※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

佐野市の市民税について相談したいです。猶予や分割はないのでしょうか?払えないので相談に行ったけど、滞納は滞納と言われて困っています。

佐野市の市民税についてなのですが…
旦那が自営業です。
10月31日が何期か目の納期期限でしたが払えないので相談に行きました。

調べると猶予の時間が長くなったり、分割で払えたりと書いてあったのでその旨を聞いたのですが「分割だろうが、猶予だろうが滞納は滞納ですのでちゃんと払ってください」と言われ…

いやいやいやいや…
払う気はあるけど払えないから相談しに来てるんです。
と言っても、何をしても滞納は滞納です。しか言わずその人では話にならないので帰ってきました。

佐野市は猶予や分割はないのですか?

払えないコッチが悪いのですが、相談に言ってるのに全く話を聞いてくれずどぅしたらいいのか分かりません。

厳しいお言葉はご遠慮ください…

コメント

ママん

そもそも1〜4期の時点で分割なのでそれ以上は残念ながら難しいです…。
全期=一括、1-4期=分割って感じです😭
不景気だった時の話ですが私の場合、延滞しまくって延滞金混みで払えるようになってから払いました。
もちろん税務署の方めっちゃ家来ました。電話もありました。
でも払えない時って本当に払えないんですよね…。
幸い時間はかかりましたがらちゃんと払ったので差し押さえ等はなかったです💦

ちなみに相談は税務署ですかね?

• 鈴木

鈴木

確かに1〜4期の時点で分割ですよね。笑
    どれくらいで払い終えましたか?
    またどれくらい滞納すると差し押さえされるんでしょうか?
    よくテレビで差し押さえされてる現場を観るので、怖くて怖くて💦

相談は市役所の市民税課で大丈夫って書いてあったので、市役所に行ってきました。

• 11月4日
りる

市役所の市民税課の方とお話しされたんでしょうか…❓
状況が分かりかねるのですが、期日以降に相談しに行くのは心情として宜しくないからそれもあって、言い方がキツくなったのかもですが…。

分割や猶予の申請する場合には出来れば納税者ご自身と出向いて、財産収支目録など収入と支出がわかるもの、貯蓄等があれば額のわかるものを用意して、納税計画を一緒に考えて欲しいと伝えればスムーズに相談に乗ってくれると思います

• 鈴木

鈴木

市役所の市民税課の人と話しました。
    昨日「そぅ言えば次の市民税っていつだっけ?」って見たら既に過ぎていて急いで今日行ってきました。

その窓口の人も、エビぃさんの様に〇〇を準備してまた来てください!などと言ってくれればいいのに、頭ごなしにキツい言葉を言ってきたのでコッチもイラッとしてしまいました…。

月曜日に市役所行く用事があるので、また行ってみます。
    同じ人が出てきたらチェンジお願いしてみます!!

• 11月4日
ゆうちゃん♡

佐野市です!
自営業とかではないですが1人目育休の時、金額が大きくて4期では払えないため分割にとお願いしたらできましたよ!
12ヶ月?か10ヶ月くらいで割って、毎月納税書を貰いに行ってました!

聞くところによると、頭ごなしにダメと言う職員いるみたいですね…
払う気あるのに相談も聞いてくれないのなんなんでしょうね💧

• 鈴木

鈴木

納税書を毎月書いて貰えばいいんですね!!
    いい事聞きました👏
    ありがとうございます!!
    今度その事聞いてみます😊

何年も市役所行ってますが、初めてきつい人に当たってイラッとしたのと同時にビックリもしてそそくさと帰ってきました😱

• 11月4日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

小山市だから参考になるかわかりませんが市役所の職員は本当に人によるみたいです💦
旦那が昔滞納していた分を分割にして払いましたが(結構な額だったので払い終わるまでずっと分割でした)担当と言うか話を聞いてくれる職員によっては分割だめと言う職員もいます😭
でも税金とかって本当に額大きいし無理な時はむりなんですよね😭好きで滞納してないし😭
今回対応してくれた職員の名前わかりますか?
また市役所へ電話なり窓口なりで相談して前回の職員と違う人に当たるといいですね😭❤️
因みに旦那は電話で市役所へ訳を話して納付書払い終える度に市役所へ電話して毎回納付書もらってましたよ💡

• 鈴木

鈴木

そーなんですね💦
    いっぱい滞納していて、差し押さえまではされなかったんですか?

自営業なので、国保、市民税、予定納税などで出る時は月に数十万飛びます💦
    収入多いけど、それ以上に税金が高くて何の為に仕事しているのかわかりません…

昨日の市役所の人は、なんか変な人でキツい!とかじゃないんですけど…
    ジミー大西さん見ないな感じで、何言ってるか全然分かんないし、コッチの話も全く聞かないで「何をしても滞納です」の一点張り⤵︎⤵︎
    全く話しが噛み合わず時間の無駄だと思ったので帰ってきました。

ほんとコッチだって、滞納したくて払ってるわけじゃないのに…
    兄に相談したらお金貸してくれるとの事だったので、とりあえず兄から借りて払うことにしました😢
    色々教えて頂きありがとうございます!!

• 11月5日