※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が便秘で、1週間待っても便が出ない状況。母乳も機嫌も問題なし。出るまで様子を見てもいいでしょうか?

子どもの便秘について
生後3ヶ月の子ですが便秘?で
1ヶ月すぎたぐらいから便が自力でだせません。
ずっと綿棒浣腸とかマルツエキス飲ませてみたり
で対応してました。
予防接種のときに先生に相談したら
自力で出るまで待ってもいいよと言われましたが
1週間待っても出ません、
特に母乳飲まないとか機嫌悪いとか
なければそのまま出るまで様子見ていいものなんですかね???😂

コメント

もな👠

さすがに1週間でなければ、綿棒浣腸してあげないと自力でいきむことは難しいと思います。
次男も便秘で24時間排便がなければ綿棒浣腸を赤ちゃんの頃から繰り返して、今では1日に3回はうんちする快便野郎になりましたよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒浣腸で出るようになるならしっかりしてあげたほうがいいですね🥹しっかりするようにします〜

• 11月6日
  • もな👠

もな👠

綿棒浣腸慣れないと怖いですよね💦
    長男も赤ちゃんの頃は便秘もちで、9日でなかったりしたので病院行きました。そしたら座薬もらって、2日出なければ使うように指示されました。
    数ヶ月続けて自力で出せるようになりましたよ。

次男の時は2人目で頻繁に病院行くのはしんどかったので、、綿棒浣腸うまくできるように極めました!笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできれば自力で出るようにさせてあげたいので違う小児科でもう一度相談してみようと思いますー🥹

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

先生の方針によるとは思いますが、基本的には便秘は癖になるのでよくないです💦
(綿棒浣腸や漢方、薬は癖にはならないです)
うちも便秘で別件で何件か小児科通ってた時に何人かの先生に相談しましたがどの先生も絶対出してって方針でした😅
緑の便になる時はもう便が酸化してしまってるので遅いからなるべく毎日黄土色の便が出るようにと指導されて、浣腸だと刺激が強く痛みが伴うので刺激の弱い座薬を出してもらってました😊

座薬はどこでも取り扱いあるわけじゃないみたいなので他の小児科さんで相談してみてもいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    1週間待ったうんち黄土色で硬くはないし量もそこまで多くなくて、この子は溜め込むタイプなのかなー?って思ってたんですがやっぱり出したほうがいいですよね!
    明日また別の小児科に行ってみようと思うので相談してみます😂

• 11月6日
ゆっこ🐰

私も今3ヶ月の息子を育てています。
1〜2ヶ月までは1〜2日に1回出すくらいでしたが、3ヶ月目に入り1日2〜3回うんちするようになりました。

うんちが出た時は何色でどんな(水っぽいとか特徴)うんちですか?

私が気をつけているのは、母乳の量と食事です。
タンパク質や乳酸菌、食物繊維をしっかり摂るようにしたら私も息子も快便になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄土色の泥状便です、固くなくてどっちかとゆうと緩めです。
    自分の食事も気をつけた方がいいんですね〜☺️
    全然気にしてなかったので意識するようにしてみますー🥹❣️

• 11月6日
(๑・̑◡・̑๑)

1週間でなかったら綿棒浣腸してあげたほうがいいと思います(泣)
息子も便秘気味ですが、丸一日出なかったら次の日綿棒浣腸してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間しても便そんな多くないので自然に出るの待ってもいいのかなーと思ってたんですが、私もそうゆうふうにしてみようと思います😊❣️

• 11月6日
ゆっこ🐰

緩めで赤ちゃんも泣かないなら飲む量自体は足りてるのかな...?

はい、今日もし母乳であればママの摂る栄養がそのまま赤ちゃんも飲むので気をつけた方がいいです!
私はサプリ飲んでます
それと、お水をたっぷり飲む!!めちゃくちゃ重要のようですよ✨

あ、あと!!
YouTubeで「便秘マッサージ」と調べてやってみると本当に10分とかでうんちが出てきますよ🫢
個人差はあると思いますが、結構効果的です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重はしっかり増えてるし成長曲線の上を順調にいってるので足りてると思います☺️

なるほど気をつけます!
    YouTube見てみます!
    ありがとうございます❣️

• 11月7日