※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
妊娠・出産

生後0日の赤ちゃんはおっぱいを吸うことができますか?生後0日からおっぱいを吸える赤ちゃんもいますが、吸い方に慣れるまで少し時間がかかることもあります。

生後0日の赤ちゃんっておっぱい吸えますか??

昨日第二子出産しました!
上の子の時は、私の出血がひどく予後も悪くほぼ直母できないまま退院し、産後ケアハウスなどで練習しましたが結局哺乳瓶大好きになり完ミに…

次はおっぱいを吸ってほしい!と思い、今日出産後すぐから何度か吸わせてみましたが、結局怒って吸えず…

乳頭ケアもよくしていたためか母乳はよく出ていて、まだ強く張ってないので乳頭もふわふわです
扁平乳頭ではあると思います。

正直完ミでもいいんですが、生後0日からばっちり吸える子は吸えるもんですか??

コメント

22

上の子はすっごい上手に吸えてましたが下の子は週数早かったのと小さかったからか?(助産師さんにそう言われました💦)全然吸えなかったです!( ; ; )
元々退院後から完ミ予定でしたが入院中から母乳止めるお薬貰って完ミにしました!

• あんも

あんも

そーなんですね!
    私も前回カバサールで無理やり断乳したので、今回もダメなら早々に止めちゃいたくて!!

生後0日以降も入院中はうまく吸えない感じでした??

出産当日の今日吸わせてみたんですが、全然吸えなくて「お前もか!」と新生児に突っ込んでしまいました笑

• 11月3日
  • 22

22

そうなんです!私は上の子の時完母推奨の産院で完母がしんどかったので( ; ; )別の産婦人科で母乳止めて完ミにしたら自分に合ってて2人目も完ミのつもりでした🤭

0日以降も吸えない感じでした💦
    私も完母で行きたい!と思ってなかったので頑張らずにすぐに諦めてたって言うのもありますが💭

お前もか!に笑いました😂😂✨
    うちの息子も全然吸えなくて 君何してるんだい?ってなってました😂

• 11月3日
  • あんも

あんも

完ミが合う人もいますよね😊
    どっちが楽とかはないけど、ミルクでも元気いっぱい、愛情いっぱいに育った可愛い長女を見て、母乳もミルクもどっちでもええやん🥰と思ってます。

君何してるんだい?は笑えます🤣今日は私もそんな感じでした笑

ダメそうだったら早々に諦めますね😊

回答ありがとうございました😊

• 11月3日
え

上の子も下の子も入院中はおっぱい咥えても力尽きて寝てしまって吸えてはいなかったです。

上の子は乳頭が咥えやすい形じゃなかったのもありなかなか吸えず、乳頭保護器を使ってなんとか混合で1ヶ月ほど過ごしました。その後母乳の出をよくするため桶谷式に通って生後2ヶ月くらいには完母になりました。

下の子は退院後おっぱい拒否でなかなか吸ってくれず、、体勢変えたり試行錯誤してなんとかちょっとは吸ってもらうようにしてました。
生後2週間くらいでおっぱい拒否されず吸ってくれるようになり、生後3週間くらいまでに完母になりました。

私の友人で完母の人も退院後1ヶ月〜3ヶ月で完母になった人が多いです。

• あんも

あんも

コメントありがとうございます😊

やっぱり完母になるまで時間かかりますよね…

上の子の面倒見ながらおっぱいケアして、うまくいかない授乳に悪戦苦闘したらメンタル崩壊してしまうかな…

産後すぐワンオペです😭
    桶谷も行きたいんですが高速使って1時間かかります…

正直混合でもいいのでおっぱいを吸って欲しくて…
    直母拒否はメンタルきついです😓上の子時は吸ってもらえず、母乳は出まくって乳腺炎を繰り返してました🤒母乳は足りそうなんですが、赤ちゃんの吸いたい気持ちがついてくるかどうか…

なんだかわたしも独り言っぽくなってしまってすみません😅

参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月3日
  • え

直母拒否は私もメンタルキツかったです、、
    おっぱいがでてるのであれば、あとは赤ちゃんの吸う力がつくのを待ちつつ、乳頭混乱を起こさないようにする感じかもですね、、

乳頭混乱をおこさないようには母乳相談室という乳首を私は使ってました!
    ご参考まで!

かぼちゃさんにとって1番良い方法がみつかりますように!

