※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種時に体重測定をお願いしたら5000円かかると言われ、驚いて断った。医師の対応に恥ずかしさを感じた。

母乳やミルクの飲みが良くないと思うので体重測ってもらえませんか?って予防接種のついでに聞いてみたら「お金5000円かかりますよ。体重だけじゃないんでね」って言われました。飲みが悪いことを心配していたので5000円もかかるのかと思ってびっくりしてじゃあいいですって断りました🥲
体重計るのってお金かかるって知らなかったです、、、。
医師の言い方もなんだか迷惑がられているように感じてちょっと恥ずかしい思いをしました😅

コメント

ぶどう

なんか感じ悪いですね😓
そもそも体重測るだけで5000円も取られるのか疑問ですね😳💦

よちこ@内職始めました💧

えつ、逆にお金かかるんですか??
子どもたちの小児科は、予防接種のついでだから、体重測っちゃいましょーって、測ってくれますよ💦💦
他の検査もするって勘違いされたんですかね🤔

予防接種枠(自費or公費)で受診されたなら、一般診察(保険)とはまた違うのだと思います。
5000円というのは一時預かり金みたいな感じで提示されたのかもですね😣
本来は予防接種とは別で診察時間に予約取ってほしいんだと思います🥲

さあこ

えっ、
5000円もかかるんですか??💦

娘が予防接種してる病院では、
頼めば予防接種のついでに無料で
体重測定してくれますよ🥺

ままま

小児科何件も行っていますが体重測定でお金をとるなんて聞いたことないです。
私ならもう行かないかも…

体調不良で診察受けに行って体重測ることはしょっちゅうですけど、予防接種の時に体重測ったことはないです🤔
診察の場合は薬を処方するので、体重によって薬の飲める量が変わるので。
定期接種やインフルエンザ含めて3件ほど小児科で予防接種してきましたが、測ったことないですね💦

哺乳量が気になるから体重測りたいとなると、その場で測るだけじゃなくて医師が体重のグラフを見て、必要に応じて指導する必要がありますよね?
測ってみてやっぱり増えが悪い。となってもそこで終わってしまうと何の解決にもならないですし…

測定してくれるという他のコメントの方たちは、「ついでにやっとく?」という病院側の厚意ですよね😅

にゃーー

多分、病院側は体重測るなら、3 4ヶ月検診になるよ!(自治体の補助券などないと5000円くらいだったかと思います)というのを言いたかったのかな?と思いました!

3ヶ月なら丁度その検診の時期かと思いますが、予防接種と一緒にはされなかったですか☺️?

体重だけじゃないんでねと言われたのなら、体重だけでなく身長や頭囲、胸囲、男の子ならタマタマの確認、健康相談も一緒にしてくれるんだと思いますが、、、

それにしても言い方他にあるだろーと思うし不親切ですね🥲