※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

新生児の混合栄養について、母乳とミルクのバランスが心配です。授乳後に足りない様子がある場合、3時間ごとに60〜80㎖のミルクを足してもいいでしょうか?体重計がないため、どのくらい足せばいいかわかりません。混合栄養についての知識を教えてください。

今日で11日目の新生児の混合について伺いたいです。

母乳よりの混合で、今は母乳は欲しがる時あげています。
どのくらい出ているのかわかりません。

2時間ほど空くとけっこう張ります。

良く飲む方だと思います。
授乳後も足りなそうな時は手を口に持っていきパクパクしたり、怒っている様子で泣いたりします。

この場合、頻回授乳➕足りなそうだったら3時間ごとに60〜80㎖のミルクを足しても良いのでしょうか?

体重計がなく、どのくらい足せば良いのかわかりません。

1人目が完母だったのでミルクの知識がなく💧
みなさんの知識を貸して下さい。
宜しくお願いします。

コメント

母乳良く飲む方なら60〜80は普通に多いと思いますよ💦
頻回授乳するならそれだけでも良いくらいなので😓
もし足すなら20〜40くらいにしないと頻回授乳してて60飲ませたら吐きますよ💦
今は満腹中枢もまだ未熟なので飲ませたら飲むとは思いますが、、、。ただ吐きます。

退会ユーザー

しっかり飲んでも手をパクパクするのはあるあるなので、、、😅
    ちなみに80を3時間は完ミの時の量ですので、、、😅

• 11月4日
なこ

私も1人目も2人目も1ヶ月健診くらいまで母乳メインの、ミルクを1日1回40〜60mlでした!

1人目はあまりミルクを飲みたがらず、数回吐き戻しがあり、新生児訪問でミルクいらないと言われて辞めました。
2人目は夕方飲みたそうにパクパクした時、夜中1時間で起きた時にミルクを40ml飲みますが、母乳でいけそうだったので新生児訪問後辞めました!

入院中に助産師さんからも充分母乳出てるから、ミルクはいらないと言われていたので、あまりミルク足すと腹持ちは良いけど母乳減るかもだし、間隔空くともしかしたら張りが強くなるからなぁ〜。でも、寝てくれた方が良いよね、悩みどころだね、と言われました💦

2週間健診とかありますか?
その時に体重測ったり、母乳量測って、ミルクの量も相談しても良いかもしれませんね☺️