※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが昼寝時間が減り、一人遊びが多いです。スキンシップや遊び方に不安があります。

来週で生後五ヶ月になります。
最近は昼寝の時間がぐっと減り、起きてることが多いです。

ベビーマッサージしながら歌ったり、ガラガラやぬいぐるみ遊び、私の変顔などで盛り上げますが、時間を持て余します。
絵本はあまり好きじゃないみたいで、読んでもつまんなそうに違う方向を見てます(^o^;)

結局メリーやプレイジムに任せて一人遊びをさせるんですが、これでいいのかな?スキンシップは足りてるかな?と不安になります。

コメント

うちもそんな感じですよ◡̈
見つめてたら抱っこしてあげたりぎゅーてしてます♡

• ちゃななママ

ちゃななママ

良かったです(^o^)
    一人遊びしてくれると助かったーと思う反面、育児を手抜きしてるかな?!と罪悪感に襲われてました(>_<)

• 12月22日

退会ユーザー

娘は1人遊びが好きみたいでずっと寝返りしたり歯固めをカミカミしたりしてますよ◡̈♡
    家事がひと段落したら膝に乗せて歌ったり、絵本読んだり、いないいないばあしてみたりして遊んでます♡
    1人遊びも成長過程には必要みたいですしそんな罪悪感に襲われず同じ部屋にいるだけで赤ちゃんは安心できてるみたいです♡

• 12月22日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね!
    私も家事が一段落したときには抱っこや遊んであげながら、今まで通り一人遊びを見守っていこうと思います♪

• 12月22日
ひまわりさん

一緒にポンキッキやしまじろうやEテレ見てます(^-^)

• ちゃななママ

ちゃななママ

お子さん見ますか?
    うちは一緒に見てても全然興味ないみたいで…(^o^;)

• 12月22日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

すごい見ますよ~♪笑います(^-^)

• 12月22日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

そうなんですね。
    興味なさそうでまだ早いのかなぁと思ってましたが、そんなことないんですね(*^^*)
    また今度見てみようと思います。

• 12月22日