※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

義実家に子どもの名前決めやお食い初め、お誕生日のお祝い会などの日程…

義実家に子どもの名前決めやお食い初め、お誕生日のお祝い会などの日程について、連絡するのは嫁の務めでしょうか。

私の母は、義実家とのやりとりも嫁の務めと言います。
夫の身だしなみを整えるのも嫁の務めという昭和の専業主婦です。

昔は電話でしか連絡が取れなかったから、家にいる妻が連絡を取るのはなんとなく分かるのですが、今はメールやラインでいくらでも連絡できる時代です。
今の時代でも、家族のイベントに招待するやりとりは嫁の仕事ですか?

コメント

2児のママになる25歳

そういう家庭はあると思いますし昔は確かにそうだったと思うので否定はしませんが私は全くしてません!
自分の家族は自分で招待したりします!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊そうですよね、我が家なりの連絡の取り方を見つけていこうと思います。

• 11月4日

うちは旦那の務めですね🤔

るき

元々は旦那が頼りなくてこちらでやってましたが、今はもう旦那にやらせてます。まぁその結果、案の定伝え漏れが多発して困ってますけどね😂

• ゆり

ゆり

そうなんですよね^^;
    我が家もそうしたら夫が全く連絡しなくて、痺れを切らして私が連絡する習慣になってしまったのです😭やっぱり旦那も頑張りなさいって感じですよね!ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

確かに私の母はそのようにしていましたが、
うちの場合は義実家側も私の実家側も夫婦どっちも気軽に接することが出来るのもあって、何か決まったときに手が空いてる方がラインするってなってます🙂

• ゆり

ゆり

理想の家族像です!!素敵です♡

• 11月4日
なーちゃん

それはお母さまの考えであって必ずしもそうでないといけないことではないと思いますよ。
我が家は長男のときはお食い初め、お宮参り、初節句、一歳の誕生日は義実家主導で決められましたし、次男は夫から連絡してもらいましたよ。

• ゆり

ゆり

義実家がとても積極的なご家庭なんですね😊それぞれの家族のやり方がありますもんね!我が家なりの連絡の取り方を探してみます!ありがとうございます。

• 11月4日
みーこ

うちはわたしがやります!
旦那に頼んどいても、返事だけでいつまで経ってもやらないから、イライラしちゃって😡
だったら自分でやっちゃいます!

義両親からのお誘いも、いつも私にくるし😅
仲良くしてもらってるから、全然苦ではないので。

• ゆり

ゆり

うちと同じすぎます。笑
    でも、ちょっと私が間に入るとこじれることもあって😓
    なんで夫って連絡できないんですかね!笑
    ありがとうございます。元気もらいました😊

• 11月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

連絡先さえ知らないし、嫌いすぎて会話もないので、私は嫁の務め果たしたことないです😂😂

レモン🍋

うーん、、私は結婚してから1回もやってないです。うちの両親への連絡は私で、義両親への連絡は夫がやってます!

• ゆり

ゆり

それが自然な流れですよね、自分の実家には自分でやるっていうのが。ありがとうございます😊

• 11月5日