※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて質問があります。授乳方法やタイミングについての疑問があります。

【授乳のタイミングについて】

産院では
①3時間おきに母乳(5分×4回)+ミルク(20-40ml)
②3時間おき以外に泣いた時も、どんどん母乳をあげてok
という風に教わったのですが、②の時のおっぱいは何分あげればよいのでしょうか。

②の時に飲むだけ飲ませると、①の3時間おきの授乳のタイミングがズレませんか?😢
飲んでも5分とかで眠ってしまうのですが。。

また、①の授乳の時、途中で寝てしまったりして、5分×4回(+ミルクの時もあります)をあげるだけで1時間弱かかってしまうのですが、どうすればよいのでしょうか...。
産院では、「かわいそうだけど、ちょっと強引なくらいで起こして大丈夫よ〜☺️」と教えていただきました。

また、産院で母乳の量を測っていただいた際、5分×5分で約30ml出ており、助産師さんに、「今回はミルクを足さずに次の授乳で大丈夫です☺️」と言っていただいたのですが、家にはスケールがなく、ちゃんと飲めているか心配で、①の授乳の際、ミルクを少し足してしまっています。こちらも大丈夫でしょうか。。

最後に、比較的ずっと眠っているのですが、3時間おきには必ず起こして授乳する、で大丈夫ですよね?😢

もう何度も助産師さんに教えていただいたにも関わらず、私の理解力がないばかりに、未だに授乳のタイミングが理解できておりません。。
どなたか教えていただけませんでしょうか。。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

完母にしたいですか??

②は吸うだけ吸わせてました😌
吸えば吸うだけ母乳の出が良くなるのでミルク必要なくなります!(どんだけ頑張っても出ない人もいます)

3時間おきに5分×4回というのも目安なので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
母乳だと1時間〜2時間で欲しがる子もいます!腹持ちがミルクより良くないので💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!!😭😭

    はい、今のところ、完母で行きたいと思っています。

    では、例えば②の時に、吸ってすぐ泣き止んだらすぐ終了。もし食いつきがよかったら5分、5分、、とやればよいということですか?😢

    そうすると①の3時間おきの授乳の時に起きてくれないんです...。
    というか、泣くリズム?が一定でないといいますか...。おそらく私の授乳のタイミングがおかしいだけなのですが😢

    では、3時間おき!というのはあまり気にせず、母乳を欲しそうにしていたらあげて、そこからまた次(約1-2時間後?)泣いたら母乳を飲むだけ飲ませて...っていう感じで良いのでしょうか。

    理解力なくてほんっとにすみません😫

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母でいきたいのであれば3時間は無視して「とりあえず吸わせまくる」ですね!🙆‍♀️

    ミルクだと消化に時間がかかる+腹持ちするので3時間あけると言われてますが母乳だと腹持ち悪いので3時間たたずに泣くと思います!(寝るのが好きでたくさん寝る子もいます)

    吸って泣き止んだらすぐ終了、食いつきよかったら5分5分でいいですよ😌
    ただ落ち着きたくて吸いたいだけの時もあるのでずーっとは吸わせないように!(満腹中枢が未発達なので飲みすぎて吐いちゃいます)

    3時間なんて無視!
    吸いたい時に吸わせる!
    と思うと楽ですよ☺️
    (寝てて3時間以上あいても大丈夫🙆‍♀️新生児のうちは夜から朝まで寝ちゃう場合は起こしてあげてください!)

    • 11月2日
姉妹のまま

とりあえず泣いたタイミングでいつも通りの授乳でいいと思います😊

母乳だと好きなタイミングであげていいので、1時間弱もかかるなら、途中で諦めるかもです💦
また次泣いたとき、あげたらいいやーと…

私も最初母乳の後にミルク足していましたが、明らかに胸の張りが変わった頃から、ミルク無くしていきました!

3時間おきに授乳で大丈夫です!

私も1人目のときは心配だったので、毎日大人の体重計で大体の体重測っていました✨
2人目の今はかなり大雑把に子育てしていますが、小さめなので数日に1回体重測っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!😭😭

    泣いたタイミングとは書いたのですが、実はあまりギャーっと泣かないのです...。
    あまり自己主張?しない方な気がして、おっぱいの回数もおそらく少ないので、授乳量が足りているか心配です。

    グズグズしていたら抱っこなどせず、そのまますぐ母乳あげる感じでいいですかね?😢

    今もまさに1時間弱やってました😅
    5分5分、ミルクを追加で40mlあげました。

    胸の張りが変わる頃...🥹
    胸が張っていたら母乳が出てるということですか?

    3時間おきで大丈夫とのこと、ありがとうございます!
    もしぐっすり寝ていたら、起こして授乳、でokですか?🥲

    体重計でも測れるんですね!
    早速測ってみます、ありがとうございます😭

    いろいろ質問してしまいすみません😫

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。
    一旦諦めて、また次泣いた時にあげる時は、また5分5分5分5分、ミルク追加するなら追加、という感じでまた初めから(?)スタートされますか?

    いろいろ聞いてしまいほんっとにすみません💦

    • 11月2日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    授乳の間隔が結構開いているなら、グズグズしたらすぐ授乳でいいと思います!

    退院した頃に、「おっ、張ってる張ってる!」となり、赤ちゃんもゴクゴク飲むようになりました😊

    3時間経って寝ていたら起こしてあげたらいいと思います✨
    …といいつつ私は2人目は夜間は3時間半くらい開けていましたが

    大人の体重計だと100g単位でしか分からないので、3日に100gくらい増えていたら順調だと思います😊

    諦めた後は、飲めるなら5分5分5分5分で、前のミルクから3時間開いていたら+ミルクでいいと思います!

    • 11月2日
S

きっちり何時間毎に何分とかにならないのが普通です😂

泣いたら、母乳とミルクあげて、
次に泣いた時に
母乳あげて、前のミルクから3時間経ってたらミルクもあげて、
まだだったら母乳のみ…
そこから3時間経っても起きないなら起こして飲ませて…

みたいな感じで大丈夫です💡
だから、②の分だから何分飲ませるとか①の分だから何分かかってでもこの分飲ませなきゃとかじゃなくて大丈夫です!

完母にしたいかこのまま混合で行きたいかで変わってきますが、
完母にしたいならミルク足さずにどんどん飲ませたほうがいいと思います🤔
混合でいくならこのまま続けて体重増えるペースが早いならミルク減らして、増えが悪いとかどうも寝ないでぐずるとかなら増やして…ですね👍

スケールなくても体重計あれば、大人が抱っこして測って、大人だけ測って、差し引きするやり方で0.1kgまでは計算できますし、日増30g目安の赤ちゃんなので3日程度で0.1増えるかどうかを計測していくといいと思いますよ😊