※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
ココロ・悩み

子どもが病気になった時の不安やプレッシャーについて相談したいです。

ごめんなさい、質問とも違いますが…
時折、それも突然に不安に押しつぶされそうになることありませんか?

今日、娘と2人きりの時に
この先、この子が大病にかかってしまったらどうしよう
今、何か病気があるのに気づいてやれてなかったらどうしよう
そう考えてしまい、娘を抱きしめて泣いてしまいました。

キッカケは不明です。
でも、子どもが病気になってしまった話を聞いた時などにも同じように不安になります。
なら、そういう話を見聞きしなければいいとも思いますが、逆にそういう場合もあるから知っておかなければ、という気持ちも働きます。

大切な命を預かってるからこそだとは思いますが、プレッシャーに押しつぶされそうです。

コメント

さくらもち

近頃だと子供たちと同じ年頃の子たちが行方不明になったり、なくなってしまったり。
生まれてから病気が発覚したり、という子の特集を見ると涙が出てしまいます😢

自分の子供と重ねてしまうんですよね。。

• 丸々だるま

丸々だるま

そう、それ!
    自分の子どもと重ねて見てしまいます。
    そして、明日は我が身と身を固くしてしまいます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

まさにまさに今それです。

ネットでミサイルがーなどニュース見てたら「今いきなりミサイルがここに落ちてくる可能性も0じゃないんだよな」「この子供たちが明日何かの事故にあってしまう可能性もあるんだよな」「バス置き去りの事故もあったな…」などこの子たちを自分の目の見えないところにやるのがものすごく怖く感じました…。韓国の梨泰院での事故も最近ありましたし…。
怖いですよね。自分が死んで子供たちに寂しい悲しい思いをさせるのも嫌だし、自分の命より大事なこの子たちが大病したり死んでしまったら、と考えると不安がどんどん大きくなります。子供が元気に過ごしてくれる、生きていてくれる保証が欲しい…。

• 丸々だるま

丸々だるま

保証かあ
    そんなのがあったらいいですよね。
    数年に一度、未来が見られるみたいな。
    毎日毎日、子どものために小さな選択をたくさんしているけど、それが正しいかどうか見えず苦しいので、本当に保証があったらどんなにいいか。

• 11月4日
なみか

わかります、同じです。でも、死ぬとか最悪のこと考えて、生きていくのはあまりにつらく、鬱になっちゃうきがするので、楽しいほうにできるだけ目を向けていこうと努力しています。だれかがいなくなったりするのももちろん嫌です、でも何のために生まれてきたのか、楽しむためじゃないですか?人生一度きり。娘がどんな友達、彼氏、成人式、結婚、、楽しみにしながら私は生きていきたいです。

• 丸々だるま

丸々だるま

もちろん、娘の将来は楽しみです。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今ちょうど全く同じこと考えて眠れなくなってました💦
息子と同じくらいの時の子が病気、、とかいうお話を聞くと耐えられない気持ちになります😢

• 丸々だるま

丸々だるま

本当、もうね、耐え難い気持ちですよね。

• 11月4日