※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

3歳の七五三の衣装、レンタルと購入どちらがいいでしょうか?購入は保管やクリーニングが必要でコストがかかります。レンタルは保険がついている可能性があり、着付けやヘアセットも含まれることが多いです。メリット・デメリットを教えてください。

3歳の七五三の衣装、レンタルと購入どちらにしましたか??

先日出産し、2歳差の姉妹になりました!
わたし的にはレンタルで十分と思ってますが、旦那も母も購入を視野に入れてるようです💦

購入すると保管しなきゃですし、汚したらクリーニング高そうですし(レンタルなら保険あるのかなーと勝手に想像してます)、着付けやヘアセットで結局お金かかりますし、変に安いのを買うよりレンタルの方が良い着物な感じがします🤔

購入とレンタルのメリット・デメリット、実際こうだったってことがあれば教えてください😭

コメント

まい

レンタルです😄
アリスで撮って、そのまま参拝も行きました。

購入しても1度しか着ませんし、アリスなら何着か着れるので😄

秋桜

写真館のレンタルにしました。

自分で購入だと着付け、ヘアメイク代もかかるし、写真はどこで撮る?って話になるので、購入はまったく考えなかったです💦
何より着物だとデリケートなので保管場所に困りますし💦
レンタルもたくさんの中から選べて選ぶのも楽しかったですよ✨

星

うちは購入です。
義実家が出産の時に産着をプレゼントしてくれてお宮参りにきせて、そのあと裾上げ肩上げとかして
七五三用に仕立てました。
正直、お金かかるし
保管も桐箱買ったりで大変です😓
毎回クリーニング出さないとなので💦💦

deleted user

レンタルです😊
好きなの選べるし、保管するのめんどくさいですよ😅
一応、七五三の神社行った時は私の宮参りで買ってもらったらしい着物を直して着せましたが、あるから使うだけで、保管めんどくさいです😅
クリーニングも適当なことできませんし💦
振袖と違って頻繁に着て行く場もないし、レンタルで十分かと😅
うち着付けとかヘアメイクとか写真館でお願いしたら、借りても一緒?みたいな値段になりました😂

はじめてのママリ🔰

レンタルしました☺️✨
購入で考えてましたがあんまり好きなのがなく…レンタルにたくさん種類があったので借りました!!

ごまめ

購入しました!
先日七五三して、自宅で洗濯しましたけど大丈夫でしたよ😊
(洗濯タグは不可ってなってたので自己責任です🤣)
安いのだからいっかー!って洗濯してみたら意外といけました。
3歳は被布着せるので着付け頼まなくてもいけます。
ヘアセットもつけ毛つけたら不器用な私でもなんとか様になりました🤣

娘はビビりで初めてのことが苦手なので、七五三前に何度かお家で着せてみて、気分を盛り上げました!
当日はノリノリで着てくれました。

結果、うちは買ってよかったです😊

ぶんまる


みなさまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません💦

参考にさせていただいて、わたしも購入を視野に入れて検討することにしました😄

ネットで着物を見てみたら意外と安く売ってるので、これなら保管に失敗したり汚してしまっても諦めつくかなと(笑)
また、うちの娘もビビリなので事前に着せておくって大切かも!!と💦
盲点でした😅

でもやっぱり色々選べるレンタルも気になるので、どんな衣装があって料金どのくらいかを調べてから両方の線で洗いなおします!!
前撮りがレンタルで当日は購入したもの•••てのもアリかな~と😁

教えていただき、助かりました✨
みなさま、ありがとうございました✨