※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

2歳半の子供が他の子に手を出してしまう悩み。先生は一時的なものだと言っているが、心配。保護者としても嫌な思い。家庭では手を出すことはないので、原因がわからず困惑。

2歳半くらいの頃、よく手が出ちゃってたって子のママさんいませんか??時間と共になくなっていくものでしょうか?

保育園には通っていません。
児童館などで同い年くらいの子や、自分より小さい子に対して手が出てしまいます。
バンっと叩いてしまう時もあるし、押したり、自分が使いたかった物を使ってる子がいると追いかけて無理やり奪おうとしたりします。
先生からは弟が生まれて、今は人とのやりとりを学んでる最中だから仕方ないしそのうち無くなるから心配しないで。りくさんはよくやれてるよ。声掛けもしっかりしてるし、一時的なものだよ。と言ってくださいました。
愛情不足から手を出して親の反応を見る子もいますがそのような感じではありません。

息子がよその子に手を出してしまうのが怖くて最近は児童館に行くのも嫌になってしまいあまり行けてません。もし自分の子が他の子に叩かれたりしたら嫌ですし、あぁまたあの子がいると保護者の方に思われるのも嫌です😭

家庭で主人も私も手を出すなんてしたことが無いし、本当にどこで覚えてきたのかという感じです、、、。

ご批判はなしでお願いします😢

コメント

たろきち

下の子がありました!
入園前に他の子押したりしてしまって心配してましたが、
3歳2ヶ月で入園して特に幼稚園からそういった事があったとかは聞いてないです!
うちの場合は言葉が2人目にしては遅めだったのでうまく言えなくて手が出ちゃってたのかなーと思います(;^ω^)

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🫧
    最近少しずつ話せるようになってきたけど、自分の気持ちはまだ伝えられず、そのもどかしさから手が出てしまうのかなぁと思っていたところでした。
    自分の気持ちが伝えられるようになると少しずつ変わってくるかもしれないですよね😢

• 11月4日