※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタぴょん🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどこまで子育てや家事に協力的ですか?里帰りなしの…

みなさんの旦那さんはどこまで子育てや家事に協力的ですか?
里帰りなしのもうすぐ1ヶ月の娘を子育て中です。
旦那は土日祝休みですが、休みの日はやたら1人の時間を作ろうと出掛けていったり、家でもゲームやYouTubeの時間が多く、おむつ替えや沐浴はやってくれますが、自分の自由時間をひたすら作ろうとしており悲しくなります。
私も自由時間が欲しいですし、もっと協力的に色々やってほしいです。欲張りすぎですかね?
昨日は、旦那にそろそろお風呂入ったら?と言ったら、明日休みだからまだ入らないと言われ、その後子供が泣き始めた頃にお風呂へ行き、私はミルク作りがあるもあやすことができず、だから先にお風呂入って欲しかったと言ったところ文句を言われました。しんどいです😞

コメント

私なら子供と旦那のをおいて
一旦家を出ます✋
やる人がいるから甘えてるんですよね。。。

ままり

うちの旦那も土日祝休みですが、休みの日は朝から家事育児してくれます。
私はひたすら寝てるか転がってます。笑
休みの日はほぼスマホ開かず子どもたちと遊んでくれてますね🤔🤔

旦那さんひどくないですか?😞
1人時間って、こっちもほしいけど…。
こういうのって最初がめちゃくちゃ肝心なので、喧嘩になろうと話し合った方が良いですよ。
協力してほしいって。
じゃないと、良いんだってどんどんゆるくなってきます🙂🙂🙂怒

めちゃくちゃ協力的です。
話し合うしかないのかなと思いますm(_ _)m

🐣

すごく気持ちが分かります。
妊娠7ヶ月目に入ったところなので、同じ状況になりそうで不安です。
結婚してまだ1年経っていませんが、旦那の一人暮らし感が全く抜けません。なので、幾度となく大喧嘩をしていて、離婚という言葉も口に出してきました。
いつ既婚しても良いと思いながら、怯む事なく言い続けています。幸い、子どもの事を楽しみにしていて、話し合うと毎回直そうとする様子はありますが…いつまで続くか。
私は家政婦ではないので、何もしない人と一緒にいるより、1人でも育てて行く気満々です!!
最近は、私が洗濯を干していると一緒にやり始めたり…言われた事は大方やるようにはなってます。

何事も最初が肝心だと思っているので、今直させないと今後も1人でやる羽目になると思いますよ。

現時点で悟ってくれる人ではないんでしょうし、まずは話し合いかなぁと思います。でも話し合っても気がつけないタイプだと、結局は今後奥さんが先手うってかなきゃかなぁとも思います😭

ほんとは父親なんだし、同じスタートラインで子育てして欲しいけど、現状旦那さんは多分指示待ちですよね…今は沐浴とおむつ替えが自分の役割、他の細かい育児には気づけてないのかもです。やってないと背景の大変さってわかりませんからね…泣いてる時にミルク作るのも母親だって焦るしごめんね💦まっててねー💦って思いながら作るけど、そんな背景知らない、見てない、気づけてないんだと思います。
奥さんが手綱引いて父親として育てていかなきゃいかないタイプかもしれませんね😣

次からお風呂のくだりは『明日休みなのはわかったけど、あとで私1人の時にぐずられると私だって大変なんだから赤ちゃんが機嫌が良い"今"のうちに入って。ゲームは後からできるでしょう(そもそも私たちが寝てからやれや)』くらいに言ってもいいと思いますよ😤👏もちろん言い方や表現は相手に合わせて、手のひらに転がすように怒らせないようにですけど👏

初マタぴよんさんは欲張りじゃないです。おそらく旦那さんがまだ父親になりきれてないだけな気がします!

ママリ

一人時間を平等に作るようにしたらいいと思いますよ😊
なんでも自分優先の旦那さんならそこは父親なんだからもっと子供の世話をしてほしいってこと伝えていいと思います❣️

🐨

うちは飲食業で23:00頃までいないので、基本ワンオペです😪

旦那さんが休みの日に、1人時間もらったほうがいいと思います。。
おむつ替えと沐浴だけで育児してる気になってるんですよ😂
預けるの不安だと思いますが、ミルクの量、時間など全てメモに書いて遊びに行った方が良いと思います🥹
うちも父親の自覚が全然なくて、泣いてるからご飯も食べられず抱っこしてる状態なのに、のんび〜りご飯食べて、食べ終わったらYouTube見てて、私は落ち着いた頃におんぶしながら冷めたご飯食べたりしていました😭

1日預かってもらったら大変さが分かったみたいで、そこからは自分から積極的に動いてくれています!