※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

事実婚のメリットデメリットや、父母で苗字が違うことでの問題について相談しています。デキ婚で籍を入れる躊躇いがあり、事実婚について悩んでいます。

事実婚で子供を育てている方見えますか?
実際、メリットデメリットどうですか?
父と母で苗字が違うことで困ったことはありますか?

今、デキ婚するか悩んでいます。
彼とあまりうまくいっていないのと、付き合って数ヶ月、喧嘩も絶えず、すぐ離婚になるのではと私が籍を入れるのを躊躇っています。とりあえず一緒に暮らすかって話になってますが、彼も籍を入れることにこだわりはないようです。別れる場合も養育費や認知などの責任は取ってくれるみたいです。今、妊娠入院中で別れる覚悟もない状況なのですが、事実婚ってどうなのかなと思い質問しました。

コメント

2人のママ

結局暮らさないと父親としての自覚も生まれないし、
事実婚だからとか関係ないのかなって思います!
その代わり一緒に住んでるなら、シングルマザーとしての
優遇は何にも受けられないですね💦
養育費もすぐ払わなくなりますよ、男なんて←

はじめてのママリ🔰

結婚しても変わらない人は変わらないですし、籍入れたから特別に何か変わるわけでもなくいですし私は結婚にこだわりなく認知でいいかなと思っていましたが周りに子供のことを考えて籍を入れろと言われて籍を入れましたが名前が変わるは面倒です😅😅

私自身本当に籍を入れるこだわりがなく結婚した今現在も別居(今後も世代別の予定)子供は私の扶養にと考えていて、週に3.4回タイミング合えば会い、毎月生活費をもらっている感じです。

お父さんとお母さんの苗字が違うことで戸惑うようなデメリットはあまり考えにくいかなと思います🙂

とりあえず籍は入れなくても認知はしてもらった方が良さそうですね。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居婚っていいですね。父親の自覚とかちゃんと芽生えますかね?日頃の育児は基本1人でってことですよね?ご実家で暮らされてますか?私も名前変えたくないです笑笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らして期待してイライラする方が悪循環なので父親の自覚は別に求めてないです笑
    私が諦めています笑
    もちろん生まれる前から楽しみにしていて、お腹の子に話しかけたり手を当てたりと、私より子供に興味があることは確かです。
    生活費をきちんと持ってきてさえくれればいいので。
    実家で暮らしています☺️
    旦那が来やすいように実家の近くに引っ越すことも考えていますが、生後2.3ヶ月は実家に1番頼る時だと思っているので生まれてから引っ越すかどうかってところで、別居婚はこれからも続ける予定です☺️

別居婚で世帯も別なので保育園にも申し込みをしたところです!

名前も基本的に変えたくないので保険証、新しい姓の身分証1つ(マイナンバー)のみ、それをもとに銀行を1つ開設してそれ以外は結婚前の姓で生活しています。笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に興味持ってくれてるの羨ましいです!私の彼は私にも子供にも興味なさそう💦
    銀行名前変えなくても何とかなる感じなんですね!? 別居婚を選択した理由って何ですか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性は生まれて2.3年経ってパパと呼ばれないと自覚しない人もいるみたいです🙀🙀
    給与の振込口座は新しい氏名にしたことを会社に伝えないとまずいと思います💦
    ただ私はクレジットカードや車のローンの支払いで使っている口座は旧姓のままでいます笑

私が結婚したくない、ましてや付き合って数ヶ月、同棲もしたことない人と結婚なんて無理と思ったのと男性のお守りはごめんと思っていたので別居婚選択しました😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか思っている事全く同じです。とくに仕事忙しくてワンオペになるの見えてるしそれでいて旦那の面倒見たくないです💦旦那様が別居婚に理解を示してくれてよかったですね!私も実家で暮らしたいですもん笑

• 11月3日