以外預かってくれる保育園のほうがいいかな?って思ってます。
    なにより、保育園は給食がきちんとしてますし…

あとは、仕事してる人が少ない幼稚園だと14時以降のお預かりや夏休みは10人未満とかみたいです…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    保育園も応募してみます(^.^)
    ただ、通える範囲の保育園が狭き門みたいで💦
    幼稚園は保育園と併願できるそうなのでどっちも出そうかなと思います😄

• 11月16日
  • どれみ

どれみ

幼稚園併願できるけど申し込みのときに入園金を払わないといけないとこもあるので気をつけてください!
    自己都合(保育園に決まった)で入園をやめても入園金はかえってこないので

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどいですね
    チェックします!🧐

• 11月16日
ぴ

私の近隣の幼稚園は、お弁当があったり、行事も平日ばかりで、行事のたびに休むと有休なくなる、役員等もあるので、
働きながらの幼稚園はきついなーと思いました。

お金よりも、仕事しながら働きやすいか?とか、保育内容等を見てみるほうがいいと思いますよ。
保育園でも、認定子ども園なら体育や英語の授業をしているところもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに
    保育内容重視してみてみます!ありがとうございました😊

• 11月15日
ママリ

来年からうちも上の子幼稚園に行きます!
保育園より幼稚園の方が安いですし、3歳になった月から無償化だし、うちが通う予定の幼稚園は認定こども園なので預かり保育(無償化対象)あるし、ほぼワーママと言ってましたし、長期休みも月々のお金払えばそのまま通わせれますよ☺️
うちのいく幼稚園は3歳になる4月年度から入れるところなのでその頃まだ2歳6ヶ月ですが、通園します☺️
で、再来年度は家の近くの認定こども園に兄弟同時入園で入れたら転園予定です☺️
3歳、2歳で。
うちの自治体は第二子以降は保育料無料なので、そうなると幼稚園より保育園がお得なので🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園より幼稚園の方が安いパターンもありますよね😊ほぼワーママなら預けやすいですね
    第二子以降保育料無料羨ましいです。全国的そうなって欲しいです🥺

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね!
    統一にしたらいいのに💦

• 11月17日