※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

右側の母乳があまり出ないことに不安を感じています。片側だけでも完母になった経験や、出が悪かったけど改善した方のアドバイスをお願いします。

片方の母乳があまり出ていないことについて

16日目の新生児を育てています。2人目です。
できれば完母と思って頑張っていますが、最近右側のおっぱいがあまり出ていないようです。
左は喉を鳴らしてごくごくと10分以上かけて飲むことがありますが、右は喉もあまり鳴らず、ちょっと吸っただけで終わります…

このまま右が出なくなるのでは、と不安です😭
1人目の時は右も出ていたので、出ないわけではないと思います。
が、2人目の子は右側が(角度的に?)咥えにくい感じもあります。

片側の出が悪かったけど出るようになった方、
もしくは片側だけでも完母にできた方など、アドバイスいただきたいです😭

コメント

yuuuuuu

うちの子は左側が上手に吸えていなかったので乳頭保護器をつけて授乳していました😊2週間ほど続けて乳頭保護器を外して飲ませてみたら上手に吸えるようになりましたよ✨
助産師からは出にくい方のおっぱいから飲ませるようにしてねと言われました☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    乳頭保護器ですか!使ったことないのですが、もしよければどこのメーカーのものか教えてもらっても良いでしょうか??

• 11月4日
  • yuuuuuu

yuuuuuu

これを使っていました😊
    つけるのが面倒ですが、乳首のところが長いので赤ちゃん上手に咥えることができると思いますよ☺️歯が生えてきたら乳首痛くなるのでその時にも使えるので私は買ってよかったと思っています✨

• 11月4日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!!!
    確かにあとにも使えそうです☺️使ってみます!!!

• 11月4日
ふくまる

私も2人とも左胸の出が良く、右はあんまり乳腺が発達しなかったのか出が良くありません。
メイン左胸で飲ませて右側は一応飲ませるぐらいな感じで進めていましたが、夜だけミルクのほぼ完母できてます😁
多分、あんまり出ないにしても最初の数ヶ月は頻回に吸わせたほうが良いと思います!

今ちょうど左胸を噛まれて負傷してますが、そういう時は右側に頑張ってもらわないとなので、少しでも出る状態をキープしてきて良かったなと思っています😂

• ゆり

ゆり

片方でも完母いけるんですね!希望が持てます😭

やっぱりあまり出てなくても吸わせるのが大事ですよね…
    めげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
♡︎♥︎♡︎♥︎

わかります❕
私も右側が飲ませにくくて2人目の時にそのまま出なくなったか出が悪くて赤ちゃんが怒ってました💦
結局そのままミルクへ、、🍼
なので3人目出産してそれを助産師さんに言うと飲ませやすい体勢を教えてもらいました!やっぱりそれでも少し飲ませにくいですが右側を飲ませる時は私も母乳が出なくならないように頑張って体勢など意識してます👍🏾
そして飲ませにくくてもなるべく頻回に吸わせてます🥰

• ゆり

ゆり

同じですね!!
    私も先日助産師さんに相談したのですが、横抱きにしたりフットボール抱きにしたり、という感じで咥えやすい体勢を探すしかない…という感じでした…
    出なくて怒る時もありますが、やっぱりめげずに頻回に吸わせることが大事ですね!

ありがとうございます😊

• 11月4日

入院中、乳頭マッサージ?をして貰ったら乳腺2本が8本になりました🙆🏻‍♀️
やって貰ったら良いかもです☺️

• ゆり

ゆり

えー!マッサージでそんなに増えるんですね…!!
    乳頭マッサージ、調べてみます!!

• 11月4日
まぁだ

私の子供も片方の乳を好んで飲んでいます。左の方が軽い力で出るそうで、極々飲んでいます。右側も出るようなのですが…。なので、助産師さんに右から飲んでもらって、左に、もう一回右に最後は左にと言うように、飲ませ方を教わりました。吸ってもらって母乳を沸かせる感じだそうです。
出産当初は、金剛でしたが、今は完母で様子見ています。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    出にくい方を先に飲ませた方がいいんですね!
    うちの子は飲んでるとすぐ寝てしまうことが多いので、2クールできないことが多いんですが、できるだけ吸わせるように頑張ってみます!!

• 11月4日
  • まぁだ

まぁだ

すぐ寝てしまいますよね…一緒です。
    参考までに、右3分左3分右7分左7分でやってます。途中で寝てしまうことも多々ありますが…
    お互い、気張りすぎず頑張りましょ!!

• 11月4日
ゆうくんママ

一人目の時に右が出にくかったみたいで、意識して右から飲ませていました。右→左→右でしているとある程度出るようになりました。
あとは右はフットボール抱きにしていました。

今回は特に大丈夫そうです

• ゆり

ゆり

私も、横抱きよりフットボール抱きのほうがまだ吸えるみたいで、それで続けています…
    右から飲ませるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
あずきママ

私も右あまり出てなくて、息子も娘も怒ってました。
でも2ヶ月くらいたち、だんだん増えていき、今は右側もまぁまぁ出てる感あります。
出が悪い方から飲ませるのと、水分たくさん摂る、あとは授乳後に出が悪い方を手で少し搾乳したらいいですよ。たくさん出した方が、たくさん母乳が作られるので!
ちなみに2ヶ月くらいで完母になりました。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    2ヶ月かけても増えていくことあるんですね!希望が持てます!!
    搾乳もいいんですね!
    搾乳すると、次の授乳のとき余計出ないんじゃないかと思ってしまいましたが、頑張って絞ってみます😊

• 11月4日
  • あずきママ

あずきママ

私もそう思ってましたが、授乳後すぐの搾乳は大丈夫です。むしろ授乳と搾乳合わせた量が必要だと身体が認識して、増えていきますよ!

• 11月4日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    授乳後すぐに搾乳してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月4日