※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産予定です。立ち会いやリモート出産は可能でしょうか?県内で出産経験の方の体験談を聞きたいです。

香川県立中央病院で出産予定です。
立ち会いを希望ですが、現在も立ち会い出産はできないのでしょうか。
またリモート出産など他の方法はできるのでしょうか。
初めての出産なので、不安ばかりで、県中で出産された方に出産の経験をお聞きしたいです。

コメント

みやび

はじめまして、県中で4月に出産した者です😊
公立総合病院なだけあり、県の中でもコロナ対策が厳しいと聞いたことがあります。いま現在のことははっきり分かりませんが、立ち会いができるようになるのは他の病院より遅い可能性があると思います。

たぶんマタニティノートのようなものをもらってそこにバースプランを書くと思うのですが、写真撮って欲しいってかいたら「できるだけ撮ります」て感じで言われた記憶があります笑
もともと出産を誰にもみられたくなかったので、動画などは依頼しなかったので分かりかねるのですが、、、そのときいる職員でできるかぎりバースプランに沿えることはするって感じなんかなー?と思いました😂

実際はやっぱりずーっとひとりって言うのが寂しくなって(私の場合はです笑)何度か母に電話しました、自分で!
多分痛み強いんだと思います

色々あって、結局帝王切開に切り替えたのですが、PCR検査をしないと手術できませんて言われた地獄味わった(それでプラス数時間耐えた)ので、任意の検査はしておくことを命懸けでお勧めしたいです。
任意ですけどね、、🫰

とっても不安だったり楽しみだったり、いろんな気持ちが混じりますよね。わかります。😭
当時、病院ではリモートで母親学級を開催していました。家にいながら携帯で話を聞きながら入院施設を写真や動画で説明してくれましたから、全く未知だった場所を少しでも拝見して知ることができていたので、参加して良かったなと思いました!(洗濯の仕方とか、お風呂の雰囲気とか、とにかく不安がりなので見れて本当によかったです!)

つらつらかいちゃってすみません。幸せなお産になることを、陰ながら祈っています☺️💟

• もん

もん

回答いただきありがとうございます😭!
    県の中でも厳しいんですね、、、なかなか今の時期、立ち会いは難しそうですね。

初めての出産でただでさえ不安な中、ずっと一人となると私も寂しくなりそうです、、、。
    バースプランで、できる限り叶えて欲しいことを相談してみたいと思います!!

PCR検査をしないと手術ができないなんて😭
    プラス数時間も耐えられたりんさんを尊敬します😭
    何かあった時のためにも、任意の検査受けたいと思います!!

母親学級などで、病院のことを入院前に知ること大切ですよね!!

たくさん教えていただきありがとうございます😭!!!

• 11月6日
  • みやび

みやび

コロナの状況は日々変わるので、もしかすると変更があれば教えてくれるはずです。
    それでもほんとに不安は絶えないと思います😭私もそうでしたー😭😭

バースプランを聞かれる日は私の場合かなりサラッと聞かれたので、ご希望が強ければしっかりプレゼンする気持ちで伝えるといいと思います笑

本当に任意なのに、激しく後悔してるので、もしもの時のためにしておいてほしいと全員に願ってます😭笑

まだお腹もこれから大きくなり、しんどいこともあるかもしれませんが、今しかないお腹の愛しい期間、大切に過ごせるといいですね💟

• 11月7日