※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの食物アレルギーで、母乳移行の可能性から除去食を試された方の経験を知りたいです。母乳とミルクを飲んだ後のアレルギー症状について悩んでいます。除去食のタイミングやアレルギー検査について教えてください。

赤ちゃんの食物アレルギーで、母乳移行の可能性からお母さんが除去食を試された方にお話をお聞きできたら嬉しいです。

現在2ヶ月になる赤ちゃんが、顔を始め、お腹や背中、関節部分などに赤いプツプツした発疹が出ています。
私がアトピーのため、息子もアトピーの可能性大なのですが、ミルクを飲んだあとと母乳を飲んだ後だと母乳の方がプツプツがひどい気がします。

皮膚科では、母乳移行のアレルギー検査は、ステロイドで湿疹を治した後にまだ出るようであれば除去食を試す、という順序だと言われました。血液検査はどのタイミングでするのか聞き忘れてしまいました。

でもそれだと湿疹を抑えてしまってアレルギーがあるかどうか分からないのではないのかな、とふと疑問に思い、経験された方がいらっしゃれば、実際にどのような流れで除去に至ったか、またそれは赤ちゃんの採血によるアレルギー検査の後だったか、教えていただれば幸いです。

ステロイドで湿疹がおさまるとしても、アレルギーがあるのに母乳を飲ませ続けるのはかわいそうに思えてしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の体験談で参考になるか分かりませんが...

娘が4・5ヶ月の頃からほっぺが赤くカサカサになり小児科へ行ったところ、ステロイドを処方されましたが、赤ちゃんに使うのは気が引けて結局使わず😥

そんな時に乳腺炎になり、母乳マッサージに通う事になり相談したところ、食べたものは全て母乳から移行してると言われ、紹介された病院へアレルギーの血液検査したところ、見事に動物性の食べ物は全てダメでした😱

そこから卒乳までは私も極力動物性のものは食べず(たまにドーナツなど食べて授乳すると、目が半分になるくらいに腫れてアレルギー出てました🥲)アレルギー除去しながら、徐々に動物性のものも食べていき、今では何でも食べれるようになりました!

私が通った病院は、極力お薬を使わないで治していくという方針だったので、お薬は2週間ほど使用しないで血液検査をした記憶があります!

病院の方針も様々なので、お母さんが納得のいく答えがもらえるお医者さんと出会われるといいですね✨

  • むちママ

    むちママ

    詳しくありがとうございます!
    お子さんアレルギー大変でしたね😢
    でも今は何でも食べれるとのこと、とても素晴らしいです✨
    克服されるまでとても大変だったと思います。

    うちの上の子はナッツアレルギーでアナフィラキシーを起こすくらい酷かったので、余計に血液検査で先に分かるなら早く検査してほしいと思ってしまいます。

    小児科でも皮膚科でも簡単にステロイド処方されますがその前にできることがあるならしたいですよね😢
    お薬使わないで検査してくれる病院もあるんですね!
    私も近くにあるか探してみます。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 11月5日