※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せらぴよ🌸✨
子育て・グッズ

完全ミルクに移行するメリットやデメリットについて教えてください。

わけあって完全ミルクに移行しようか悩んでいます(;_;)
ミルクだけで育てた方、または混合から完全ミルクに移行した方
メリットやデメリットがあれば教えてください😭✨

コメント

上の子を母乳がでなくなり完ミで育てました!
メリットは飲む量が一目でわかることと、
お腹持ちがいいので夜もよく寝てくれました(*^_^*)

ですがデメリットは持ち運びの荷物が増えたり、
夜中の赤ちゃんがギャン泣きしてるときのミルク作り、
湯冷まし用のぬるま湯と
熱湯を沸かしなおしたり、
哺乳瓶消毒したり

と、完母からの完ミは私はきつかったです(>人<;)笑

まぴまぴ

衛生管理と言うか哺乳瓶を閉める蓋が汚れが溜まりやすく黄色のアカがつきやすいのでそこは綿棒で取るなどしています!
初めは神経質にミルトンなどつかっていましたが今はしてないです!
離乳食に興味を持ち出したら完ミでしたらはやめにしていいとおもいますよ(=^ェ^=)
フォロミにも繋げやすいとおもいますよー

私もめんどくさがりやさんなので寝間に置いてます!
ミルクも一回にあげる分だけわけて泣いたらあげるようにしています(^ω^)

これ魔法瓶以外は100きんで売っているものなので便利ですよー
粉ミルク入れも一番上だけじょうろがついているのでいれやすいです(=^ェ^=)

せらぴよ🌸✨

コメントありがとうございます(^ν^)
わたしは母乳の出が悪く今まで混合でがんばってきたのですがもう出る量が微々たる量しかです、娘も嫌がって乳首を加えてくれません(;;)
とても悲しいですが完ミに移行しようか葛藤してます!
そうですよね!
あたしも夜中泣いたらリビングまで創りにいかなきゃ行けないのでそこは心配です(;;)
どうしたらいいのやら悩みっぱなしです(;_;)

ポットはありますか?
ポットがあるなら哺乳瓶4本ぐらい用意して、
そのうち一本には最初飲むミルクの粉だけ入れていて、飲み終わったら他の用意していた哺乳瓶に、また次の分の粉をいれておいて、
白湯も用意していたら
頭の上などに常備していたら楽ですよ!
朝一気に哺乳瓶を消毒するんです(>人<;)笑

だるがりな私はそうしてました。笑

まぴまぴ

8ヶ月の娘がいますが完ミで育てています!

メリットは
私ではなくてもミルクを飲ませてあげれること
腹持ちがいい
外出時でも人目を気にしなくていい
離乳食などの移行がしやすい

デメリットは
すこし高い
痩せない
衛生管理が必要
荷物が多くなる

くらいですかね?
病院などでもこのくらい飲んでると伝えやすいので私はミルクでよかったです(=^ェ^=)

せらぴよ🌸✨

ありがとうございます!
それはいい考えです😍💕
ポットはケトルがあるのですが
いつもお湯を沸かして水筒にいれて居てミルクを作る時にその水筒のお湯をつかっています!
それをベットに置く感じでも大丈夫でしょうか??

せらぴよ🌸✨

やはりミルクは衛生管理が必要なのでしょうか?(;;)
離乳食で管理することは可能ですか?(;;)

冷えなければ大丈夫だとおもいますよ(*^_^*)💕
ミルク作りも大変ですよね…>_<…

みんくるmam

上の子が完ミでしたが
預けやすく離乳食前の果汁などもすんなりとほ乳瓶で飲んでくれて楽でした!

夜中起きて作るのは大変ですねー
ポットでやってたら私も寝ぼけててポットの湯を手にかけてしまった事があり泣く赤ちゃんが先にと手も冷やせず
かなり痛い思いをしました(T^T)

ミルクは栄養もありますがぽっちゃりになるってよく言われましたが 娘は今時のスレンダーです(o´∀`)b

せらぴよ🌸✨

昼間でも泣いたら急いで作るので焦って粉を何杯入れたかわからなくなってしまいます(;_;)
こんな期間もすぐ終わるのに大変なんですよね😰

せらぴよ🌸✨

コメントありがとうございます✨✨
そうですよね(;_;)
前まではミルクを作ってあげて居たのですがいつの間にか母乳だけで夜中起きてもねてくれるようになりよかったなぁと思ったとたん母乳が出なくなりました(;_;)

水筒でも大丈夫でしょうか?(;;)
がんばってみます✨✨
ミルクは栄養もあるのですね!
よかったです!

