※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。離乳食のやり方や続け方、嫌いになるか心配。口を開けない対処法を教えてほしいです。

5ヶ月の時に、よだれが多いのと大人が食事をすると口を動きすので離乳食を開始、全く口を開けず。
保健師さんに相談して6ヶ月までお休みしました。
先日から再開したのですが、全く口を開けず。
哺乳瓶でつつき、開いた口にスプーンを入れています。
そして、ミルクを欲しそうにするので少しあげ、また開けた口に入れるという形です。
少ししか開いていないのに入れてしまい毎回嫌がられます。
①上記のやり方でいいのか
②このまま続けるのか、おやすみするのか。
③無理矢理入れてるわけではないですが、離乳食嫌いにならないか不安です。
④オーバーリアクションしても口を自分から開けず、今後どうすればいいか。
教えて欲しいです。頭を抱えるほど悩んでいます。

コメント

ななこ

おもちゃを手で掴んで口に入れようとしたりはしますか?
口の奥まで入れないように目は必ず離さないようにして、普段遊ぶ時にスプーンをおもちゃ代わりに渡してカプカプカミカミして遊んでもらってました😊

あとは起きている時とかに私たちの食事場面をできるだけ見せるようにしていました😊
においを嗅ぐだけですが食べてる物を鼻のところに持っていってクンクンしてもらったりしました!

人それぞれだとは思いますがミルク見せちゃうとミルク!ってなっちゃいそうな気がするんですがそれは保健師さんのアドバイスですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃはしょっちゅう口に入れてます。
    スプーンは嫌なものなのか、渡すと振り回すだけです。
    食事は見せています!
    ミルク!ともなりますが、哺乳瓶の乳首で唇をつつくと開くのでそこに離乳食スプーンを突っ込んでました。
    そして、ミルクを欲しがるので少しあげて、また開いた口に、、、というループです。
    これは、保健師さんではなく先輩ママからの提案でした。

    • 11月3日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね!
    振り回すだけって分かってるんですね!
    かわいい🤭
    振り回した後もカプカプはしてくれないですかね?
    もしかしたらスプーンの形を変えたらいけるとか時間帯を変えてみるとか🤔

    先輩ママさんのアドバイスなんですね!
    確かに哺乳瓶の乳首で唇をつつくとミルクだ!ってなって口は開けてくれるかもしれないですが、ミルクではないものが入ってきたら嫌なんじゃないかなと思います💦
    下の方も言ってますが、まずは1口食べられれば良いと思うので、まだ離乳食初期だし生後6ヶ月の間はスプーンを入れる練習だけと思ってやったらいいと思います😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が入ると思っているのにご飯を入れられると、何を口に入れられているのか混乱の原因にもなるのかな?と思いますし、ミルクが好きな子なら怒るかもしれません。
ミルクをコップに入れてスプーンであげてみるとか、スプーンを持たせて自分でしゃぶってみるとか、哺乳瓶以外のものを口に入れることに慣れるところからやってみてもいいのかな?と思います。
まだまだミルクで栄養を取っていると思うので、一口食べればOKくらいの気持ちでいいかもしれません🙂

あとはお粥が苦手だったり、人参とかカボチャとか甘味のある野菜の方が食いつきがいい子もいますよー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクを、スプーンで上げようとしても断固として口を開けないです。
    スプーンは、渡しても振り回すだけで、他のおもちゃは口に入れて遊んでます。
    本当に口を開かないので上げようにもあげられず。
    にんじん、かぼちゃも全くです。
    よだれや、口を動かす等はクリアなのに、口を開けないのであげるもなにもなくなってしまって、どうしたらいいか頭を悩ませてます。

    • 11月3日
mama

うちは少し違いますが末っ子が
5ヶ月から離乳食をはじめ
だいぶ慣れてきたな~☺️と思う頃に
胃腸炎?になり嘔吐を繰り返した為
お医者さんからの指示で離乳食を
数日お休みし、再スタートしたところ
驚く程食べなくなり(口すら開けない)
そこからまた少しお休みし、再スタートを繰り返し
なんと11ヶ月くらいまでミルクONLYでした✩

3人育ててますがそんな事初めてで
禿げそうな程に悩み、調べ、あれこれ試しましたが
顎の発達なのか、食への興味なのか原因は分からず仕舞いですが
1歳頃からやっと食べるようになりました😅
なので離乳食はすっ飛ばして
普通食です🍚

(ここでもたくさん相談しました)

それでもかなりの偏食ですが( -"- )

大人になってまでミルクしか飲めない人って居ないですから、その子のタイミングでいずれ食べますよ

とのコメントを糧に過ごしてました♪

まだ口を開けてくれるなら続けてみていいと思います!
うちは完全に口は開けないし
そっぽ向かれてたので 😳

歯が生えてきたら、うどんなど1本握らせて自分で好きなようにさせ
みると案外食への興味が増進しそうな気もします✌🏻
うちの末っ子はそうでした♪

悩みますよね、すっごく気持ち分かります( ´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶を使ってなので、自然に口を開けてくれるわけではないです、、、
    また少しお休みしようかとも思いましたが、保健師さんから毎日続けた方がと言われ、続けています、、、

    • 11月4日
  • mama

    mama


    でもべーって出さないんですよね?😅
    うちはまぐれで口に入れられても
    全部出されてたので
    口に入るとゴックンできるなら
    まだ見込みはある気がしますが✌🏻

    月齢にあったお菓子とか
    自分で掴ませても食べようとしないですか?

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口に入れば、今のところ出しはしないです。
    6ヶ月で食べれるお菓子ありますか?かみかみできなくて飲み込んでしまいそうな、、、

    • 11月4日
  • mama

    mama


    ドラッグストアなどの
    離乳食コーナーに売ってます🛒

    口の中で溶けるので
    カミカミ出来なくても大丈夫です✌🏻️´-

    • 11月4日
はじめてのままり🔰

ここまでではないのですが
我が子も最初は離乳食嫌がってて
困り果てたのでいろんなこと
試してたのですが

くちどけおこめぼーをおもちゃごとく
持たせてねぶらせてみたり

モグフィーにお粥や野菜のペースト
持たせてみたり

もうあっちこっち汚れに汚れますが

自分で口に運んでもらって
ミルクとは違う美味しさを
知ってもらうのに必死で😭

私の子の場合は味の問題やった
みたいでthe kindestの離乳食を
あげたところそこからパクパク
食べるようになりました


私は離乳食がとてもストレスに
なったのでめちゃめちゃ休み休みで
してましたがなんとかなってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お休みしてもいいですかね、、、
    子供の嫌そーな顔みるのもつらくて、、、

    • 11月4日