※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠確定後、母子手帳をもらってよいか、先生に相談すべきです。自己判断で妊娠届を出すのは避けましょう。

本日検査薬で陽性が出てから初めて病院へ行き、胎嚢・胎芽・心拍確認でき、改めて妊娠確定いたしました。

母子手帳のことで質問です。

先生にはまた2週間後来て、まだ小さいから(8ミリ)週数と予定日はわからないと言われました。
自分の計算では6w4dです。

妊すぐで、妊娠確定後は早めに母子手帳をもらい、妊婦健診費助成の受診票をもらおうとなっていたのですが、自己判断で妊娠届を出してよいのでしょうか?
普通先生は母子手帳もうもらっていいよと言ってくださるのでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

コメント

@小さい恐竜のママ

母子手帳もらったのは、7wくらいの時でした!!
先生に次までに母子手帳貰ってきてねと言われました\(^o^)/

コジロー

おめでとうございます🎉
私も6週に心拍まで確認できましたが、予定日が確定したのは
2週間後でした。
その時に、母子手帳をもらうための証明書をいただきました‼︎
なので、次回説明があると思いますよ〜(^-^)
母子手帳をもらうと、実感わくので早く欲しいですよね❤️

• コジロー

コジロー

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    インフルやノロなど
    流行してますので、お身体に注意してのんびり過ごしてくださいね❣️

• 12月22日
ぴーちゃん

妊娠届けは病院で貰って、市役所に提出したら母子手帳と補助券を貰えます!
予定日が確定しないと妊娠届けは出して貰えないので、次の時だと思いますよ😄

のんのんのん

自己判断では出せません。病院から妊娠届をもらい記入したのを提出します。

先生から母子手帳を受け取るための書類をもらって、それを提出して初めて母子手帳が交付されますので、先生から言われるのを待った方がいいですよ^_^

●ちゃんちゃん●

病院によったり、市区町村によってもルールがあるので
そこを確認してからの方がいいと思います♪
早い方は妊娠確定したら役場に行くし、
遅い方は12週くらいに行くかな??
助成の受診票に予定日を書いてあったりしたので、
せめて予定日が分かってからでもいいかなーと個人的には思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

花

私何も書類もらわなかったです!
ハンコだけもって市役所いって母子手帳くださいって
いいました!
市役所では予定日もわかるのであれば書いといてくださいねーって感じでした!

ゆたさん

私も自分の計算で6w1dで心拍確認できて、病院から妊娠届貰って市役所に提出して母子手帳貰いました!
地域によって違うみたいですが、先生から母子手帳の話出るまで待った方が良いと思います(^ω^)

めぐ

みなさま

わかりやすく返信どうもありがとうございましたっ‼︎

年明けの次の検診を待ちたいと思います。
それまで毎日が長〜いです…