※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との関係がモヤモヤしています。友人は忙しくなり、連絡が減ったりプレゼントを忘れたりしています。友人の本心が分からず悩んでいます。今後の付き合い方について悩んでいます。

友人に対してモヤモヤしています。
私には10年以上の付き合いになる友人がいます。
私が結婚した時は結婚祝いをくれて、結婚式のスピーチや終わったあともサプライズでムービーを作ってくれました。
その後、友人が趣味の活動で忙しくなったり私も日常でバタバタしていて疎遠気味になっていました。
それでも友人の誕生日にラインギフトでプレゼントを贈りましたが私の誕生日はスルーされました。(それまでは毎年やり取りしていた。ラインギフトを贈った時に私の妊娠も報告。)
誕生日から数ヶ月後に久しぶりに再会して、その時にずっとお返しできてなくてごめん!と言われ、その後私が出産して、里帰りしているときに私の誕生日プレゼントのみを持って実家に来てくれました。
その時に出産祝いは私がアパートに帰ってから、またゆっくり会いに来た時に渡すね〜と言われました。
私と友人はお互いずっと地元にいるし実家も近いです。
それから2ヶ月、彼女からは遊びに行って良い?ともお祝い渡したいとも連絡がありません。私からはお祝いをせびるみたいで呼びづらく思っています😥
別にお祝いがほしいわけではないけど、SNSでは私を親友と呼んだり会えばずーっと仲良くしたいと言ってくれるのになんだか本心が分からなくてモヤモヤします。
彼女にとっては趣味の世界が今最優先なのかなーとは思うのですが、疎遠にしたいのか親友でいてほしいのか😥
お祝いがないから友達ではない!と言うわけではないけど、スッキリしない気持ちです。
この友人と今後どう付き合っていくか悩んでいます。
ちなみに友人は独身です。

コメント

🍒

誕生日の件は確かに相手にモヤモヤするかもですが、お祝いの件は相手に求めないのが1番かと思います、、
ご友人にも色々事情があるのかも知れませんし、ただ忙しくて気が回らないのか羨ましいのか、結婚妊娠出産について悩んでいる事があるかも知れません😔

私はそう言う関係になって言ったらこちらからも何もしない様にします。もしまた仲良くできる時があればその時のタイミングでまたそう言う日が来ると思います😌無ければそれ以上の縁がなかったのかなと、、適度な距離感を保ちます😌

• ママリ

ママリ

そうですね、私も様子を見てみます💦
    暖かい回答ありがとうございます。

• 11月2日
どらえもん

私はその友達のなにが悪いのかどこが気に食わないのかわかりません😥

確かに誕生日のことはモヤッとはしますが
結果的にはくれたんですよね?

趣味の世界が最優先というか、
生活していく中で色んな出会いがあったりで
生活スタイルは変わっていくものだと思いますよ😥

前回会ってからまだ2ヶ月ですよね?
親友だから毎月会わなきゃとかないし、
なんなら1年会わなくてもそれぞれの生活があるから
不思議じゃないと思いますけど😥

キツイ言い方をするとその友達に依存しすぎなのでは?と思ってしまいます😢😢

• ママリ

ママリ

すみません💦
    他の友人がみんな出産報告のあとすぐにお祝いをくれたりしたのですが、結婚祝いやスピーチを快諾してくれた彼女が出産に対してだけはお祝いもないような感じだったので、心境の変化かな?その割には私のことを大切だとか言うんだよな…とモヤモヤしていました。
    確かに私の依存もあるかもです。
    家庭を第一にしっかり考えていきます。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は気になりません🙄
忙しいのかなー?と思うぐらいです。
出産ってすごく大きな事だけどお友達からしたら親友はなかはるさんであって、子供にはそんなに興味無いのかもしれません(言い方悪くなってしまいましたが、それが悪いとは思いません‪‪💦‬)

• ママリ

ママリ

それはあるかもしれません😥
    前は散々産まれたらお祝いするよ〜!とか言ってくれたのに、いざ産まれたらこんな感じか〜って少し寂しいです😅

• 11月2日
N&Y

独身の方でも忙しくしてるので、単に忙しかったり、優先順位が違うだけだと思います‼︎

私も依存というか…
そうなのかなって思います🤔

ただ依存が悪いって事もないし、考え方が生活スタイルの変化で変わってきたんですかね🤔

• ママリ

ママリ

優先順位が変わってきたのはお互いあるかもしれません😥

• 11月2日