• 11月3日
  • あんも

あんも

母乳相談室は硬めの乳首ですね!上の子のやつを引っ張り出してきます😊

がんばれそうです😄

• 11月3日
たまご

母乳推奨の病院で、産後すぐから母乳で入院中も完母でした!
一応吸えてはいたようですが、退院後の体重の増えがいまいちで、退院後も母乳外来で咥えさせ方を教わったりしましたよ。

• あんも

あんも

回答ありがとうございます😊

上の子の時、直母できないのが辛すぎてほぼ毎日母乳外来で授乳指導を受けたんですがダメで…
    助産師さんからも「諦めたら?」って言われたり、「また来てる…」ってヒソヒソされたり…

退院までに吸えなかったら諦めようと思ってるんです😭

2人目と言うのもあって、なかなかおっぱいのために通院する時間もなさそうで😭

ちなみに母乳推進だと一切ミルクはもらえない感じですか?

• 11月3日
ちゃばば

こどもたち全員1日目は新生児室に預かってもらってましたが、母子同室なってからは吸っていました。
みんな大きめだったからのもあるかもしれません💦ただ吸い方は上手~って言われまてましたが母乳があまりでずお腹減ったってキレられていたので笑
上の2人は混合でした😊

• あんも

あんも

やっぱりみんな初めから吸えるんですね!すごい!
    今回の子は3200gあるので十分でかいです笑

やっぱり怒って吸えないのは扁平乳頭だからかな…

うーん母乳やめようかな〜🥲
    回答ありがとうございます!

• 11月3日
  • ちゃばば

ちゃばば

我が子全員お腹減りすぎて大泣きで新生児室でミルクもらっていたようで全員はじめては母乳じゃなくてミルクでした🤣笑

母乳推奨の病院じゃなかったら、無理せずミルクでも良いと思いますよ😊
    ミルクだと上のお子さんのお手伝いしたい!って気持ちくんであげられるかもです。

• 11月3日
  • あんも

あんも

新生児室想像して笑っちゃいました🤣
    昨日産んだ子は、実は私が妊娠糖尿病で、子どもも血糖が低いのでミルクもらってるぽいです🥲こればっかりは仕方ないですね!

産院は、母乳推進のはずがガンガンミルクはくれちゃう病院だし、上の子のママの真似っこしたい欲、下の子の低血糖、うーんこれはもう完ミ路線か…🤣

• 11月3日
ママリ

息子は全然吸えてなかったです!ちゃんとお互いが上達したのは退院して家に帰ってからで、産後1ヶ月ぐらいはかかっていました!!

• あんも

あんも

やっぱりうまく吸えるまで時間かかりますよね😭

1人目なら余裕を持って搾乳も続けられそうなんですが、上が年子で暴れ娘なもんで…

直母→ミルク→搾乳してると上の子がブチ切れそうで笑

悩んじゃいます😭
    回答ありがとうございます😊

• 11月3日
あずきママ

うちの子供たちは二人とも吸えるまで2ヶ月かかりました。
吸引力が弱いのと、口が小さいのと、私の乳首の形が吸いにくかったみたいです。
根気よく搾乳したり、母乳相談室の哺乳瓶の乳首をシールド代わりに使い授乳し、2ヶ月くらいで完母になりました!

• あんも

あんも

やっぱりすぐには無理ですよね!

イヤイヤ期+新生児+母乳練習+家事をワンオペです😇
    無理かなぁ…

コメントありがとうございました!

• 11月3日
  • あずきママ

あずきママ

私は下が産まれた時、上は4歳ですが夏休みで、構って君で、母乳練習、搾乳、家事ワンオペでした。
    最初10日間くらいは、主人に夕食だけ買ってきてもらいました。
    上の子にはテレビを観せて待っててもらってました。
    母乳育児になると哺乳瓶を洗う手間や、外出時の持ち歩きもなくなるのは楽ですが、そこまでの過程が少し大変なんですよね…
    頑張ってください!

• 11月3日
  • あんも

あんも

返信ありがとうございます!!

そうなんです〜完母になっちゃえば色々楽なんですが、そこまでの道のりを頑張れるかどうか…

昨夜の気持ちはもう完ミ🍼でした笑
    でも持ち歩くものが超多いしやだな〜って…哺乳瓶洗うのだりぃ〜…

乳腺炎にならないように気をつけながら頑張ってみますね☺️
    ありがとうございました😊

• 11月3日