※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず眠ってしまうことがあり、体重増加が心配。母乳も少ない。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
最近母乳の後にミルクを足しても眠ってしまったりして途中で飲むのをやめてしまいます🥲
1ヶ月検診まではちゃんと飲めていたので1日体重が40g以上増えていましたが、ここ2週間は1日23gしか増えていません。そのため1日200ミルクを足すように指導されました。が、飲んでくれず困っています😭(飲む時もあるので拒否ではなく単純に眠いのだと思います)
1日100飲まない日も多いです。母乳は10回前後です。

うんちとおしっこは毎日ありますし、機嫌も良いので赤ちゃん的には満足しているっぽいですが、体重が増えないのが気がかりです。
母乳は40〜100ほどしか出ていません。
食欲よりも眠るのが好きなのかな、、?

同じような境遇の方や経験者の方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ミニー

それなら、ミルク先にあげてから母乳あげてはどぉですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の量減らしたくないので厳しいですね🥲
    コメントくださったのにすみません🙇‍♀️

• 11月2日
  • ミニー

ミニー

母乳は飲むのが大変なので
    疲れて寝てしまうのかもです💦
    なので、先に飲むのが楽なミルクを飲んでもらってその後好きなだけ母乳あげればいいかと思いました(^_^;)
    なので、その他に頻回で母乳あげてるなら母乳が減る事はないかと思ってコメントしました🥺

• 11月2日
ママリ

ミルクは1日8回あげていますか?

ママリ

授乳やミルクを上げている合間にゲップを挟んでみてはどうでしょうか?
空気でお腹がパンパンになると眠くなっちゃうこともあるみたいです。
面倒ですが、母乳は片方あげおわったらゲップさせて、ミルクも半分くらい飲んだら1回中断してゲップさせてみるといいかもしれないです。
ゲップするための縦抱き+背中ぽんぽんで起きてくれることもあるみたいですよ!