※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

母乳が出ているけど、完ミにする踏ん切りがつかず、どのような理由で完ミにされたか知りたいです。

母乳が出ていたけど、完ミにした方いますか?

上の子のやきもちがあり授乳を嫌がります。。
1ヶ月検診で助産師さんに頻回授乳すれば完母でいける!と言われました。

でも、赤ちゃんも母乳だけで満足する時もあればミルクまで飲みたい時もあり、混合で育てています💦

上の子は哺乳瓶拒否で完母でした。
預けることができず、体力的に大変だったので、ミルクの良さは十分にわかります。

でも、母乳が出ているのに完ミにする踏ん切りがつきません。。
もしそのような方がいらっしゃったら、
どのような理由で完ミにされたのか教えていただきたいです🙏

コメント

ままり

完ミにしました
陥没乳頭だったので、直接は無理で搾乳がむなしくなってきたので

• はるな

はるな

回答ありがとうございます!
    搾乳、大変ですよねT^T

• 11月4日
ママリ

すごくよくわかります。授乳+ミルクの時間が長いせいで上の子達と遊ぶ時間がなかなか取れず、完ミなら主人や両親に任せてその分上の子達と向き合えるので母乳は出ていましたが1ヶ月検診終わってから完ミにしました!
私も母乳がまだ出てるのに、、、と少し後悔もありましたが、今は朝と夜寝る前におしゃぶり代わりに吸わせてます。分泌の為ではなくスキンシップとしてです。
徐々に授乳回数を減らしていき、ミルクの回数を増やしていきました。
母乳より寝付きが良いし、夜間も主人や母が代わってくれるし、子供達と遊ぶ時間も増えたし良いことづくしです!

• はるな

はるな

よくわかると言っていただけて嬉しいです。。😭
    頻回授乳に挑戦した日もありましたが、
    上の子が寂しがり、ストレスからか夜間頻尿になってしまって、、
    赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる顔がかわいくて、授乳を続けていたので、スキンシップとしての授乳をすればいいのだな、と思いました!
    回答ありがとうございました。

• 11月4日
れもん🍋

助産師さんには母乳も出てるし、いいおっぱいって言われてましたが
吸い付きが弱くうまく飲めずでした。
搾乳してあげてましたがストレスで面倒になり完ミにしました😆

• はるな

はるな

やはり赤ちゃんは哺乳瓶の方が飲みやすいんですよね。。
    切り替えてから、後悔はないですか…?
    デリカシーのない質問ですみません💦

• 11月4日
  • れもん🍋

れもん🍋

全く後悔なしです😆
    最初の数日だけ
    これでよかったのかなとかおもたこともありましたが
    今は全然です!

• 11月4日
  • はるな

はるな

その言葉を聞けて、安心しました☺️
    返信ありがとうございます!

• 11月4日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、母乳が出ましたが、完ミにしました!

1人目、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶で飲むミルクのほうが飲みが良かったのと、嫌な思いをしてまで母乳を飲ませる意味が分からなかったので、完ミにしたのもあります🥲

2人目と3人目、完ミの良さを知ってしまったので初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は、呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていました🤣
3人目は、初乳を飲ませて、母乳を止める薬を飲みました🥹

• はるな

はるな

うちもお腹空いている時はおっぱいは嫌がりミルクほしがります💦
    無理矢理咥えさせる意味って、、と思っていたのですごくわかります😭
    母乳をとめるお薬があるんですね!

• 11月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

そこまで、母乳にこだわりもなかったですし、面倒だと思って混合と言う選択肢はなかったので、完ミにしました😅

母乳を止める薬あります!
    1回でも吸わせてしまうと母乳が分泌されて張ったり乳腺炎になったりするので、薬で止めたほうが良いと言われました😭

• 11月4日
  • はるな

はるな

そうなんですー、混合面倒で💦
    乳腺炎の危険がありますね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 11月4日