私の乳首に問題があり吸えない為、子供三人ほぼミルクで育ててます。

メリットは、どれだけ飲んだか分かるので安心♡です(・∀・)

デメリットは、お出掛けの時荷物が多い!
ミルクを作る間子供を待たせないといけない
ぐらいかなあ(;一_一)

あ!後添い乳できない!かな?

ayaniu1610

私も息子がおっぱい拒否で、生後2ヶ月頃から完ミです(^^)

メリットは
飲んでいる量が分かる
ママが体調を崩しても安心
栄養が安定している
授乳を他の人に代わってもらえる
腹持ちがいい
早いうちからまとまって寝てくれる(らしい)
外出先での授乳場所に困らない
それから、うちの子は歯が生えるのが早かったので、おっぱいだったら毎日苦行だったんじゃないかなと思います(o^^o)

デメリット
金銭面では母乳に負けます
消毒の手間(私は苦じゃなかったです)
調乳用のお湯の確保が必要
荷物が増える(私は全然気になりませんでした)

夜間の授乳が必要なうちは大変でしたが、離乳食が進むにつれ完ミのメリットをふつふつ実感しています(´▽`)♡

離乳食が始まったら完母の子は離乳食食べてくれない(>人<;)うちの子はおっぱい大好きでっていう話をよく耳にしたり、1歳になったら次の子を考え始めたけど母乳が出るせいで生理が来ない(´・_・`)と嘆くママ友も数人いたり、添い乳が楽だったのは初期だけで添い乳するせいなのか頻繁に夜中起きて結果ママがぐっすり寝れないと嘆くママ友もいます。

一方ミルク育ちの赤ちゃんは入眠方法が添い乳じゃないので早いうちからママもぐっすり寝れたり、早くも年子を授かる人数人(これは賛否両論だと思いますが)、荷物も9ヶ月過ぎたあたりからミルクは朝晩だけになったので、泊まりのお出かけじゃないなら完母のママと変わらなくなりました(o^^o)

ミルク=おでぶちゃん神話がありますがうちの息子は身長は周りの子と比べると大きめ、体重は平均のよりやや下でスマートです(^^)
よく食べよく寝てくれて親孝行です(^o^)/

せらぴよ🌸✨

そうですよね(;_;)
あたしも作る手間を考えると母乳の方がいいのですが
出ないので悲しくなります😰💦
しかも吸ってもすぐにでないので子供もギャン泣き状態です(;;)
でも飲んだ量がわかるのはあんしんですよね🎵
ちなみにうちの娘はもうすぐ5ヶ月になるのですがまだ80も飲めません😭

せらぴよ🌸✨

写真までありがとうございます!❤️
とってもわかりやすいです😍😍
目の前にダイソーがあるので後でいってこようとおもいます🎵
ミルクの粉を入れる手間がはぶけますよね🎵
哺乳瓶をぶらさげるやつも100均でうってるのでしょうか??
ありがとうごあ😫❤️❤️
助かりました✨
とってもわかりやすいです🎵

せらぴよ🌸✨

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!❤️
もうすぐ5ヶ月になり離乳食がスタートするのでそれを期に完全ミルクに移行しようとかんがえています(;_;)

あっ、離乳食のけんに関しては私の友達のままさんもいってました!
完母のせいでなかなか離乳食をたべてくれないと(;;)
そう考えるとやはりミルクはメリットですよね!

あたしもあまりにも出ないせいか娘がここ最近おっばい拒否されてしまい無理に吸わせようとすると怒ってないてしまいます(;;)
とっても悲しくて涙がでました(;_;)

あと、完全ミルクなのですが
母乳がでて居た頃は次の授乳の合間にないたら母乳をあげて居たのですが
これからはなにをあげたらよいのでしょうか?
もしよければ教えてください😰💕

ayaniu1610

腹持ちがいいので母乳のときほど泣かなくなる…かもしれません(^^)

私はおっぱいの形が気に入らなくて泣かれていたのであれなんですが、混合からミルクに切り替えたママはぐずった時おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてるという方も居ますよ(o^^o)

離乳食の頃の切り替えならミルクとミルクの間でぐずったら、原因はお腹が空いたからじゃない場合の方が多そうなので、とりあえず抱っこしたりかまってあげたりしたらいいんじゃないでしょうか?

離乳食が順調に進む&成長して赤ちゃんがハイハイしたりたっちしたりするようになると泣く原因も多様化してくるので、それに応えてあげたらいいと思いますよ(o^^o)

せらぴよ🌸✨

そうなのですね!
安心しました😍
確かに最近合間にないてもお腹がらすいてるからとゆうわけではない感じもします!⭐︎
その都度子供の様子をみて対応していけるようがんばります!(^ν^)

ほんとにありがとうございました💕💕

まぴまぴ

哺乳瓶をぶらさげるやつは普通の100きんに売っているコップ置きを哺乳瓶置きに代用しています!

粉ミルク入れは本当にいいです(=^ェ^=)
お出かけのときもそのままもってってます!

西松やとかでも300円くらいで売っているのですが安ければ安いほうがいいですよね(^ω^)
粉ミルク入れセリアは廃盤になったらしくダイソーならうってますよ!

せらぴよ🌸✨

ダイソーが目の前にあり今日いってきました!❤️❤️
早速購入しました😍💕
やはり母乳はどんどん出なくなりました(T^T)