※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
妊娠・出産

妊娠29週で切迫早産のため自宅安静中です。来週の両親学級に参加したいですが、安静第一で悩んでいます。参加するべきですか?

自宅安静中の外出について。

29w切迫早産で自宅安静中です。
張り止めを3回飲んでいますが、横になっているようにとのことで料理、洗濯、徒歩5分のスーパーなどもダメだと言われました。

そこで、来週両親学級があるのですが皆さんならどうされますか??

学級は座って3時間。
バスで10分弱の距離で、バス停までは行きも帰りも徒歩1分かかりません。

安静第一でなにかあっても自己責任とは思いますが、旦那と参加したかったので悩ましいです。

コメント

ちゃす

行かないです。
3時間もあるなら尚更。
何かあったときに諦めがつくほどその両親学級の内容がいいのなら別ですが、パパママ教室・母親教室・切迫早産での入院・自宅安静と全て経験しましたが、どれも何かあったときパパママ教室への参加を優先した結果だから仕方ないと思える内容ではありませんでした。

大野ママ

私も切迫早産で入院後、 
自宅安静になったとき、かかりつけの産院主催の講習を受講しました。 

でも、私のかかりつけの産院では、切迫の場合先生の許可がなければ受講できないことになっていました(>。<) 

なので、一度電話か(間に合うようなら)次回の受診時に先生に聞いてみてからの方がよいと思います。 

ただ、記載されてある安静レベルだと許可は下りない気がしますが(;゚ロ゚) 
無理をすると症状が悪化して入院になってしまう可能性もあるので、参加は辞めた方がいいと思います。 

実際、私は自宅安静に戻った後、安静レベルも緩和されたにも関わらずその後の診察で結局再入院になってしまったので。

Somali

コメントありがとうございます!

確かに、何かあったときに諦めがつくなんて事は無いですね。
旦那に一緒に学んで欲しかったのですが、育児書を読むなど他の方法にします。

ありがとうございます(^^)

いおりさくら

私なら辞めておきます。
両親学級は誰のためですか?
お子さんのため?それとも自己満足?

自己責任と言いますが赤ちゃんの命であり自分の命ではありません。
難しいですね。
後悔しないようにお二人でよくはなしあってください。

ぴか☆

薬はまだ少ないみたいですが、
料理も洗濯もダメとなるとかなりの安静ですよね。

行かない方がいいと思います。

私も入院経験しましたが、精神的にも金銭的にもストレスしかないです(ーー;)

自宅安静も辛いですが、入院より断然良いです‼︎

人間保育器になったと思って頑張って下さい‼︎

たむmama♥

予約していましたが、両親学級の前に検診で安静にしているように言われて行きませんでした。
あたしはできる限り横になるように言われただけで、旦那と買い物に行ったりしてましたが、内容的にも産後に協力しあえばなんとかなりそうな内容だったので何かあった時に後悔したくなかったので…

Somaliさんの今の状態であればなおさら止めた方がいいです。

Somali

再入院になってしまったのですね>_<

あまり歩かないし、大丈夫かな?とも思っていましたが、入院ギリギリと言われているので悪化させないために辞めておきます。

ありがとうございます!

Somali

コメントありがとうございます。

会場も近くあまり歩かないので、そんなに負担にならないだろうと甘く考えていました…

旦那も辞めるべきだと言っていたんですが、参加してもらったほうが父親の自覚が出るかなと、私が間違った考えをしてました。

ここで相談させていただいて良かったです。

ありがとうございます!

Somali

入院はまだ経験してないですが、精神的にきつそうですよね>_<

もう少し悪化したら入院と言われているので、両親学級は辞めておきます。

今はそれ以外に優先することは無いですもんね。
人間保育器という言葉を胸に刻みつけて乗り切ります!

ありがとうございます。

Somali

そうですね。何よりも安静が大事なのに、どこかで大丈夫だろうと思っていました…

ありがとうございます、止めておきます!

ルニー

もう解決なさったようですが、気になったので。

立位だけでなく座位でも腹圧はかかります。
なので今回の両親学級に限らず、
三時間も横になれずに座ったままはあまりよろしくないですよ( ̄^ ̄゜)

入院ほんとに精神的にも参ります。
私は入院してましたが、
出来れば同じ思いはして欲しくありません。
もちろん赤ちゃん第一ですが、
自宅安静で済むならばそこで食い止めて欲しいです!

Somailさんの考えていた気持ちをそのまま旦那さまに伝えてみては?
それが一番、父親としての自覚が芽生えるのに効果的だと思いますよ◡̈

Somali

長時間横になれないと、座っていてもお腹には結構負担をかけてしまうんですね💦
これ以上危ない状況になることは避けようと思います。
入院も…できればしたくないです。

そうですね。旦那にはなぜ私が両親学級に行きたがっていたのか伝えていないので、その気持ちを話しておこうと思います。

ありがとうございました(^^)