※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

乳腺炎で乳房にしこりができていて、どうしたら取れるかわからない状況です。マッサージや授乳方法の変更を試しても変化がないようです。

乳腺炎について教えてください。

先週、今週と日曜日に乳腺炎になり40度超える熱が出ました(左右一回ずつ)

今週なった方なのですが
熱、赤みは引いている状態ですが、
乳房の外側から上にかけて大きなしこりになっています。
痛みの種類は熱があった時と少し違っている気がします。

飲み初めは6箇所くらいから母乳がでるんですが
吸ってるうちに出にくくなるようで、しこりが取れません。
乳腺炎の後の腕を上げた時などにある筋肉痛のような痛みはもうなくなったのですが、しこり部分はなにもしていなくてもたまにチクチクと中の方が痛みます。

どうしたらしこりがとれるんでしょうか。
マッサージや、飲ます方向を変えたりはしてみてますが様子が変わりません。

コメント

はじめてのママリ

産婦人科に電話して助産師さんに処置してもらうのが1番だと思うんですけど
私は年子で子ども連れて病院行くのが大変だったので湯船に入った時にめちゃくちゃ痛いけど絞り続けたら、ポーンと何か取れた感じがして
そしたら出るようになってしこりも取れました!

• なつ

なつ

そうですよね😭
    うちも毎日バタバタでなかなか病院に行くタイミングがなくて..😫
    やっぱり搾るの大事なんですね。
    痛いですが頑張ります😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

熱もあってしんどかったので、地域の助産師さんに訪問でマッサージしてもらったらしこり取れました!

• なつ

なつ

解熱した後もこんなに調子悪いとまた熱出そうで怖いです💦
    助産師さん、さすがですね😭

• 11月3日
くまこ

乳腺炎辛いですよね。私も2回なりました…。

私も助産師さんにマッサージしてもらいましたよ。あとは病院で抗生剤と抗炎症剤も処方してもらいました。
助産師さんにはとにかく沢山吸わせること、しこりの部分は冷やすことを言われました。

私が出産した産院は1歳まで母乳外来無料でしたので3日に1回のペースで診てもらっていましたがそれは難しいですよね…。
でもしこりの部分を放っておくとまた乳腺炎になってしまうのでずっと続くようなら母乳外来にかかった方が良いと思います。

• なつ

なつ

夜中、早朝、と一人でマッサージしながら搾乳するの辛いです😫
    最初出る分はごくごく飲んでくれるんですけど途中から思うようにでなくて赤ちゃんも嫌がっちゃうんです😭 もっと吸って欲しいんですけどね😭
    母乳外来しらべてみます💦

• 11月3日
  • くまこ

くまこ

搾乳も痛いし疲れるし大変ですよね😭
    飲んでもらう時に痛いところを押しながらやると少しは取れるかもです!お大事に😌

• 11月3日
092159

お風呂でしっかり温まってから授乳してみて下さい!
痛いところを押しながら。。。
あと肩こりも良くないので肩周りのストレッチとかも良いですよ。

• なつ

なつ

凄く凝り固まってるので夜に一応軽くストレッチして肩周りほぐすようにしてます🥺
    痛いところしっかりマッサージしないとですね。。
    解熱した後もこんな感じは初めてです😭

• 11月3日