※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴァレッタ
お仕事

産前産後休暇中の保育園利用について悩んでいます。産前産後休暇で保育園に預ける人の実態や、自分の状況について悩んでいます。経験談を聞きたいと思っています。

産前産後休暇中の保育園利用について

第一子が今1歳11カ月の育児休業中で、3月に第二子を出産予定です。
元々は、来年度の4月に育休復帰予定で保育園の見学等をしていたのですが、第二子の妊娠が判明し、今住んでいるところはランクが下から2番目にはなってしまいますが、産前産後休暇枠で預けられるので、第一子を産休中預けようと考えていました。

ですが、最近になって、ふと、産前産後休暇枠を使って保育園に入れてる人ってどれくらいいるのか気になってしまいまして...
普通に働いていて、保育園に預けていた状態で第二子の妊娠が判明したら、私は迷わずそのまま保育園に通わせ続けたと思いますし、ほんとつい最近までは、産前産後休暇で申し込む気満々だったのですが、申し込みの開始が近づくにつれて、本当に預けても良いのか、私は家にいるのに、保育園に行かせるのは可哀想なのかと思ってしまって...。
出産が近づくにつれ、外で走り回る息子を追いかけるのは大変になるだろうし、産後もすぐには公園とか外遊びにはつれて行けないだろうから、保育園に入れれば行かせたほうが外遊びもさせてもらえるし良いのではという思いと自分の中でジレンマに陥ってしまいまして(−_−;)

産前産後休暇期間だけ預けた、産前産後休暇期間終わった後も育休復帰まで継続的に預けたという方がいらっしゃったら、保育園に行かせようか迷ったかなどお話し聞けたらなと思います。

長々と、まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

emam

現在産休中ですが、普通に保育園通わせてます!私的にはまだ産前なので行っても行かなくてもどちらでも良いのですが、娘が保育園が大好きということと、やはり保育園に行って家ではできない遊びや運動、友達との関わりがあった方が子供のためかという考えもあり、このまま育休中も変わらず毎日預ける予定です!

• ヴァレッタ

ヴァレッタ

emam様
    コメントありがとうございます^ ^
    もともと保育園に通わせていたら、わたしも悩むことなくそのまま通わせてたと思います😂
    保育園に行くことで、家では出来ないことと、やはりお友達との関わりが持てるのは良いですよね💡
    2人目育児中のリアルな友人たちも、入れるなら入れたほうが自分の心の余裕のためにも、子どものためにも良いよと言っていたので、迷いを吹っ切って、そもそも入れるかもわかりませんが申し込みはしようと思います。

emam様、どんどん寒くなってきますので、体調など崩されないようご自愛ください。

• 11月5日