※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-tan
妊娠・出産

初マタの方が、子宮頸管の長さが短くなり、自宅安静になりました。1週間後に再検査予定で、長さが戻る可能性や普通の生活ができるか心配です。教えてください。

こんにちは🙌♡
25w2dの初マタです(灬ºωº灬)♡

今日、検診に行ったところ、子宮頸管が27.9mmで自宅安静となりました😭
ちなみに2週間前の検診では40mmくらいあったようです!
仕事も休みを取り、また1週間後に子宮頸管長をチェックしてもらいに行くのですが、長さが戻ることはあるんでしょうか?
今後、今までのように普通に生活しても大丈夫になることはあるんでしょうか?

教えてください🙏💦

コメント

ふみころん

安静に横になっていれば、長さは戻ります…が、
一度27.9ミリまで開いてしまったところまでは、一気に開いてしまいます。
私も今は30ミリですが、15週のときに22ミリまで短くなってしまい、シロッカー手術のため三週間入院しました…
少し立ち歩くだけで30ミリから27ミリへ…とすぐ短くなるので、退院後は自宅でも2日に一度のシャワーや、洗面、トイレ以外はほぼ横になっています(´-ω-`)

これ以上短くならないように、横になって過ごす時間を増やして、あまり家事などしないほうがいいですよ。

• mi-tan

mi-tan

お返事ありがとうございます!

そうなんですね〜😭
    実は先週末に引越しをして、少し動きすぎたんです…。
    それが原因な気がします💦
    これ以上、短くならないよう安静にしたいと思います😣

退屈と戦って、赤ちゃんの為に頑張りましょう👶(笑)

• 12月22日
さや

初期の頃からお腹の張りが気になるので安静にと言われ続け
先月3cmをきって安静にと言われ、ずっと寝とるのに…とか思いつつ張り止めを処方されなるべく引きこもっていたら今月長さは元に戻っていましたo(^o^)o
が、赤ちゃんが下がってきてるので張り止め飲んで時間稼ぎしようと言われました💦

• mi-tan

mi-tan

お返事ありがとうございます😊

初期の頃からなんですね〜💦
    私は完全に油断してました…(´×ω×`)
    しかも赤ちゃんが下がってきてるなんて😱💦💦

なるべく長くお腹にいさしてあげれるよう頑張りましょうね😭

• 12月22日
  • さや

さや

頸管が短くても大丈夫だったり、人それぞれ違うようなので何とも言えないですよね(ToT)
    私も初期の頃は張ってると言われても全然分からずお腹が大きくなりだしてやっと、あ!これのことかと自覚できるようになりました笑

入院 早産 などならず無事元気に産めるように お互い頑張りましょう!

• 12月22日
  • mi-tan

mi-tan

私もです!(笑)
    お腹が大きくなって、触るとカチカチなことがあって張ってるな〜と自覚です💦💦

予定日も近いですね🐥💓💓
    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง!!

• 12月22日
まお

おなかが張っているときに測ると短くなったりするみたいですよ(^ ^)
病院によっても基準が違うと思いますが
27.5ミリで自宅安静にならず普通に仕事してました!!

• mi-tan

mi-tan

やっぱり病院によって違うんですね〜😱
    ウチのところは、20mmきったら入院と言われました💦

安静に過して、1週間後にいい結果になってることを願います〜🙏😭

• 12月22日
ゆっちゃん

私も初めて短いと言われたときは25wのときで、長さは20〜25mmをウロウロしてる感じでした( °д° )(それまでは何の問題もないと言われていました)
とりあえず自宅安静で過ごして週1で病院に通って診てもらっていますが、いまは25〜27mmぐらいになりました( ◜︎◡︎◝︎ )変わらず自宅安静ではありますが…( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )💦
なので、安静にしてると長くなることもあるみたいです!✴︎

張りがあると短くなるとも言われているので、張りや痛みがあるときは病院に連絡してみてください( ;ω;)♡

自宅安静もしんどいものですが、赤ちゃんのために一緒にがんばりましょう٩(◜ᴗ◝ )💕
くれぐれも無理はしないでくださいね♡♡

• mi-tan

mi-tan

お返事ありがとうございます♡

何事もない妊娠って奇跡だなってほんとに思い知らされます😭

やばいってゆう自覚症状があまりないもんで、家事を休むことに罪悪感です…( -᷄ ω -᷅ )

元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 12月23日
aa.

私も1.9で自宅安静でした!
張りどめを1日4回飲んで立ってると
重力でさがってくるので
できるだけ横になってるようにと
年子での妊娠だったので
安静にできる訳もなくある程度は
気をつけながら生活してました!
次の検診で大丈夫と言われました!
気をつけることにこしたことはないです!
安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• mi-tan

mi-tan

1.9で入院にならなかったんですね!( °_° )
    しかも次に大丈夫になってるなんて!!すごい!!

ゴロゴロしながら様子見たいと思います😣✨
    ありがとうございます♡

• 12月23日