※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠検査薬が陽性で、正産期に産みたいと考えています。1人目が早産だった原因は子宮内感染で、切迫体質かは不明。過度な負担を避けるために、上の子の世話に気をつけています。

2人目 妊娠検査薬陽性でました🫶
1人目30週早産だったので2人目は正産期に産みたいです🥲

1人目の早産の原因としては子宮内感染でした。
なので私の体が切迫体質なのかとかは分かりません😂
もしかしたら感染しなければ正産期までいけるかもですよね😂

上の子を極力抱っこしない
重いものを持たない
あとネットで起き上がる時も帝王切開のときみたいに起き上がるとか
長時間歩き続けないとか
自分でできることといえばこのくらいですかね?

他切迫にならないように気をつけていたことはありますか?
上の子がいると1日寝たきりは無理ですよね😂
ちなみに自宅保育です。

コメント

ねむねむ

私も気をつけてはいましたが、妊娠したことに対して子どももなにか感じることがあるのか、甘えが加速したりイヤイヤが加速したりで、全然ゆっくりなんてできず🫠
結局抱っこをしたり公園に行ったり、お散歩させたり妊娠してること忘れるくらいバタバタしてたらすでに切迫になりました😩
書いていらっしゃることをできる限り守るだけで随分変わると思うので、頑張ってください!!
切迫の今ですら寝たきりとは程遠く、毎日ドギマギしながら過ごしています😭

• ママリ

ママリ

妊娠に気付くってやっぱりあるんですね😂ちょうどイヤイヤ期とも重なるし大変なのは確定ですよね😂😂

公園・お散歩でも普段通りでしたか?座れるところでは座るとか、滑り台はやめとくとか気をつけましたか?😂

自宅安静はもはや安静ではないですよね🤣上の子が保育園に行っているわけでもないし😂😂
    1人目も切迫でしたか?いろいろ聞いてすみません🙏

• 11月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

ほんとに敏感!って思いました!私の場合は悪阻も酷くて、それもあるかもしれませんが😅

滑り台だけはやめてました(笑)補助のみで見守ってましたが、ジャングルジムとかなると落ちないようにとか抱っこして登らせて、とかいつも通りでしたね😩
    あとは悪阻が終わってその開放感から動物園とか行って歩きっぱなしの日があったりしたのもよくなかったかもです😭油断しました!

1人目からよく張るお腹で切迫スレスレでした、ただ1人目の時は仕事も辞めてたので家でゴロゴロできる環境で逃れられたのだと思います😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

滑り台ってローラーが良くないんですかね?それはやめるって言う人よく聞くんですけど、普通の滑り台もやめてるんですか?
    悪阻が終わるとせっかくだし、上の子も楽しませたいしで出かけちゃいますよね🥲

やっぱりゴロゴロするに勝ることはないですね😂午前中だけ頑張ってあとは昼寝、お部屋遊びで立たないようにして乗り切るしかないですよね😇できる気はしませんが🤣

• 11月2日
  • ねむねむ

ねむねむ

ローラーだけやめてました!振動が怖くて😅

なんだかんだで家にいてもバタバタバタバタしちゃってました😭買い物とかもネットスーパーとか色々手はあると思うんですが、やっぱり割高かな?とか思って買い物出かけたり、手を抜くことをしないと切迫からは免れなかったなと思います😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ローラーおしりガッタガタしますもんね😂私もローラーは辞めます😂おっきい滑り台やジャングルジムは補助や近くでの見守りがいるので、下から見てるだけとはいきませんよね😂

そうですよね🥲
    買い物袋もだいぶ重たいですもんね〜料理や掃除洗濯は絶対しないとって部類だと思うので立ち続けるのも仕方ないですよね🥲

• 11月2日
小豆の母🔰

私も36週台で早産でした😌
28週頃から切迫早産で自宅安静でしたが、2人目は未だに切迫なく全然動き回って仕事しまくってます☺️‼️‼️

1人目の時と2人目で違うことと言えば夜の仲良しをしてるかしていないかくらいです🤣笑笑
もしかしたら1人目の時は感染系で破水しちゃったのかなーと
思っています🤨!笑

20週頃から私は予防としてリトドリンの張りどめ処方してもらい、水分もとって便がたまらないように気をつけています🫡
体重も1人目20over
2人目の今はまだ10キロ以下です😌

• ママリ

ママリ

1人目切迫だと2人目も同じように…って方が多いと思っていたのですが、違うんですね🫶

仲良ししても大丈夫な人もいるかもだけどやっぱり良くないですよね🥲私温泉も行っていたのでふたつとも辞めたいと思います🥲

便がたまらないようにって大事なんですね!踏ん張らないようにって事ですかね?

• 11月3日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

怖いくらい順調ですよ🥰!

私も湯船毎日浸かってましたが、それも確かに辞めました🤨
    最後まで働きたすぎて切迫に
    なり得るものは全部辞めてます🥹笑

踏ん張るのがとゆーより便が溜まったり便秘になるとめちゃくちゃお腹張ったりお腹痛くなっりしちゃいます😅
    酷かったんで下剤と張りどめセットで出してもらってました😌

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

湯船もやめたんですね!私はいつも1番風呂ですが、それでもきちんと掃除出来ているか分からないし控えめに…って感じですね〜

そうだったんですね!!勉強になります🥲私もそうします🥲

• 11月3日