※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、母乳を与えすぎているか心配。赤ちゃんが吐き戻しをし、体重も急増。過飲症候群かどうか不安。どれくらい飲んでいるか分からず悩んでいます。

過飲症候群について。

ほぼ完母ですが最近飲み過ぎかなと思うことが増えました。
息子は毎日吐き戻しをします。量は多い時もあれば少ない時もありますが授乳後も授乳から少し経っていても戻してしまいます。
寝落ちしちゃう時以外は左右しっかり10分ずつくらいは飲んでくれます。
私の母乳の出がかなり良いので(水鉄砲みたいにビュービュー止まらなくなります💦)必要以上に飲んでいるのではないかと心配です。

また、過飲症候群で調べると体重の増え方やでべそ、お腹の張りなども出てきて、実際2週間検診・1ヶ月検診では1日あたり56g増だと言われました。。かなり増えてますよね😣
おへそも結構出ています。

母乳は泣いたら飲ませてね、と指導されていたのでその通りやっていたけど、やっぱり飲み過ぎなんでしょうか、、?😭どれくらい飲めてるかもわからないので難しいです。。

コメント

毎日との事ですが、毎回ではないですよね??

うんちが溜まってるとかはどうですか??

はじめてのママリ🔰

1ヶ月60g増くらいまでは問題ないって助産師さんに言われましたよ😊
そんなうちの子は58gくらい増えてましたね!笑。
日の授乳回数はどれくらいでしょうか?
その回数にもよるけど、まぁそんなに気にしなくても良いんじゃないかなと思いますよ。
どうしても気になるなら泣いたら飲ませるでなく、泣いても少し抱っこなどして様子見てみるとかが良いかもですね。
後はしっかり飲めてるのに泣く、ってのはお腹が苦しいとか口が寂しいだけってのはよくあるのでおしゃぶり使ってみるとか。

はじめてのママリ🔰

それだけ増えていたらしっかり飲めていると思いますし、左右5分ずつにして、もしまだ飲みたがるようだったらもう1クールってしたらどうでしょうか😊?

わたしもよく出る方で、うちの子もはじめの1ヶ月吐き戻しは毎度毎度していましたが、だんだん減ってきましたよ〜!飲める量も増えるし飲むのも上手になってきますよ!

はじめてのママリ🔰

その月齢だと特に問題ない気もします💡うちも1,2ヶ月の頃は60gとか増えてましたよ〜
母乳だと哺乳瓶と違ってずっとビュービュー出てくるわけでもないので、多めに飲んでいるのかもしれませんが過飲って程でもないと思います^^
もし増えすぎと指摘されたのであれば、誤魔化すためにおしゃぶり使うのもアリだと思います!